テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれの...

<<   作成日時 : 2010/05/05 15:40   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

四谷怪談を観ています


時々、無性に和製怪談ものを観たくなります

昔はよく夏になるとテレビで放映されていたのですが、

最近無くなりましたね。


ハりウッド映画のオカルト物はその時は怖いのですが、

繰り返し観たいとは思わないんですよね。

でも和物の怪談物は、何度観ても又観たくなります。

不思議ですね


まるで大衆演劇と同じです。

大衆演劇も、全く同じ内容でも気に入ったら何度も観た

くなりますね。


歌舞伎でもよく観ましたが、勘三郎さんのお岩さんだった

と思います。


映画では天知茂さんのが評判が良いみたいですが、私

は長谷川一夫さんバージョンの方が記憶に残ります。

お岩さんの顔がアップになったところで、必ずパソコンが

フリーズするんですよ


それで、再起動するまでは、デスクトップにうっすらと顔

が写るんです。


そういえば、この映画を作る時には必ず怪我人が続出す

るそうです。

お岩さんの怨念でしょうか


舞台に乗せるときにも必ずお払いしていますね。


ちなみにお岩さんは実在の人物だそうですよ。

民谷家は滅亡したという説と、今も続いていると言う説が

あります。


こちらに詳しく載っていますので、興味がある方は読んで

下さいね。

http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/000806.html






長谷川一夫さんの伊右衛門が一番美しいと思います







天知茂さんバージョンです










若山富三郎さんの伊右衛門です






佐藤慶さんの伊右衛門は、こちらからどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=oJ6nb8kZ3us&feature=related




おまけの化け猫です









画像


猫は霊が見えるっていうし、小梅は怖くないでしょー

そんなこと無いわよ、あたしだって怖いわよ(小梅)

















四谷怪談 お岩の亡霊 [DVD]
角川エンタテインメント

ユーザレビュー:
立ち姿がとても怖い。 ...
陰湿な作品佐藤慶×稲 ...
民谷伊右衛門扮する佐 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば怪談て放送しなくなりましたね。新しく撮っても良いと思うんだけど…。何故でしょうかね?でも撮るなら人気や視聴率優先で配役決めないで実力とイメージ優先にして欲しい!(><)
小梅ちゃん、切ない顔してる様に見えますね(^^)
miyo
2010/05/06 18:21
そうですね、新しい四谷怪談が観たいですねー♪
視聴率を優先すると、なんちゃって時代劇になってしまいますね。
時代劇に向いている、端正な顔立ちのスターを是非育てて欲しいですね。
立ち回りや日舞などが上手で、背筋がスーッと伸びていて、台詞もお腹から出るような若い役者さんがいいですね。
市川雷蔵さんや長谷川一夫さんのようなスターの出現が望まれます(-^ー^-)
女優さんも、山本富士子さんや丘さとみさんみたいなしっとりした美人女優がいいですね。
小梅に話しかけると、必ずあんな顔をするんですよ(^_^;)
プードル
2010/05/06 22:26
お邪魔します!
怖い怖い!!
ついつい観てしまいましたが
ぞっとしますって。。。(笑)
それに加えて小梅ちゃんのあの表情。。。
何か見えてるのでしょうか?(笑)
ksk0204
2010/05/07 07:07
ksk0204さん、こんばんは♪
そうですよね、絶対に日本の怪談物の方が怖いですよね。
でも、わりと癖になりますよ(笑)
小梅には、何か見えているのかも知れません。
パクチーも、何もない空間を見て怯えてるときがあるんですよ。
バジルは、いつもケロッとしています(-^ー^-)
プードル
2010/05/08 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節はずれの... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる