テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製「食べるラー油」!

<<   作成日時 : 2010/06/22 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


加熱する前の状態です



画像


加熱後の状態です

完全にさましてから、塩、醤油、砂糖で味を整えます。



ブログ友のmiyoさんに触発されて、「食べるラー油」を作

ってみました。

でも、とりあえず材料が少ないレシピを探して、当初は、

ごま油、一味唐辛子、刻み唐辛子、ニンニク、ねぎ、干し

エビだけで作る予定でした。



でも、実際に作り始めてみたら、あれもこれも、台所にあ

る目に付くものをいろいろと入れてみたくなって、結局最

後には闇鍋的な感じになってしまいました。


出来たてをご飯に乗せて食べてみたら美味しかったです。

そして、チャーハンを作るときに一緒に炒めてみたら、これ

また美味しかったです。

二瓶作ったんですけど、すぐになくなってしまいそうです。

私の好みからすると、もうちょっと辛くても良かったかなと

思います。



材料を一応書いておきますが、

ごま油にオリーブ油を少し混ぜて、それに、一味唐辛子、

ニンニクみじん切り、赤唐辛子の輪切り、ねぎの青いとこ

と白いとこのみじん切り1/2本分、塩コンブ、干しエビ、シ

ョウガ、玉葱、ピーマン、にんじん、パクチー、リンゴ、レモ

ンの皮、三つ葉(少々)、さんしょうの実、塩(小2)、醤油

(大2)、砂糖(小2)、ラー油



調味料以外を小鍋に入れ、最初強火で、沸騰したら弱火

で2〜3分煮て、完全にさましてから調味料を入れます。

(熱いときに入れると危ないですよ!)


レモンの皮と三つ葉をほんの少し入れると、爽やかさが

出るみたいです。

リンゴを少し入れると、辛さがマイルドになります。


市販品を食べたことがないので、今度食べてみようと思い

ます





画像


小梅、ストレッチ中

でも、ほんとは毛繕い中です



画像


あたしは辛いものは食べられないのよ(小梅)

そうねー、どっちかというと小梅は甘いものの方が好きな

のよねー











スパイシー島のらー油 80ml 石垣島 ラー油 
ぴにおん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


オーサワジャパン 楽膳 胡麻らー油 30g
00-0145

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






[食べるラー油] ちょっぴり辛い がんこやラー油 175g
ジェイフーズ

ユーザレビュー:
辛いの意味が違うラー ...
初めての食べるラー油 ...
ニンニクが……ニンニ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

コスモ食品 らー油 105g
コスモ食品

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る








【食べるラー油】ほど良い辛さ!うま味たっぷりの 食べるラー油
美食サークル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早速自家製作りましたね(^^)
ね?作り始めると他にも何か足したくなったりして結局レシピ無視して完全オリジナルになっちゃうでしょ(笑)プードルさんのレシピも美味しそう♪パクチー(君でなくww)と三つ葉の香草、レモン入れるのが『成る程!』と思いました。味付け変えてナンプラーを効かせてタイやベトナム風の感じにしても良いかもしれませんね〜。柚子胡椒風味とか…って、もう『食べるラー油』じゃないですね(笑)
miyo
2010/06/23 17:03
はい、早速作りましたよ♪
家にある物だけで作ったわりには、余計な物があれやこれや入りました。
そうですね、ナンプラーを入れてエスニック風にすれば、パイナップル炒飯やサテーにも使えますね。
ゆず胡椒を入れると和風になりますね。
「食べるラー油」はいろいろとイメージが湧いて楽しいですね(=^・^=)
プードル
2010/06/24 08:56
お邪魔します!
ご無沙汰してます。
おいしそうなもの作ってらっしゃるじゃないですかっっ!!!
ちなみに俺、辛いもの大好きで、
食べるラー油には興味津々なのです。
いやぁ美味しそうですねぇ。。。
うん!美味しそうだ!
いえ、別に催促してるわけじゃ
ないんですよ(笑)
でも。。。食べたいなぁ(^u^)
ksk0204
2010/06/26 03:20
ksk0204さん、こんばんは♪
「食べるラー油」流行ってますよね。
でも、具が多いのでそれ程辛くはないですよ。
市販のは残念ながらまだ食べたことはないんですけど...
お届けするというわけにも行かないので、お休みの時に自分で作ってみてくださいね
プードル
2010/06/27 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製「食べるラー油」! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる