テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣!宗吾霊堂

<<   作成日時 : 2011/01/04 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日、やっと初詣に行くことが出来ました

ずっと風邪気味で外出を控えていたんですよ。

見かけに似合わず虚弱体質なので困ります。

いつも地元の神社に行くのですが、たまには他に

行ってみようかなと思いました。

でも、どこに行こうかとても悩みます。


成田山に行こうか?それとも神田明神か?築地

に行こうか?

成田山は車で行くと駐車場に入れなくてとても大

変だったのを覚えています。


結局、最初予定していなかった宗吾霊堂にしました。

ここは昔二度訪れたことがあるのですが、道順など

はすっかり忘れていました。

かなり広い公園と駐車場と、それから人形館みたい

なところがあったような気がします。

佐倉藩国家老による暴政に苦しむ領民を救うため

に直訴し、その罪により磔刑に処せられた義民、

佐倉宗吾様を奉った神社ですが、佐倉市ではなく

成田市にあります。


印西の千葉ニュータウンを走る国道464号の方

から行った方がわかりやすいと思いましたが、今

日は成田街道の方から行ってみました。


成田街道は国道でありながら道幅が狭いので、

時速30km位で次の信号までとろとろ走ります。

ですから、車の台数の割には時間がかかります。


成田街道の終点になると国道51号に突き当た

ります。

本佐倉の信号の先は、まるで昭和の頃から時間

が止まったようなレトロな町並みが続きます。

私はこういう町並みが大好きです。


この細い道は県道136号らしいです。

しばらく走ると、突き当たりに宗吾霊堂があり、左

右に駐車場がありました。


以前に来たときとは景色が違うので、多分、他にも

入り口があるのかもしれません。

駐車場は700円ですが、私がついた時にはもう

係の人が帰る間際だったので、「いいよ。」と言わ

れました。

ラッキーー



画像


参道を歩いて一番最初に目についたのが、この

身代わり地蔵でした。


子供をだっこしたそのお地蔵さんの顔はとても優

しい表情です。

「私が、みんな災いを引き受けてあげるわよ。」

と言っているように見えます。



画像


足下には沢山の小さなお地蔵さんが願い事を書

いて置いてあります。

私も一つ買って置いてきました。



画像



画像


参道にはおみやげ屋さんが数件あります。

浅草のみやげ物店よりもさらに昭和っぽいですよ

ね。

こういう景色は大好物です。

店先には熱燗のお酒が湯気を立てています。

美味しそう〜

車じゃなかったら良かったんだけどな〜



画像


本堂のおみくじ売り場です。

中にはアルバイトらしき人が数人います。

今年は大吉でした。

良かった〜

このところ、凶や大凶が多かったんですよ。




画像



画像



画像



画像



相変わらず写真が下手で、ピンぼけ写真を量産し

てしまいました。

未だに、絞りとか露出とかISOとか、何の事やら?


ようするに、マニュアルをしっかり読むのが面倒な

んです。

マイクロフォーサーズの最強レンズが出たらしいで

すね。

でも、高いんですよね。

さぞかし、綺麗に撮れるんだろうな〜




画像


また、おみやげを買いました。

「鉄砲漬け」は成田山に行くと祖母も母も必ず買っ

ていました。

母はあまり漬け物が好きじゃなかったのに、何故

か買っていました。

多分、習慣だと思います。

だから、私も習慣で買います。


草餅も場所によって味が違うんですよ。

甘さや、堅さや、ヨモギの香りの強さや...


会社の先輩が、旅行に行くと必ず洋服を一着買っ

ていました。

「思い出になるから買うのよ。」と言っていましたが

、私は食べ物の味でその土地を思い出します。

食いしん坊ですからね〜


帰りにおなかが空いて、ジョナサンでハンバーグ

と五穀米セットを食べましたが、びっくりドンキー

のよりもやや堅めです。

ファミレスのって冷凍なんですよね。

でも美味しかったですよ〜


昔、津田沼にあったレストランのハンバーグは、

全く次元が違う美味しさだったんですけど、肉が違

うのか、スパイスの配合なのか、未だに謎です。


ドリンクバーに生姜紅茶が置いてありました。

茶葉の中に乾燥生姜の粒が入っています。

ぽかぽかと体が温まりますね。

そういえば、つくばの岩盤浴にも置いてあったな〜




画像


あたし達のおみやげは無いの〜(小梅)


画像


僕のは〜(パクチー)


あー、ごめんごめんー、忘れちゃった〜

生きたドジョウを売ってるお店もあったけど、帰り

には閉まっちゃってて...

柳川とか作ったら、猫たちも食べるのかな〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうござます。
年末年始は訪問できないままですいません。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

にらいかない&美優
にらいかない
2011/01/07 15:37
明けましておめでとうございます(^^)今年も宜しくお願いしますね♪♪
私まだ初詣行ってないんですよ〜(>△<)明日には職場の近くの神社に行けるかな…と思ってるんだけど。正月中に近所の神社(かもしれない)所を確認しつつ行ってみようと考えてたのにスッカリ忘れてグダグダ過ごしちゃったし(T-T)駄目ですねぇ怠惰に過ごしてしまいました。
小梅ちゃん、パクチー君、今年も元気にね(^^)あれ?バジル君がいない〜(笑)
風邪の具合はどうですか?昨日の夜は風も強く冷え込み今日も寒さが続いてますよね。こじらせない様に気を付けてください。
miyo
2011/01/07 16:51
にらいかないさん、あけましておめでとうございますm(_ _)m
いーえ、こちらこそエディタを退会してしまったものですから...
今年もよろしくお願いいたします
プードル
2011/01/08 00:04
miyoさん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします!
初詣ってタイミングを逃すとなかなか行けませんよね。
私もいつもは紅白を観たらすぐに行ってたのに、今年はずるずると延びてしまいました。
でも、行かないと何となく落ち着かなくて...
バジルにはまた逃げられてしまいました
風邪はなかなかすっきりしないんですよ(^_^;)
プードル
2011/01/08 00:15
マイクロフォーサーズをお使いのカメラ女子だったのですね。
惹かれますよね〜 14−150ミリとか、70−300のレンズがとても小さくて便利そうですよね。見る度に心が動きます。
カノッチ
2011/01/14 15:56
カノッチさん、こんばんは♪
私は、カメラ女子といえるほどの腕前ではないんですよ
でも、マイクロフォーサーズの望遠レンズはとても小さくて、女性でもバッグに入れて気軽に持ち運べるところが魅力ですね
私はまだセットに付いていたレンズしか持っていないので、これからぼちぼち揃えて行こうかなと思っています(^^)
プードル
2011/01/14 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣!宗吾霊堂 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる