テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS デアゴスティーニ時代劇DVDコレクション

<<   作成日時 : 2010/11/30 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


無料プレゼントの桐製DVD収納ラックが届きました

これは50巻目に、購読者全員に届けられます。

最初は50巻収納できますと書いてありましたが、60巻

収納出来るように改められていました。


そして、当初50号完結のところ60号まで延びました。

良かった〜

こういう機会は滅多にないので、出来れば100号くらい

まで続けて欲しかったです。


こちらで購入できます(アフィリエイトではありません。)
http://deagostini.jp/tjd/



以後の刊行予定は、

「赤穂浪士 天の巻地の巻」  松田定次監督

市川右太衛門、片岡千恵蔵

「風の武士」  加藤秦監督

大川橋蔵、櫻町弘子

「任侠中仙道」  松田定次監督

片岡千恵蔵、市川右太衛門、中村錦之助、大川橋蔵

「天保六花撰 地獄の花道」  マキノ雅弘監督

市川右太衛門、月形龍之介

「弧剣は折れず 月影一刀流」  佐々木康監督

鶴田浩二、美空ひばり

「若さま侍捕物帖 黒い椿」  沢島忠監督

大川橋蔵、丘さとみ

「維新の篝火」  松田定次監督

片岡千恵蔵、淡島千景

「花笠道中」  河野寿一監督

美空ひばり、里見浩太郎

「続次郎長三国志」  マキノ雅弘監督

鶴田浩二、松方弘樹

「十兵衛暗殺剣」  倉田準二監督

近衛十四郎、大友柳太朗 

これで完結します。



それにしても、桐って軽くていいですね

プラスチックよりも軽いです。

収納ケースを全部桐製に取り替えようかと思いました




画像


そして、最初に買っておいたバインダーです。
(最初の頃は、690円で買えました。)

これに、付録に付いてくる冊子をピンで一つづつ留めてい

きます。

でも、これは50冊分しか入らないので買っていないのでも

う一つ買おうか迷っています。

それに、4巻までは分厚い表紙にホチキスで一緒に留めて

あるのでなかなか入らないんですよ。

みんなどうしてるのかな〜

ホチキスをはずしてるのかな〜


この冊子は私にとって、とても価値のあるものでした

作品ガイド、みどころ、こぼれ話、ミニ知識、時代劇役者

名鑑等、どれをとっても今の時代には手に入らないもの

ばかりだと思います


DVDだけならばamazonなどでも購入できますし、ムービ

ーサーカスなどで動画を購入して見ることも出来ますが、

ある程度知識があった方が楽しめると思うんですよ


この冊子を読み続けていればいっぱしの時代劇通になる

事間違いなしです



画像

片岡千恵蔵さんです


画像

市川右太衛門さんです(北大路欣也さんはご子息です。)


画像

大友柳太郎さんです


画像

大川橋蔵さんです


画像

美空ひばりさんは、可愛かったですね


画像

大川恵子さんは、上品で声が綺麗です


画像

千原しのぶさんは、ほっそりとした首筋が美しいです


もっともっと紹介したいのですがとても紹介しきれません

脇役スターでコメディアンの横山エンタツさんや、花菱ア

チャコさん、堺駿二さん(堺正章さんはご子息です。)も紹

介されています。




昔の役者さんは姿勢が良くて声が綺麗です

俳優にとって、声はとても大切だと思います。

喉に痰が絡まったようなざらざらした声で、べちゃべちゃ

しゃべる女優さんが出てくると、気持ち悪くて思わずチャ

ンネルを変えてしまいます。

日舞が踊れない女優さんが舞妓さん役で出てくるとがっ

かりして、やっぱりチャンネルを変えます。


昔の女優さんは、当たり前のように日舞を踊ります。

多分、芸能界を目指す段階で、子供の頃から日舞を習わ

されるからだと思います。

そんなことが、昔の時代劇の方が好きな理由の一つです。



さて、話はそれましたが、

49巻目は、「次郎長三国志」でした

次郎長ものでは21巻目に片岡千恵蔵さん主演の「任侠

東海道」がありますが、こちらは鶴田浩二さん主演のもの

です。

鶴田浩二さんは、このシリーズ初登場ですが、役者名鑑

によると、戦前の時代劇スターである高田浩吉さんの内

弟子になりますが、太平洋戦争の為に学徒出陣令で戦

争に行き芸能活動を中断します。

そして戦後は松竹に入社しますが、翳りのある甘いマス

クでメキメキ頭角を現し名実ともにトップスターになられた

そうですよ


その後東映に移り、時代劇現代劇を問わず多数出演さ

れました。

「人生劇場 飛車角」などの任侠映画もヒットしました。

大衆演劇で使われる「赤と黒のブルース」も、オリジナル

はこの方です。


山城新伍さんや松方弘樹さんや津川雅彦さんも出てい

ますが、皆さんぴっかぴかに若くて綺麗です。

そして、昭和の喜劇王・藤山寛美さん、若き日のお蝶役

で佐久間良子さん、料理屋の看板娘役で藤純子さんも

出ています。


この続編も刊行される予定です


そして、50巻目は「天下の御意見番」です

大久保彦左衛門が月形龍之介さん、一心太助が松方弘

樹さんです。

それと、北大路欣也さんが徳川家光役で市川右太衛門

さんと親子競演しています。

北大路欣也さんの若いときの顔を始めてみましたが、可

愛らしい今風の顔立ちですね


松方弘樹さんと北大路欣也さんは、「ニスケ・ニゾウ時代」

に比べて、何となく今風な感じがします。


いかにも時代劇役者っぽい威圧感が希薄なんですよ。

軽いノリとでもいいましょうか、上手く表現できませんが

見ていただければ分かると思います。


そして、片岡千恵蔵さん、名脇役としていろんな映画に

出ていらした、小沢栄太郎さん、山形勲さん、沢村宗之

助さん、木村功さん、ちゃきちゃきした町娘役に丘さとみ

さんです。


8巻目にも「天下の一大事」がありますが、あちらは中村

錦之助さん扮する一心太助が主役、こちらは月形龍之介

さん扮する大久保彦左衛門が主役です。


月形龍之介さんも大好きな役者さんです。

なんと言っても、声がいいです。

お腹から声が出ているのでとても力強いです

昔の侍って、あんな感じだったのではと思わされますね

この作品では、徳川家康の遺影に話しかけながら一人

でお屠蘇を飲むシーンが好きです。

人間味に溢れているように見えます。

今では、あんな雰囲気のある俳優はいないと思います。

初代水戸黄門はこの方ですが、最初の頃は印籠をとり

出して「控え居ろう! この紋所が目に入らぬか」という場

面がなかったんですね。



ここで、「ニスケ・ニゾウ」ってなーにっていうかたの為に、

デアゴスティーニの冊子から引用させていただきます。


戦後の復興期、日本人にとってスター達の演じる勧善懲

悪の時代劇は心のより所でした。

その人気を牽引したのは、戦前から活躍した、片岡千恵

蔵さん、市川右太衛門さん、嵐寛寿郎さん、大河内傳次

郎さん、月形龍之介さん、長谷川一夫さん、大友柳太郎

さん、近衛十四郎さん達名優です。


そして、昭和30年代に入って、「ニスケ・ニゾウ」と呼ばれ

た、東千代之介さん、中村錦之助さん、市川雷蔵さん、大

川橋蔵さんが大衆の支持を得て、きら星のようなタレント

を揃えた時代劇は、空前のブームを巻き起こしました。


そして、昭和40年代にかけて、等身大の人間を描く時代

劇も作られるようになり、大スターを父に持つ北大路欣也

さん(市川右太衛門さんの次男)や松方弘樹さん(近衛十

四郎さんの長男)、夏八木勲さん、山城新伍さん、藤純子

さん、河原崎長一郎さんが頭角を表しました。



私は軟弱な草食系男子が苦手なんですが、じゃーEXILE

が男らしいと思うかと言えば、そうは思いません。

清潔感、礼儀正しさ、立ち居振る舞いや言葉遣いの美し

さが重要だと思います。

皆さんが韓流に走ってしまうのは、そういうことにも原因

があるのではないでしょうか

(私は韓流ファンではありませんが...)


韓流スターは、日本人に接するときは誠実に見えるよう

に振る舞う事という風に教育されています。

ですから、あの笑顔は演技ですよ。


私は、スターは人前で立派なら私生活はどうでもいいと

思うんですよ。

天才は自信家で傲慢なところがあります。

もちろん、私生活も立派ならいうことありませんが...






画像



画像


バジルはカメラを向けるとかなり不機嫌な顔になります

よっぽど、写真が嫌いなのかな〜











蔵出し名作吉本新喜劇 花紀 京 1 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 蔵出し名作吉本新喜劇 花紀 京 1 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな立派な棚がプレゼントなんですか!?凄い!しかも桐だなんて太っ腹ですよね。DVDと合っててステキだ〜(^^)
バジル君は照れ屋なのかもしれないよ(笑)
miyo
2010/12/04 19:50
60巻まで取るとかなりの金額になりますから、ラックをプレゼントしても元は取れるのかも...
バジルは照れてるんでしょうかね〜
気分屋ですからね〜
プードル
2010/12/05 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
デアゴスティーニ時代劇DVDコレクション テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる