テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS FIVBワールドグランプリ(女子バレー)

<<   作成日時 : 2010/08/16 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先先週から、週末の深夜に女子バレーボールのワー

ルドグランプリが始まりました



日本チームは、5勝1杯とまずまずのスタートです。

現在の順位は、ブラジルに続いて2位につけています。


相変わらず、強いんだか弱いんだかさっぱり分からない

チームだなという印象はあります。


ポーランド戦の日本チームはほんとに強くて、こんなに強

いチームだったのかとビックリするほどでした


でも、先週ブラジルと対戦した時には攻撃が全部読まれ

ていて、打つ手がないという状況でした


多分、練習試合で何度も対戦したので、しっかりデータ

を取られてしまったためだと思います。

ここが日本の弱点ではないでしょうか


データバレーになってから、日本は不利なんですよね。

変則的な攻撃に相手チームが慣れてしまうのが怖いで

すね。

真っ向から四つに組んでの横綱相撲は今の日本チーム

ではとても無理ですよね。


強いスパイクが打てるエースと身長の高いセッターが育

てば、日本チームは無敵だと思うのですが...


それと、チャイニーズタイペイ戦で時折見せた気の抜けた

ような雑なプレーはいったい何なのか




ずっと寝不足です

だって、放送時間が何故か深夜なんですよ。

最初は、ブラジルで行われていたためだと思ってたんで

すが、先週は岡山だったんです。


それなのに、放送時間が早いときでも12時30分からな

んですよ。何故でしょう

すっかり睡眠のリズムが狂ってしまって、ずっと体がおか

しいです




バレーボールは、日本で行われるグランドチャンピオン

シリーズや、ワールドカップや、世界バレーや、いろいろ

あってややこしいですね。

私は、サッカーや野球よりもバレーボールの方が好きな

んですよ。

それは、女子が活躍するからかも知れません。

そして、小さくても、身体能力で劣っていても、世界の強

豪チームに勝てる可能性があるからです。

だから、器用な日本人にぴったりなスポーツだと思って

います。

Aクイック、Bクイック、Cクイックに時間差攻撃、ブロード

攻撃など、日本チームの攻撃はとても多彩で緻密に計

算されています。

今度の中継は、日本チームの攻撃を図解で示していて

とても分かり易いです。


日本チームの攻撃は、ただ見ているだけでは、今の攻

撃がどういう攻撃だったのか解りにくいですよね。

一つ決めるためには、誰かが囮に飛んで打つように見

せかけて相手のブロックを攪乱したり、Aクイックに見せ

かけつつ反対側に移動したり、囮に飛んだ人の後ろ側

から回り込んで隙間から打ったり、一人時間差だったり

実に多彩です。

ですから、その辺が分からないと、面白さも分からない

と思います



外国チームの攻撃は分かり易いんです

レシーブしてセッターがトスを上げてアタッカーが打つと

いうシンプルな攻撃が多いですから、ブロックにつくのも

簡単なはずなんですが、それでも高さとパワーで圧倒さ

れてしまいます。


日本チームの弱点はハッキリしているんですよ。

竹下選手が前衛にいるときには、どうしてもブロックに隙

間が出来てしまうこと、そしてエースの木村沙織選手が

後衛にいる時に、サーブで狙われて大量失点してしまう

ことです。

外国選手は、木村選手のところにサーブを打てば決まる

確率が多いので徹底してマークしてきます。




他にもいい選手はいるんですが、身長が足りないので世

界に通用しません。


これはバレーボールに限ったことではありませんが、日本

人全体の体格を向上させなくてはいけないと思います。

骸骨のようにやせ細った母親からは、立派な体格の子供

は生まれないと思います。


いったいいつから、肩幅が狭くて筋肉が細い貧弱な体型

がもてはやされるようになったのでしょうか

適度な筋肉と適度な脂肪があった方が、人間の体は美し

いと思うのですが...



ベテランセッターの竹下選手は素晴らしい選手です。

でも、そのすばらしさ故に、若いセッターが育ちにくかっ

たと思います。

全日本に入ってから14年目を迎え、32才になりました。

159pしかない身長で、時折相手チームの高いスパイク

をブロックするのを見ると胸が熱くなります。


20才のセッター(たしか松浦選手?)が後半ちょっとだけ

出てきましたが、ポッチャリして可愛いですね。

身長も180pありますし立派な体格です。

一日も早く名セッターの竹下選手を上回る選手に成長し

ていただきたいと思います






*うんちく*

ワールドグランプリとは

 国際バレーボール連盟(FIVB)がアジアでのバレーボー
ルの発展を目的として、世界の強豪12チームを揃え、アジ
ア地区を中心に開催する国際大会です。
予選ラウンドは、3週間に渡って毎週末各4チームの3グル
ープに分かれ、各チーム合計9試合を戦います。
決勝ラウンドは、予選ラウンドの上位5チームと開催国(20
10年は中国)を加えた6チームで開催されます。
1993年に第1回が開催され、今年で18回目の開催となり
ます。




話は変わりますが、高校バレーで無敵の東龍が準決勝

で負けましたね。

ビックリしました。






追伸

こちらに、またおかしなコメントを書かかれた方がいらっ
しゃいますが、私は選手の悪口を書いたつもりはありま
せんよ。
テレビで普通にコメンテーターが言っていることを書いた
だけです。もう何年も前から...
文句ならコメンテーターの方に言って下さいね。
間違っているなら、どこの部分が間違っているのか指摘
していただけたらと思います。
選手でもないのに書くなといってるからには選手の方で
しょうか?
私は横山樹里選手の頃からバレーボールを見続けてい
ますが、あの頃が日本の黄金時代の最後だったのでし
ょうか?
バレーボールが好きだったんですけど、下品なコメントに
はほんとにガッカリです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜にバレーボール放送してたの知らなかったです(・0・)そんなに詳しくないけど観戦は楽しいので観たいなぁ。まだ大会期間かな?
どこをどう読んでも悪口なんて書かれてないと思います。また、不快になる様な箇所も。感じ方は人それぞれなのでその方は悪口だと不快に感じたのでしょうが、そういう意見も大事にしたいので感情的で一方的な書き方はマイナスにしかならないですよね。ってコメントを見てない私が言う事ではないのですが(^_^;)
miyo
2010/08/19 00:01
バレーボールは以前はよく代々木に見に行ってましたけど、最近はテレビだけになってしまいました。
大体ここにおかしなコメントを書く人って本人か関係者が多いんですよ。
ボケとか書いてますから、言葉が悪いですよ。
その言葉をそのまま本人にお返ししたいくらいです(-^ー^-)
多分、若年層の選手でしょうね。
でも、私が書いたことはテレビで普通に言ってることばかりなので、みんなが知ってる常識ですよ。
いちいちそんなことに目くじらを立てるのはナンセンスだと思います。
プードル
2010/08/19 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIVBワールドグランプリ(女子バレー) テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる