テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグ・ダディ

<<   作成日時 : 2010/09/27 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

昨晩はビッグダディを観ましたが、最初の部分を見逃した

ので長女を連れて別居しているわけが分かりませんでし

た。

奄美大島では仕事があまりないので、長女と二人で出

稼ぎのようです。

子供達に食べさせるためのお米も作っているようです。

普段は、安い小麦粉料理ばかりなんですよね。


でも、何でこんなに遠くまで来てしまったのかしら


夏休みで奄美に帰ったビッグダディが家族に会うのは、

なんと一年ぶりだそうです。

そして、居酒屋で6時から12時まで働いていた長女が、

昼間の仕事が見つかったらしく嬉しそうです。


折角一年ぶりに家に帰っても、奥さんとは顔を合わせよ

うとしませんし、完全に無視しています。

たまりかねた奥さんが三つ子と2才の子を連れて家を出

て行くといいます。

とりあえず実家に帰ると言いますが...


後でビッグダディの書いた小説を読んで、彼女の母親も

かなり極端な性格の女性だと分かります。

そんなところに子供達を連れていってもしょうがないと思

います。


今回はとりあえず子供達の説得で元の鞘に収まったよう

ですが、まだ二・三年はビッグダディは家に帰って来れな

いようです。

大家族はみんな一緒にいるから楽しいわけで、お母さん

一人に任せておくのはどうなんだろうとこの時は思った

わけですが...

お金の管理は次男が任されているようですし、お母さんは

信用されていないのかもと思います。

そして、ビッグダディはもしかしたら奥さんから逃げている

のかなとも思えるんですよね。




前半を観ていないので、あらすじを調べようとネットを検索

していると、あれっというようなものが目に飛び込んできま

した。



ビッグダディが過去に書いた私小説が、ネットに公開され

ています。

そっちこっちに転載されているようです。

桜を奥さんに、タンポポを自分に見立てて書いたのでしょ

うか

書かれたのは「ビッグダディ」が放送される前の2004年

ですが、その内容は結婚当初から、奥さんが出て行って

三つ子が産まれる頃までです。


小説には結婚当初から母親の常軌を逸した行動が赤裸

々に書かれており、長女がそれを読んだとしたら母親に

たいして嫌悪感を持つのは当然で、長女のこれからの人

生にも重大な影響を与えると思います。


長女だけではなく、今はまだ小さい三つ子ちゃんや一番

下の2才の子が大きくなった時に、本当のことを知ったら

傷つくと思います。

できれば、子供達のためにも削除できるならば削除した

方がいいのではと思うのですが...


昔、「火宅の人」を読んだ時にも思いましたが、プライバシ

ーが曝されてしまうというのは家族にとって辛いことだと

思います。(「火宅の人」は女優の壇ふみさんのお父さん

の壇一雄氏の遺作です。)


いつも、あのお母さんのほわーっとした雰囲気が不思議

で、私のまわりにはいないタイプなので、多分癒し系なの

かなーとか、男の人はああいう女性に惹かれるのかな

なんて思っていたのですが...

ビッグダディの小説を読んで考え方が変わりました。

ショックが大きかったです。


でも、ビッグダディは何故、あの女性に子供を沢山産ませ

たのでしょうか

特に三つ子の場合が不思議です。

ビッグダディが産むことを熱心に勧めて、相手の男性が逃

げてしまった後でわざわざ婚姻届を提出してまで認知した

んですよね。

三つ子の名付け親もビッグダディです。

その後で離婚届を提出したようですが...


特別子供が好きとか、子供が可哀想だからという事では

なくて、何となく自分の子孫を沢山残したいという本能の

ようにも見えました。

別れた後もちょこちょこ奥さんのアパートに通っていたよう

ですし、もしかしたら三つ子ちゃんが自分の子かも知れな

いという思いがあったのでしょうか


相手の男性が逃げ出すように仕向けたのもビッグダディ

ですし、その時点では、自分の奥さんを他の男性に取ら

れたくないという気持ちが強かったのでしょうか


男の人の考えていることはよく分かりませんが、でも、今

はとにかくみんなが元気にすくすく育って欲しいなと思い

ます。



驚いたことですが、ビッグダディは出演料をもらっていない

そうです。

児童手当と子供手当はもらったようですが、でも、出演料

をもらって食費に充てた方がいいのにと思いました。

育ち盛りなのに、あの食事では可哀想ですからね。

でも、みんなやせ細っているわけではないので、他で何か

食べているのかしら






画像


パクチーは、時々何もない空間をじっと見ていることがあ

ります。


私にも、一瞬だけうっすらとパクチーのまなざしの先にあ

る物が見えた事があります。(0.5秒くらいです。)

それは柴犬くらいの大きさで、子供の浴衣を着ていて、

首から上は人間でした。

(座り方は犬です。)


私の方からは後ろ姿しか見えませんでしたが、パクチー

からは顔が見えたはずなので、口がきけたならどんな顔

だったか聞いてみたいです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新妻もらったビッグダディ(本当にビッグなのか?)
ずっとみてきたビッグダディ・・・ 若い新妻をもらってさらに子どもが増えて さらに新妻が妊娠 これにはどんだけだよ〜・・・と 思った人も多かったはずだ。 だってさ、自分の年齢を考えれば今からの子どもが 成人するとき還暦をとっくこえて 普通ちょっとは考えないか?... ...続きを見る
のんびりまったりおばばな毎日
2011/10/02 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大家族番組って滅多に観ないんですよね(^^;)家族みんなで仲良く幸せにしてる内容なら観てて楽しいのですが、最近は内情がドロドロしてたりと何だか観てても幸せを感じないので(--;)
見えた霊体?みたいのは一体なんだったんでしょうね!?座敷童??でも威嚇してないから悪いのではないんでしょうね。ウチのは何も無い所をジッと見てる行為は無いんですよね。私が気付いてないんだろうけど(笑)気付いてないというか気付かないふりしてるのかな(^^;)
miyo
2010/09/30 20:09
私も最近見始めたばかりなんですが、そうですね、この間見た訳あり家族にしても、どろどろした感じの家族が多いですね。石田さんチがわりとまともで、好きな方が多いですね。
ビッグダディは、お母さんが来る前の方が良かったみたいです。
小梅やバジルはそんなことが無くて、パクチーだけに見えるようです。
後ろ姿は可愛い女の子だったので、多分リリーかなと思います。
プードル
2010/10/01 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグ・ダディ テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる