テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの季節!

<<   作成日時 : 2010/05/27 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


やっと家のバラが咲きました

今年は遅かったー


とはいっても、たった一本しかない貧相なバラなのであま

り豪華さはないです。

花びらも小ぶりで香りも殆どありません。

真冬でも咲いているのですが、最近元気がないんです。

丈夫さが取り柄なんですが...


でも、やはりバラはアブラムシも付きやすく、うどん粉病

や黒斑病などの病気にもかかりやすいので他の花に比

べると手間がかかります。



花びらが散る頃にお風呂に浮かべて、ローズパウダーと

ローズオットーのエッセンシャルオイルを入れてはいるの

が、年に一度の贅沢だったりします



バラが元気がない原因は、モグラなんです。

かなり深く穴を掘って根っこを食べてるみたいです。

パクチーも一生懸命捕まえるんですが、増えるのが早く

て駄目なんです。

それに、いくらパクチーでも穴には潜れませんし...


農薬や危険な捕獲器具は、猫にも危ないので使えませ

ん。

超音波撃退器を買ったんですが、殆ど役に立たないんで

すよ

毎日せっせと、モグラが掘った穴を埋めています。

でも、土はどこに行っちゃうんだろう



ちょっと前のニュースで、アイスランドの火山が噴火した

年には冷夏になって農作物に影響が出るようなことを言

ってましたが、当たっちゃったかなーと思います。


十数年前にも、たしか米騒動がありましたよね。

あの時もアイスランドの火山が噴火したそうです。

今のうちに、お米を買いだめしようかなと思っています






画像


パクチー達も、バラのお風呂に入れてあげようかなー


「いえ、結構です」って言われそう












アンジェリカ スイッチプレート 6穴
薔薇雑貨専門店 フレンチレース

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ綺麗〜(^^)バラは育てるの大変と聞きますが、やっぱり中々大変そうですね(^^;)バラの香りがする物って最近多くなってきてません?豪華な気持ちになるので好きなんですよ♪お風呂に浮かべるなんて素敵(-^^-) モグラって見た事無いんですが、一生懸命捕まえるパクチー君…想像すると何だか可愛らしいけど、生き物捕獲だから捕った後は恐怖ですね(^^;)
ウチの猫らはよくほのかに香水の香りがするんですよ。私がつけてるので香りがうつるんです。だからバラの香りをつけた時はバラの香りがほのかにする猫になる(笑)
miyo
2010/05/27 17:20
きれいな薔薇ですね〜。
十分豪華だと思いますよ。
蕾もたくさんついていて楽しみですね。
我が家にもミニ薔薇が1本ありますが
ちんまり咲き始めたところです。
由美ちゃん
2010/05/27 22:39
miyoさん、こんばんは♪
たしかにバラは育てるのが大変です。
水と肥料以外に、こまめにアブラムシのチェックや消毒が必要なんですよ。
モグラはまじまじと見たことはないんですけど、パクチーが捕まえた時にちらっと見ました。
ゴミと一緒に出してしまいましたが...
香水の香りの猫ちゃんなんて素敵ですね。
私は香水は買うのは好きなんですけど、滅多につけないんですよ。
でもシャンプーやハンドクリーム、化粧水等無香料のものを買って好みのエッセンシャルオイルを数滴入れて使っています。
ローズの香りは女性ホルモンに影響を与えて、いろんな効果があるようですよ。
でも、科学的に合成されたものではなく天然の花びらから抽出されたものじゃないと駄目らしいです(-^ー^-)
プードル
2010/05/28 00:44
由美ちゃんさん、こんばんは♪
バラは何となくゴージャスな感じがして、好きなんですよ。
ミニ薔薇も可愛らしくていいですね〜。
うちにもあったんですが枯れてしまいました。
どうも、アロエ以外はなかなか長持ちしません(^^;)
プードル
2010/05/28 00:50
最後の写真すごく良いですね!!!
バラと猫・・・んんなんて素敵♪
うちのじゃこんなに品が出ませんわ。
パクチーさま素敵★
いつもありがとうございま〜す♪
にらいかない
2010/05/29 00:58
お邪魔します!
バラとても綺麗ですぅ!

それにしてもモグラって実物見たことないです。。。(///∇//)テレテレ
アニメでは可愛い生き物なのに
実際は厄介な奴なんですね。。。

ブログにリンク貼らせていただきました。
事後報告で大変申し訳ございません。
ksk0204
2010/05/29 06:19
にらいかないさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
バラ越しに見た猫達が面白く見えたもので...
パクチーは様をつけるほどのものじゃありませんが、何しろ、両親ともノラ猫ですから...
でも、本人はわりと写真好きです(^^;)
プードル
2010/05/29 20:21
ksk0204さん、こんばんは♪
私もまじまじと見たことはないんですよ。
いつも薄目を開けて、そーっと新聞紙に乗せて捨てています。
ネズミに似てるんですけど、頭の形が違うみたい...
振動と超音波で撃退するものを根っこの近くに差し込んでるんですが、全く効き目がありません。
リンクありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね(-^ー^-)
プードル
2010/05/29 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの季節! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる