テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏は...

<<   作成日時 : 2010/08/27 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

洋裁にどっぷりはまってしまいました


室内ウェアが少々くたびれた感じになったのが気になり

ました。

ストレッチパイルのワンピースが何度も洗濯していると段

々ごわついてきます。

そこで、買い置きしておいた生地で同じ物を二枚作りまし

た。

新しい生地はフワフワでとても気持ちいいです


それとサッカー生地で、長袖のパジャマを二枚作りました。

サッカー生地は、汗をかいてもさらさらの肌触りです。

ストレッチデニムでレギンスとミニスカートも作りました。


柔らかい薄手の天竺ニットでTシャツを作ろうとしましたが

、生地が針板の中に食い込んでしまって取れなくなって

しまいました。


ジグザグミシンの針板は横に楕円形になっているので

仕方がないようです。


ミシンによっては、直線縫い用の針板に変更できる物も

あるようですし、各種アタッチメントも沢山あります。


でも、やっぱり工業用のアタッチメントの方が種類も豊富

ですし、価格も安いんです。

針板が半月型をしている職業用ミシンだと工業用のアタ

ッチメントが使えるみたい。


古い型の方が多いようですが、新型のエクシム・プロな

んかもかなり良さげです。

これはジャノメのOEM製品らしいですが、ベビーロック(ジ

ューキ)の方が洗練されてる感じ。


家庭用のミシンだと、やっぱりコンパニオンBC9800か

ジャノメのHORIZONメモリークラフト7700が気になります。

これもOEMだと思っていましたが、HORIZONは水平釜な

ので違うみたいです。

水辺釜はプラスチックの部品が多いので、やはり耐久力

に不安があります。


私はたまにしかミシンを使わないのですが、家庭用のミ

シンはわりと壊れ易い印象があります。

この間家庭用ロックミシンにちょっと肘が当たったら、糸

通しがポキッと折れてしまいました。

仕方がないので、ガムテープで留めていますが、もっと丈

夫に作って欲しいなー


それに、巻きロックでフリルを縫っていたら、モーターが

焦げ臭くなってきて白い煙が出ました。

モーターも非力なのかなー


家庭用だと、いろんな機能があるけど、でも使いこなせそ

うもないし、家庭用だと最速1000回転、職業用1600回転

だから、速い方が良いなー


ワンピースの脇やスラックスの脇を縫うときは、速度が遅

いと眠くなるんですよ


いろいろミシンに目移りしてしまって、なかなか新しいミシ

ンが買えません。


でも、ボタンホール専用にまた中古ミシンを買ってしまっ

たんですよ。


20年くらい前に作られた国産のミシンはかなり良いです。

モーターも丈夫です。

ボビンケースを使うタイプだと、下糸にゴムカタンを巻い

てシャーリングも出来ます。

水平釜だと出来ないんですよ


裁ちばさみは庄三郎、小ばさみは美鈴、きりび付けの針

は中くけ、しつけは三の二、まつり縫いは双鳩の9号、

チャコは平和チャコの白がお気に入りです。

白い生地にも白のチャコを使うので、平和チャコが見や

すいと思います。

いろんな種類のチャコを買いましたがこれがベストです。


方眼定規、Dカーブルーラー、竹尺、目打ち、ポンチ、ノミ

、シーチング、接着芯、インベル等、道具もきりがありま

せん。


何だか、洋裁貧乏になりそう





画像


いつものように段ボールの中で寝ているパクチーです

上に乗っている手ぬぐいは、「お江戸ねこぱんち」の付録

に付いてきました。


来年は、これでパクチーの浴衣が出来るかも...

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水平釜だとゴムの糸使えないんですか!?じゃぁウチのはシャーリング縫えない(´д`;)ミシンに詳しいですよね。器用だし(^^)
この手ぬぐい良いなぁ♪こんな付録付いてるねこぱんちがあるんですね(・0・)
miyo
2010/09/02 17:39
水平釜のボビンにゴムカタンを巻いて縫ってみたんですけど全然縫えませんでした。
垂直釜だと、ボビンケースのねじを緩めると縫えるみたいです。
安いミシンを買っては捨て買っては捨てしてるうちに、いろいろネットで調べたりしてますが、いまいち情報が少なくて分かりづらいです。
器用な訳じゃないですが、下手の横付きなんですよね(^_^;)
この間、本屋さんを覗いたらいろんな「ねこぱんち」増刊号が出てましたよ。
付録付きのも、もう1種類ありました(-^ー^-)
プードル
2010/09/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏は... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる