テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しくなりましたが...

<<   作成日時 : 2010/09/19 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

汗っかきの私は、毎日部屋着を何度も着替えます

ストレッチパイルのワンピースを何枚か作りました。

それも同じ色で...

ほんとは、いろんな色でデザインも変えて作った方がい

いんですけど、糸を変えたりするのが面倒なんです。

そろそろ半袖では肌寒いので、長袖も作ろうと思います。


糸もウーリー糸が二本、フィラメント糸の60番が二本

(4本ロック糸です。)、それとミシン糸にレジロンかエッ

フェルを使いますから、ある程度色を絞らないと糸の在

庫ばかりが増えてしまいます。

もうある程度増えていますが...


ユニクロのタイツが猫の爪ですぐにボロボロになるので、

タイツも作っちゃおうと思いますが、生地がなかなかい

いのがありません。

通販で買うと、手触りやストレッチの具合が分かりにくい

ですね。


最近、だんだん洋裁ブログみたいになってしまいました。

観劇レポが出来なくてすいません



ホリデーヌは3年くらい前に、ジューキのミシンは最近購

入しました。

どちらも20年くらい前に発売されたらしいですが、パワー

や強度は同じくらいです。

重量はジューキの方が重たくて、作業スペースも広く、手

元のレバーで押さえあげや糸切りが出来るのも便利です。

ただオプションの豊富さでは負けるんですよね。


HZL8800は、鳩目のボタンホールの円の部分のゆがみ

が無くて、形が綺麗なのが気に入りました。

ポンチとのみで穴を開けてから、手でかがると綺麗に出来

ます。

ホリデーヌのボタンホールは芯糸を入れることが出来る

ので、眠り穴はとても綺麗に出来ます。



古い家庭用ミシンで問題なのはアタッチメントです。

職業用ミシンはどのメーカーの物でもどの機種でも共通

ですから便利ですけど、家庭用はメーカーによっても機

種によっても違うので、探すのがとても大変です。



特にジューキのものは複雑で分かりにくいです。


コンシールファスナー押さえと三ツ巻押さえは、振り幅5

mm用のが使えました。

1/4インチ押さえは合わなかったのですが、ベルニナにア

ダプター使用で使えました。

これは、前端に7mm巾のステッチをかける時に便利です。


職業用では、1.5mm、3mm、5mmといろいろ揃えておくと

とても便利ですけど、家庭用ではそこまではありません。


それと、ホリデーヌのオプションを手に入れるのは、今は

結構大変そうですね。


職業用ミシンはもっているんですけど、工業用のモータ

ーを付けたので、重たくて移動できません。

これは新品を定価で買ったんですけど、最初から針板の

ねじ穴が曲がっていました。

ねじが生地に引っかかって縫いづらいので取り替えてく

れるように言ったのですが、担当者がやめたとかで替え

てもらえませんでした。

皆さん、買うときには良心的なお店で買いましょうね。



ポータブル型の職業用ミシンが欲しいんですけど、でも、

パワーが気になるんですよ。

少なくても、ベルニナやハスクバーナに負けるようなパワ

ーだったら嫌だなと思います。

ぶっちぎりの大パワーで、工業用のアタッチメントが何で

も使える便利さがあるといいなー


ホリデーヌはわりと厚手から薄物まで縫えますが、それ

でも針板に食い込んでしまうような薄手で張りのないニ

ットや、分厚くて硬い合皮などは縫いづらいので、職業

用ミシンは必要だと思います。


39,800円で購入したジャガーのミシンは、今はインテ

リアになってしまいました。





画像


どうしたのー、パクチー


画像


僕、悩み多き年頃なんだー

パクチーは、ちょっと耳に怪我してるみたい...


画像


画像


マグロ漬け丼を狙って、台所に現れたバジルでした






話は変わりますが、橋下弁護士が懲戒免職されましたね。


法律の事は詳しく知りませんが、法律が凶悪犯に有利

で、その凶悪犯を弁護する人達に有利であるならば、法

律そのものを変えなくては善良な市民は安心して暮らせ

ない国になってしまうと思います。

基本的人権の擁護と祉会正義の実現というのはどこに

行ってしまったのでしょう。


日本の法律は犯罪者に対して甘すぎると思います。

中国では覚醒剤を持っていただけで死刑になるんですよ。


どんな手を使ってでも裁判に勝てばいいと言うような人間

に弁護士資格を与えるのは、やっぱりどう考えてもおかし

いと思います。


どらえもんがどうのとか、あれは弁護士が被告に言わせ

ているとしたら、弁護士としてという以前に人間としてどう

なの?といいたいです。

人としても立派な弁護士が増えて欲しいですね。


最近一般市民の署名というのがよく聞かれますが、その

市民の実態が明らかにされていませんね。

小沢さんの時もそうですが、マスコミも一切そのことに触

れないところを見ると、政治が絡んでいるのでしょうか?


例のバス運転手の事件では、あんなに沢山の人が署名

しているし、その場面も映し出されていて誰が署名したか

オープンなのですが、でも、その署名は完全に無視されて

受理されませんでした。

校長先生も署名したんですよ。

何よりも、これから社会に出て行く純粋な生徒達の心に

深い傷を残したと思います。


一般市民の署名というのが、都合のいい時だけ採用さ

れているように見えるんですよ。














レオニス 24色の常備糸
レオニス

ユーザレビュー:
ちょっと便利たくさん ...
少し少ない色の数がた ...
ほつれにぴったり。パ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レオニス 24色の常備糸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

透明ミシン糸 3個組
コモライフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 透明ミシン糸 3個組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
涼しくなりましたが... テレビ大好き!(自由猫のように...)/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 19:44
エアマックス 95
涼しくなりましたが... テレビ大好き!(自由猫のように...)/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しくなりましたが... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる