テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 体内時計!

<<   作成日時 : 2010/06/02 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

体内時計が狂っていると同じカロリーを摂っていても太る、

と言うのをいつかテレビで見たような気がします。

起きた時間から2時間以内に朝食を摂る事、そして起きた

時間から10時間〜12時間以内に夕食を摂る事が大切

だそうです。


昼食はその間に摂りますが、何時間後という決まりはな

いそうです。

そして、寝る前の二時間は絶対に食べ物を口に入れて

はいけないと言うことです。


これって守れそうで意外と守れないんですよね。

規則正しい生活そのものが難しい人もいると思います。

(私もそうですが...)


特に夜更かしするとお腹が空いて、絶対何か食べてしま

います。


昔の人は朝起きるとすぐ、顔を洗いに行く前に梅干しに

お砂糖をつけて食べて番茶を飲んだそうですが、これは

理に適ったことです。

動くためにはエネルギーが必要です。

それを補給しないで動いてしまうと脳が犠牲死するそうで

す。


でも他のもの、たとえばご飯などを食べるとそれを消化す

る為にまた脳が犠牲死するそうです。

(朝ご飯を食べないというわけではないんですよ。)

脳の栄養になるのは砂糖だけなので、起きたらすぐに黒

砂糖などを口に入れると良いそうです。

それから顔を洗って、お散歩をして朝食を摂るそうです。

(昔の人は偉かったと思います。科学が発達していなく

てもちゃんと分かっていたんですね。)


脳の栄養になるのは糖分だけですが体の栄養は糖分だ

けでは駄目なので、タンパク質、ビタミン、ミネラル、etc.

を満遍なくバランス良く摂らなくてはなりません。

かなり大変ですし、面倒です。

特に朝は忙しいし、1分でも多く寝ていたですものね。



これは以前ヘルパーの資格を取ったときに習ったことで、

とても為になりました。

(実際にヘルパーの仕事に就くことはありませんでした。)


友達に誘われて何となく取ったんですけど...

介護の仕事がどれだけ大変か、知ることが出来て良かっ

たです。

そして、お友達も出来てカラオケなんかにも行ったりして

とても楽しかったです。


今は楽しさの方が強く印象に残っていますが、でも研修

に行った施設では、中で働く人々のイライラやストレスが

伝わってきました。

大変な仕事だと思います。



でも、私たちにとって一番大変なのは、買ってきた食材

をどうやって無駄なく使い切るかですよね。

奥園レシピなどを見ていていつも思うのですが、中途半

端に余ったもので何を作るのかなーって思います。

レパートリーが沢山ある方は、いろいろと組み合わせて

残さず使い切ることが出来るんでしょうけど...


知識としては分かっていても、なかなか実行が難しいで

すね。

忙しいですものねー

私も、数年前までは殆ど外食で、家で作って食べるとい

うことは少なかったです。



今も夜遅くになると、プリンなどを作って食べてしまいま

す。

手作りのアイスクリームも美味しいんですよ。

何故夜中なのかというと、ゆっくり出来る時間が夜中しか

ないということもあります。



バランスの良い栄養を摂る為には、かなり食生活に真剣

に取り組まなくてはなりませんが、時間がないとなかなか

難しいです。

でも、言い訳ばかりしてはいられませんね。

頑張ろう

でも、不足分はサプリで摂るしかないですよね






画像


夕方、バジルが外に出てきました。



画像


バジルは写真では結構大きく見えますが、実際にはか

なり小さいんです。



画像




画像




画像


バジルは写真が嫌いです。

カメラを向けると、「なんだよ、五月蠅いなー!」と言いた

げにさっさと行ってしまいました。







総理が辞任しましたね。

残念です。

連立政権を守ることを最優先した為に、迷走しているよ

うに見えたのだと思います。

もう少し、中国との関係が安定するまで、そして天下り問

題やその他がキチンと決着するまで頑張っていただきた

かったです。


今回の辞任は、国際的に見て、けして日本の為にはなら

ないと思います。

小沢さんの件は自民党の民主党つぶし、今回の総理辞

任は国民にも責任がありそうな気がします。

何か上手くいかないことがあると何でもかんでも総理の

責任にして辞任に追い込んでいては、誰がなっても一緒

です。

国民が協力しなければ駄目なんですよね。



日本人同士が足の引っ張り合いをしている姿は、外国か

らは滑稽に見えると思います。

地域でかたくなに固まることではなく、日本人が一致団

結することが大切だと思うんです。

また、島国根性が出てしまいましたね

沖縄の人も徳之島の人も、頭にあるのは日本の事では

なく、自分たちの事だけです。

自分がその立場になったら、やはり反対するのかどうか

分かりません。



沖縄から基地を移転するには、法律で決めるしかないと

思います。

60年経ったら移転しなければならないとか、候補地同

士でくじ引きで決めるとか...

お年寄りはとても頑固で、まともな話し合いには応じな

いと思います。

(日本の利益よりも自分の利益を優先してしまいます。)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します!
なるほどっ!
ダイエット目的で生活習慣改善のため
朝食を摂るようになりましたが、
甘いものかぁ。。。
こないだアンパン試してみたんですが、
半分でギブアップしました(笑)
仕事柄、仕事時間が深夜にまで及ぶので
体内時計むちゃくちゃなんだろうなぁ。。。
ksk0204
2010/06/03 06:11
ksk0204さん、こんばんは♪
甘いものと言っても食事として食べる訳じゃなくて脳を目覚めさせる為なのでキャラメル1個でいいんですよ
朝食にあんパンを食べると多分太ります。
その後で、低カロリーのバランスの取れた朝食を食べると良いと思います。
ボクサーの減量メニューを参考にされるといいですよ(-^ー^-)
起きてから12時間以内に夕食を食べるというのがわりと大変ですよね。
私も全く出来てません(^_^;)
プードル
2010/06/03 21:15
体内時計狂いまくりです…だから運動してても成果が出ないんだな!規則正しい生活をする様に精を出そう。そして起きがけに糖分ですね!飴でも良いのかなぁ? バジル君はウチの由紀那ぐらいかな?男の子にしては小さめですよね。嘉隆もちびっ子なんですよ(^^)写真が本当に嫌いなんですね(笑)ムスッとしてる(-^^-)
辞任しちゃって管さんになりましたね。鳩山さんが辞任で非常に残念です。事あるごとに「辞任しろ」と国民まで言いますが、では誰がなったら良いの?ですよね。数ヶ月の任期で何を達成出来ると思ってるのでしょうかね。基地問題も、公約通りにはならなかったけどまだ終わった訳ではないと言ってましたよね。嘘つきだという政治家も、なら自分ならどうにか出来るのですか?と問いたいです。責任を取れ、辞任しろ、それしか言わないで政策そっちのけですもん。沖縄の方々は残念な気持ちで批判したいのも分かりますが、鳩山さんがこの問題に真っ向から取り組んでくれた事実も認めて欲しいです。そして、逃げたり言い訳したりせずに謝罪したというのも。
何かというと「辞任しろ」クセのついてる国民含めた日本ですが、小泉さんからこっち、総理の任期が1年あるか無いかの政治はどれだけ危険か認識して欲しいです。
miyo
2010/06/08 16:27
miyoさん、おはようございます♪
規則正しい生活って、現代では意外と難しいですよね。
特に休みの前なんかは、どうしても夜更かしになってしまいます。
夜更かしするとお腹が空くし...
起き抜けに飴でもチョコでもいいと思いますよ。
私はチョコを食べ出すと止まらなくなるので、黒砂糖にしています(^_^;)
運動の効果は半年後くらいに出ると思いますよ。
完璧な人間なんていないんだから、ある程度温かく見守ると言うことも必要だと思うんですよね。
一つでも上手くいかないとすぐに辞任しろって言うのはどうかと思うんです。
ニュースもちょっと情報が偏っていて、何でもかんでも政府のせいにしてますが、半分は国民にも責任があると思います。
菅さんになったらとたんに支持率が上がりましたが、何かあるとまた辞任しろと騒ぐのは止めて欲しいです。
世界中から笑われると思います
プードル
2010/06/09 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
体内時計! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる