テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大忍術映画「ワタリ」

<<   作成日時 : 2010/06/06 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

最近まで、この映画の存在自体知りませんでした。

これは、子供向け冒険活劇です。


この映画に何故興味を持ったかというと、「四谷怪談」を

調べている時に、偶然この映画のあらすじを載せている

サイトを見つけたからです。

そのサイトでは、この映画を「恐怖・オカルト部門」に入れ

ていました。

テーマソングが気持ち悪いと書いてありますが、YouTu

beで見た限りでは、私にはこの映画がオカルト映画には

全然見えませんでした。



最初、ムービーサーカスで配信されていないかなと思っ

たんですが、無かったんですよ。

でも、わりと古い作品でもDVD化されているんですね。

良かったー。

「ワタリ」は白土三平さん原作の{カムイ」「サスケ」に続

く忍者コミックの実写版です。

原作に忠実では無かった為に、白土三平さんの怒りを買

い続編を制作できなかったそうです。

でも、外国で大ヒットして、香港では主役の金子吉延君を

迎えてシリーズ化されたらしいです。


これ、大人が観ても結構面白いですよ。

私は好きです。

コミックも買おうかなと思いました。

まだCGが無い時代に、ブルーバックシステムや合成作

画などを駆使し、幻想的かつ独特の魅力に溢れた作品

だと思います。

レトロ感が、今の時代には逆に新鮮に感じます。

時代劇には、あまりCGが合わないと思っているんですよ。

でも、忍び猫がやっつけられる場面では何だか可哀想っ

て思ってしまうのは猫好きだからでしょうか


テーマソングも、多分、この頃はこういうのが流行ってい

たのではと勝手に思っています。

佐々木新一さんが唄ってます。

大衆演劇で良くかかる、「あの子探して」を唄ってる方で

す。



「ワ〜〜タ〜〜リ〜〜!」というフレーズは、梶芽衣子さ

んの「サソリ」の「サ〜〜ソ〜〜リ〜〜!」というフレーズ

に似ています。

これは余談ですが、この「サソリ」シリーズも凄く面白くて、

全シリーズをネット配信のムービーサーカスで購入して

みました。

藤純子さんも梶芽衣子さんも、昔の女優さんは格好いい

です。




話がずれましたが、ワタリ一族の少年忍者が、じいこと四

貫目と共に、伊賀の忍を脅かす死の掟の謎を解くために

旅を続け、強敵たちと戦うという物語です。


ワタリに子役の金子吉延君、悪役の音羽の城戸に大友

柳太朗さん、伊賀の抜けじいこと四貫目は牧冬吉さん、

ワタリの友達カズラが伊籐敏隆さん、カズラの姉ツユキに

本間千代子さん、ツユキの恋人小次郎役に村井国夫さん

です。



ワタリは子供なのに凄く強いんですよ。

それに、ポッチャリして可愛い。

この頃の日本映画って気合いが入ってましたね


そういえば、この間「忍術大阪城」って言うのも観ました

里美浩太郎さんと山城新吾さんが猿飛佐助と霧隠才蔵

を演じましたが、二人ともピカピカに綺麗でした。







大忍術映画「ワタリ」です









画像


ぬか漬けは、フォークでかき混ぜると手が汚れなくて良

いみたいです


冷蔵庫のぬか漬けを甘いものを食べた後に食べます。

そうすると口がさっぱりして、また甘いものが進みます。


駄目じゃーん






画像


小梅は、カメラを向けるといつも目を細めてしまいます。

何故だろう











大忍術映画 ワタリ【劇場版】 [DVD]
東映ビデオ

ユーザレビュー:
なつかしい娯楽映画で ...
『仮面の忍者赤影』の ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見始めたらハマりそうだなぁ(笑)ちょっとなのに何だか夢中で観てしまいました(^^)やっぱり殺陣がしっかりしてると見応えありますね♪因に昔の『戦国自衛隊』と緒形拳さん主演の『激突』が大好きです。『影の軍団』も良いんですよね〜。
キレイな色の茄子漬け!昨日ぬか床作りました(^^)早く発酵しないかなぁ♪今度は冷蔵庫に入れられる様にタッパにしました(^^;)立てて漬けられるし陶器の瓶は良いんだけど私みたいなのはウッカリ放置で腐らせてしまう(T-T)
由紀那も目を細める事が多いです。何ででしょうね?緊張しちゃうのかな?
miyo
2010/06/08 16:56
CGがない時代って俳優が頑張ってたんだなーって思います。
CGがあると怪我をしながら頑張らなくてもいいですものね。
今はまともな殺陣が出来る役者さんは、若手では少ないでしょうね。
日舞が踊れる若手女優さんも少ないですしね。
名執役の女優さんが変な動きだと、がっかりします。
ぬかみそつけたんですか、楽しみですね♪
なすはミョウバンと塩を混ぜたものをすり込むといい色になりますよ
由紀那ちゃんも目を細めるんですか不思議ですね〜
小梅は照れてるのかなと思うんですよ(=^・^=)
プードル
2010/06/09 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
大忍術映画「ワタリ」 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる