テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の小さな魂達

<<   作成日時 : 2010/07/30 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、幼児の虐待死が後を絶ちませんね。

たしかアメリカでは数十年前に社会現象となり、問題視

されていました。


その当時日本では考えられないことでしたから、テレビ

でコメンターが、「自分の子供を殺害するなんて考えられ

ない!」と話していたのを思いだします。

子供を愛せない母親なんて存在しないと思われていた

んですね。


でも、それから数十年、日本人の心も悪い意味でアメリ

カを見習っている気がします。


離婚の増加、核家族化も原因の一つでしょうか?

両親と一緒ならそんなことは出来ませんから...



昔、アメリカの実話を映画化したもの二本レンタルで借り

てきて観たことがあります。

ふたつともかなり古い物です。


題名は忘れましたが、一つは三人の子供を持つ美人の

シングルマザーのお話。

美しい母親役は、去年亡くなった初代チャーリーズエン

ジェルの、ファラ・フォーセット・メジャーズさんでした。

この母親は三人の子供をとても可愛がり、溺愛していま

した。

ですから、車の中で強盗に三人の子供と母親が拳銃で

撃たれたときにも、誰も母親を疑いませんでした。

上の女の子二人は即死、幼い男の子は重傷、母親も太

ももを撃たれ重傷でした。


男の子は何とか命を取り留めましたが、ショックのために

口がきけなくなりました。

でも、母親が来ると必ず恐怖に引きつった顔をするのを監

察医が見逃しませんでした。

あんなに仲良かった母親が見舞いに来たときは普通嬉し

そうな顔をするはずなのに、おかしいと思われたんです。


それに強盗の目撃情報も全くありませんでしたし、母親

が撃たれたときの銃口の向きもおかしかったんです。


男の子に問いただしても、母親に撃たれたと言うことは

話しません。

最後のシーンで、カウンセラーが沢山の写真を並べて一

つずつ指さしていきます。

「あなたを撃った犯人の上に来たらうなずくだけでいいの

よ。」といいます。


そして、指が母親の写真の上に来たときに、その男の

子はためらいがちに小さくうなずくのでした。


さて、何故母親が自分が溺愛していた子供達を撃った

のかというと、それは交際していた男性のためでした。

かねてから母親には交際相手がいて、その男性との

結婚を望んでいましたが、やっと承諾を得ます。


そして、当然子供達と一緒に暮らすつもりで、「うちの子

供達はみんなとてもいい子よ。」といいますが、男性は

「結婚は承諾したが、三人の子供の父親になるつもりは

ない。」と告げるのでした。

そして、男性と結婚するために邪魔になった子供の殺害

に及んだのでした。


何だか、秋田でも似たような事件がありましたね。


もう一つは、子供が主役の映画です。

再婚相手と子供との間で思い悩む母親の姿を子供の視

点から描いています。


この女の子は私生児として産まれます。

母親がティーンエイジャーの時に一緒に遊んでいた暴走

族が父親です。

最初は父親も転がり込んできましたが、怒った祖母が追

い出してしまったのです。


そして、母親は郊外のレストランでウエイトレスとして働

きながら子育てをしています。

そして、お客さんとして来ていた誠実な青年に見初められ

結婚するのです。

妹が産まれ、しばらくは幸せな生活が続きますが、不幸

にも雨の日に父親が交通事故で亡くなってしまいます。

そして男性の母親からは、自分の子供でもない子を養う

ために無理に働らかせたからとなじられます。


そして、またレストランのウエイトレスとして働きますが、

美人ですからまたお客に見初められ結婚します。

4人の生活は最初は平和でした。

それが、上の子だけが新しいお父さんにどうしても馴染

めません。

最初に亡くなったお父さんが大好きで、印象が強く残っ

ているからです。

形見を大切に取って置いたのを新しい父親に見つかり、

その頃から父親と巧くいかなくなります。


躾けと称して、度々、ベルトでおしりを叩かれるようにな

りますが、子供はますます心を閉ざしていきます。

母親は一度は離婚を決意するのですが、男性は母親と

妹にはとても優しいので、なかなか決心が付きません。


お祭りの日に女の子の歩き方がおかしいことに、たまた

ま訪れた祖母が気づきます。

病院に連れて行くと、折檻による尾てい骨の骨折と判

明します。


母親は泣き叫び、父親は謝罪しますが、その後も事態は

何も変わりません。


最後に、幼い女の子は両親と別れ一人で生きて行く事

を決断し、祖母の元を訪れるのでした。




今、日本で虐待死している子供達は、みんな何度も通

報や相談があり、警察が訪れたりしているのですが、た

だ形だけ、訪れただけなんですよね。


今回大阪の風俗店で働く女性の場合も、もし警察が訪

れた時に室内を見ていれば子供達は死なずに済んだの

ではないでしょうか?

母親は、放置して不在だったわけですから...


ただ、行って呼び鈴を押して、出なかったら紙に書いて

置いてくるだけ、ほんとに助ける気があるのでしょうか


毎日、悲鳴やうめき声が聞こえていたと、近所の住民が

訴えています。


これでは、いかにもお役所仕事という感じですよね。

子供を助けようという気持ちが少しでもあったら、もう少し

違った対応が出来ると思います。

この間のように、食事を与えられない子供が万引きして

、自分で事情を説明しない限り助かりません。


虐待されている子供達は、もし口がきける状態なら、自分

で近所に駆け込むなり、警察に電話するなり、コンビニの

店員に言うなり、その辺を歩いている人を片っ端から捕ま

えて助けを乞うなり、何とか自力で生き延びてくださいね。



警察官の質の低下が、はなはだしいと思います。

市民の生活と安全を守ろうという意識のない警察官はど

んどんリストラして、優秀な人材と入れ替えていただきた

いと思います。

今回携わった警察官の方々は自分達の対応のまずさか

ら子供達を死なせたという自覚があるのでしょうか

それとも、自分たちに責任はないと本気で思っているの

でしょうか

私たち一般市民がしゃしゃり出て、他人の家にずかずか

踏み込んで子供を保護することは出来ません。

誘拐罪になりますからね。

警察官でなければ出来ない事があると思います。



私たちの税金からお給料が支払われているわけですか

ら、これこそ税金の無駄遣いですよね。

こんな仕事ぶりなら、パートやアルバイトのほうが余程

よく働くと思いますよ。



子供の出生率が下がっていて、さらに幼児の死亡率は、

先進国の中で群を抜いて多いです。

幼児の救急医療が立ち遅れている事もありますが、日

本の未来を担う大切な子供達を、こんな形で死なせてし

まっていいのでしょうか?


たとえ、望まれずに産まれてきた子でも、子供達には生

きる権利があると思います。


一日も早い、行政の対応が望まれますね。






画像


今日は赤いトマトが採れました。

黄色いトマトとはちょっと味が違います。


画像



画像


小梅は細いと思っていましたが、バジルよりもウエストが

太いことが判明しました










母の日に贈るバラの花束
阿波の産直便

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 母の日に贈るバラの花束 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」(抜粋)
EMIミュージック・ジャパン
テイト(ジェフリー)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」(抜粋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

父親の力 母親の力?「イエ」を出て「家」に帰る (講談社+α新書)
講談社
河合 隼雄

ユーザレビュー:
応病与薬 他の著書、 ...
ままならない事を、学 ...
子供を良くする無料で ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 父親の力 母親の力?「イエ」を出て「家」に帰る (講談社+α新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




親の目・子の目?子どもは親はいらない父親・母親が欲しい
トムソンラーニング
レイ バーク

ユーザレビュー:
よい本だと思います。 ...
親の目・子の目子育て ...
親の目・子の目子育て ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 親の目・子の目?子どもは親はいらない父親・母親が欲しい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の小さな魂達 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる