テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜長に...

<<   作成日時 : 2010/09/14 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

まだ秋の夜長というのは早すぎるかも知れませんが...


カンブリア宮殿、ソロモン流、ルビコンの決断、ガイアの

夜明け、最近これらの番組をたまにですけど見ています。

こういう番組を見ると何故か元気が出て、日本の将来にも

希望がもてるからです。

どれがどの番組だったかは憶えていませんが...



この間は、普通の主婦が納豆菌の中から水質を浄化す

る物質を発見して、それをコンクリートの中に閉じこめて

川に沈めて水質を浄化する実験に成功したという番組で

した。

エコバイオ・ブロックという製品です。

底が見えない汚れた川が、数ヶ月で底が見えるまでに

なります。


そういえば、愛媛AI2にも、納豆菌が使われていました

ね。

愛媛AI2は普通の家で簡単に作れますが、でも、毎日流

さなくてはならないので大変です。

エコバイオ・ブロックは置いておくだけなので簡単ですね。

家の近所の川にも設置していただけたらと思いました。


普通の主婦から会社を立ち上げて女社長になられた方

ですが、知らないことが強みだといっていました。

たしかに、科学者は発明はできても、会社を立ち上げて

商業ベースに乗せるまでは難しいかも知れません。

会社を立ち上げてから10年、軌道に乗るまでに5年もか

かったそうです。

いまでは中国やインドでも使われています。

今度は液体を豚舎に噴霧して菌の繁殖を防いだり、口蹄

疫の防止等にも役立てたいそうです。


日本では、新製品の許可が下りるまでに5〜6年もかか

ってしまい、その間に会社を維持できなくなって外国に折

角の技術を取られてしまう事もあるそうですね。

介護ロボットを作った会社が、その商品を販売する許可

が降りないために会社が倒産の危機に瀕しているとい

うニュースを見ました。

社員を路頭に迷わせることになるので、やむなくヨーロッ

パの国に売り渡すかも知れないということでした。


縦割り行政というのは随分前から問題になっていますが、

改善は難しいのでしょうか

この辺をちゃっちゃとすれば、景気や雇用の面でも、かな

り役立つと思うのですが...



それと「ユーカリが丘」の事もやっていました。

この「ユーカリが丘」という町は、以前からとても不思議

に思っていたんですよ。

成田街道を走っていくと、古い町並みの先にほんの一瞬

だけ、いきなり近代的でお洒落な町が現れるんです。

そして、その先はまた古い鄙びた風景になります。

「ユーカリが丘」は佐倉市になりますが、「湯〜ぱらだい

す」のあるJR佐倉駅からは結構離れています。


駅からモノレールがぐるっと町の中を走り、どの家からも

徒歩10分以内に駅が配置されています。

さらに、近々高齢者のためのバスを走らせ、家の前に横

付けで停車してくれるそうです。

さらに、セキュリティー会社が毎日町内をパトロールして

防犯に努め、留守宅は2週間までは無料でチェックして

います。いたれりつくせりですね。


駅の周辺には映画館や入浴施設等の商業施設がまとま

ってあり、その奥には住宅地や広い自然公園があり、そ

してその奥には高齢者のための介護施設もあります。

過疎化を防ぐための工夫が、そこかしこに見られますね。


最初から将来を見据えた町作りで、一度に沢山作って入

居させると一気に高齢化が進むので、年間200戸以上

は作らない。

高齢化が進むと、まず商業施設が駄目になり、不便だか

らさらに過疎化が進む悪循環に陥る。

それを防ぐために、若い子育て世代を誘致する。

その為には、学校を作り、レジャー施設を作り、保育園を

作り、共働きのお母さん達が働きやすくする。

この町では待機児童が0だそうです。

駅舎や学校を作って、それを無償で佐倉市に提供したと

ころが凄いですよね。

そして、一人暮らしになって足腰の弱ったお年寄りには

マンションに移ってもらい、空いた家をリフォームして若

い世代に格安で提供する。

常に新陳代謝を図れば、お年寄りだけの町にはならない。

今の時代は親子同居は無理だけど、近くに住む事なら出

来る。

子供が大きくなって独立しても、同じ町内に住んで欲しい

と言うことのようです。



山万グループとう文字には見覚えがありました。

私がたまに行く、「アクアユーカリ」のHPにその文字があ

りましたから...


今は、ゴーストタウン化している多摩ニュータウンとほぼ

同時期に作られた町なのに、こちらは少しも過疎化して

いませんし、活気に溢れています。

官僚が作った町と一般サラリーマンが作った町、発想の

違いでしょうか

今の日本を救うのは、意外とこのような謙虚な事業家な

のかも知れませんね。

一流大学を出た人が優秀であるとは限らないと思います。







皆さんのブログを読むと、なーんだ、折角民主党に政権

交代しても何も変わらないじゃないかとか、税金は上が

るし、給料は下がるし、失業者は増えるし、官僚主導の

政治は相変わらずだし、税金の無駄遣いは減らないし、

どうしてくれるんだよーという悲鳴や怒りの声が聞こえて

きます。

でも、ねじれ国会ではなかなか難しいですよね。

ねじれ国会にしたのは私たち有権者ですから、責任の一

端は私達にもあると思いますよ。



茶番劇ともいえる首相選も終わりましたね。

選挙戦の最中に鈴木宗男議員が逮捕されて議員資格を

無くしたり、民主党サポーターではなく自民党サポーター

の方にも投票用紙を送ったり、各テレビ局では世論調査

と称して朝から晩まで菅首相有利の情報を流したり、最

初から結果は分かっていたのではと思います。

実におかしな面が目立ちましたね。


総理大臣に、作り笑いや腰の低さは必要ないと思うの

ですが...


水面下で何が起こっているか知りませんが、どうしても実

力のある小沢さんが邪魔なようですね。

菅さんが総理の方が都合が良い勢力があるようです。

私達は、これから起こることをしっかり見届けなくてはいけ

ませんね。


世論調査というのが、なかなかくせ者のような気がします。

参院選の時も感じましたが、日本人は長いものには巻か

れろという主義の人が多いですからね。

世論調査の数字で動く人も多いと思います。



円高もアメリカの介入が原因のようですし...

黒こげの日本兵の横でニコニコしてピースサインをしてい

るアメリカ兵の写真がオークションに出品されているのを

見ると...

アメリカは、もはや日本の味方ではないのでしょうか?

もともと味方ではなかったのに、日本人が勝手に思いこ

んでいただけなのでしょうか





画像


この直後にパクチーがどこかに行ってしまい、小梅が鳴き

ながら探し回っていました。

知らんぷりしていたら、またカプッと咬まれてしまいました









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします!
最近、上司の方にカンブリア宮殿、ソロモン流、ルビコンの決断、ガイアの夜明けを録画してでも観なさいと勧められておりますところでした(笑)
同じ時期だけにちょっとドキッとしました。
ひょっとして俺の上司だったりして(爆)

政権が代わろうがほんと何も変わらない気がしますね。
日本が国民の大半がこんなにも大変な時期のあのような代表選もいかがなものかと。

それでいて終わればあっさり『挙党一致』だなんて聞いててあきれるのは俺だけでしょうか?
ksk0204
2010/09/16 04:17
ksk0204さん、こんばんは♪
えー、上司の方に勧められたんですかー
ksk0204さんの上司は女性なんですね。
もちろん、私は違いますよ(笑)
これらの番組は、前向きな考え方になるので良いと思います。
愚痴ってばかりでは、仕方がありませんからね(=^・^=)
あの代表戦は、誰の目から見ても変でしたね。
必要以上に世論を振りかざしていたように見えました。
世論調査なんて、それほどあてにはならないと思います。
多数派に流されてしまう人が多いですから...
今の日本には、実力のあるたたき上げの政治家が必要だと思うんですよ。
挙党一致は建前でしょうね。
民主党が、さらに弱体化するような気がします。
プードル
2010/09/17 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の夜長に... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる