テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のミシン!

<<   作成日時 : 2010/07/08 23:50   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


タンスにしまってあったハシ切れで、Tシャツを作りました。

ジーンズ柄ですが、普通のTシャツ用のニットです。


ミシンの調子が悪くて、あまり出来がよくありません。

針を変えたり、糸を変えてみたり、いろいろやってみまし

た。


新型の、カバーステッチが出来るロックミシンがあれば、

もっと綺麗に出来ると思います。

縫工房、フラットロック、MO-345DC、トルネイオ等です。


私が持っているのは旧型の、4本糸、二本針のベビーロ

ックですが、カバーステッチが出来ません。


カバーステッチというのは、Tシャツの裾や袖口に使われ

る縫い代を折り返し、縁かがりとステッチが同時に出来る

便利な機能ですが、この機能が付いたロックミシンは結

構高いです。


針糸には、レジロンという伸びる糸を使います。

そして、下のルーパーには、ウーリーナイロンの柔らかい

糸を使います。


袖口と裾は折り返して、表から5mm幅で二本のステッチ

をかけますが、これが結構曲がってしまうんですよね。

でも、まー、自分で着るわけだからいいかなと思っていま

す。

ネームも、通販で買って付けたんですよ






画像


パクチーが、暑さのために死んでいます。


夕方トマトに水をあげようとしてると、猫達が一斉に飛び

出してきました

写真を撮ろうとしてカメラを取りに行っていると、バジルは

どこかに行ってしまい、パクチーはこんな感じになってし

まいました。



画像


小梅は、わりと元気です。


画像


僕だって元気だよー


パクチーは、母猫のメロンに似て胴が短いので、写真で

は小さくみえます。

ころんと丸い体型です。

でも、抱っこすると、ずしーっと重たくて腰に来ますよ




画像


プランターのトマトも葉っぱがボロボロです。


画像


でも、結構採れるんですよ。

これは一週間くらい前の写真なので、今はこの倍くらい

の量が毎日採れます。


黄色いトマトの「イエローミミ」9本と、赤いトマトの「アイ

コ」1本を植えました。

赤いトマトの方が茎はぐんぐん伸びるんですけど、黄色

いトマトの方が実が沢山なっています。

不思議ですねー


手前のピーマンに似たのは、青とうがらしです。

昨日は10個くらい採れました。

辛くないので、そのまま素揚げにしてお醤油をかけたり、

ナスと一緒に炒めたりして食べています。



画像


最後に、お散歩コースに咲いていた紫陽花です。

道ばたに、わりと無造作に植えられていました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のミシン! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる