テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールケーキ♪

<<   作成日時 : 2010/12/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


寒いですね〜

元々寒さには弱いんですが、今年は特別応えます


猛暑ですっかり体調を崩してしまい、立ち直れないうちに

急に寒くなったもので、偏頭痛が酷くて...

特に足元が冷えると駄目なんですよ


こんな時期は、家にいるよりもショッピングセンターなどを

彷徨している方が快適かもしれませんね



この間、近所のケーキ屋さんにクリスマスケーキを注文し

に行きました

去年は、どこかで買えるだろうと甘い考えでいたら遂にあ

りつけず、結局家に帰ってから自分で作る羽目に陥ってし

まいました

小さなショートケーキを買いましたが、美味しくなかったで

す。


今年はぬかりなく...


また、バタークリームのケーキを注文しました


やはり生クリームのケーキは何か物足りない気がします。

パワーが足りないというか、ガツーンとくるものがありませ

ん。


生クリームと言っても、殆ど牛乳から作るものではなく植

物系の脂肪から作られているせいだと思います。

本物の生クリームのケーキを販売しているケーキ屋さん

が昔ありましたが、ドライアイスを入れてもらってすぐに家

に帰って食べないと、クリームが溶けてどろどろになって

しまいました。(アイスクリームじゃないですよ。)

お値段もかなり高かったですよ。

それでも人気がありました。(美味しかったですから...)

手間がかかるらしく、今は販売していません。


女性は、多分、中学の家庭科の授業で経験していると思

うんですよ

氷と塩を入れたボールの上に生クリームを入れたボール

を重ねて、必死に泡立てました。



バタークリームのケーキも、子供の頃に食べたものはショ

ートニングや植物性脂肪で作られていてあまり美味しくな

かったような気がします。

でも、ピンクのバラの花びらの飾り付けが可愛かったです。


数年前に、レストラン向けのケーキを作っている工場の社

員販売で(社員じゃなくても買えます。)バタークリームの

クリスマスケーキを買ってきて、あまりの美味しさに感動

しました

多少カロリーが高くても年に一度だし、いいかなと思いま




でも、何しろ特注品ですから、

「いつも注文していただいてますか」と聞かれたので、

「一昨年注文しました。」と言ったらOKでした






画像


ついでにいつものサワーチェリーケーキを買おうと思った

のですが、ずっと気になっていたロールケーキを買いまし

た。


画像


ここのはコンビニのよりも一回り大きいです

そして、多分20年以上お値段据え置きだと思います。

それが、地域でずっと愛され続けている所以かなと思い

ます。


コンビニのケーキもかなり美味しくなってきましたが、プロ

の職人さんが一つ一つ丁寧に作ったものには遠く及びま

せんね


それと切り落としも安く売っていて、かなりお得に楽しめま

すよ。(毎日ではないみたいですが...)





画像


小梅、ストレッチ中



画像


バジル、くつろぎ中


画像


パクチー、爆睡中


パクチーは冬の間は、多分一日に20時間くらい寝てい

ると思います。



でも夜中に目を覚まして、私が寝ていると高いところから

みぞおち目がけて、どすんとダイビングしてきます。

それでも寝たふりをしていると、今度は足から肩までノシ

ノシと踏んづけて行き、そしてまた足へと戻ります。


いつも根負けして起きてしまいますが、それからどうする

かというと、猫じゃらしで遊び、猫缶を食べ、外のプランタ

ートイレで用を足し、しばらく外を走り回り、足を拭いてもら

ってスヤスヤ寝ます。


他愛ない毎日ですが、可愛いんですよ








大理石 回転台 D-3581
パール金属

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大理石 回転台 D-3581 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子
河出書房新社
濱田 美里

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

六甲バター 神戸チーズケーキ 77g×4
六甲バター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 六甲バター 神戸チーズケーキ 77g×4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はまだ寒さが身に染みないかな(笑)プードルさん宅は猫用出入口があるから寒いんでしょうね。 ここ数日、左肩が異常に凝り肩が浮腫みたいにボワンとなり、頭痛までしているので血行良くしようと蜂蜜生姜を作ってお湯で割って飲んでます。…肩凝りじゃなかったらどうしよう(>_<)
あのバタークリームのケーキですか?黄色のバタークリームがあると初めて知ったあの美味しそうなケーキ♪生クリームも動物性は溶けてしまうって今知りました(°□°;)そうか、じゃあ普段食べてるのは植物性なんだな。そういや…凄く美味しいロールケーキを戴いた時、生クリームが緩くなったや(・◇・)あれは動物性だったんだな。
miyo
2010/12/24 03:07
うちは夏は風が入らず、冬は北風がピューピュー入ってくるんですよ。
今年は生姜パウダーが流行っているみたいで、紅茶に生姜を入れて飲んでいる人が多いようですね。
肩こりも血行不良から来るんでしょうね。
バタークリームケーキには、はまってしまいました
生クリームを使ったロールケーキは美味しそうですね(*^_^*)
プードル
2010/12/25 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロールケーキ♪ テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる