テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬか漬けの季節!

<<   作成日時 : 2010/05/22 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ぬか漬けの美味しい季節になりました


去年、表面に塩を多めに振り冷蔵庫の野菜室に保存し

ておいたぬか床を出しましたが、美味しくなるまでが大

変です。

表面のぬかを捨て、新しいぬかを足して良くかき混ぜ野

菜のくずで捨て漬けすること数回。

そして、ぬか臭さがなくなっていい匂いになったら出来上

がりです。


もし、新しくぬかみそを漬ける方は、誰かにぬか床を少し

分けて貰って混ぜると早く発酵します。



この最初に美味しくなるまではわりと簡単なのですが、

美味しい状態を常に保つのが意外に大変なんです。

わりと忘れるんですよ。

きゅうりを漬けておいたのを忘れて食事の後に思い出し

たり、それに、今日一日くらいかき混ぜなくても大丈夫

かなーとか、それに手に臭いが移るので、出かける間

際はちょっと止めとこうとか...


でも、ステンレスソープを使うと見事に臭いが消えます

よ。

ニンニクの臭いや魚の生臭さも消えます。

私は通販で買いましたが、百均でも見かけました。


こちらでも買えるようです
http://bo-ken.com/soap/index.html




ぬかみそは、昔のようなご飯とみそ汁と焼き魚の日本

食をみんなが食べていた時代だったら 、毎日朝晩野菜

を漬けてその度にかき混ぜますから、ぬか床をいい状

態に保つことは容易だったと思います。


でも、日本人の食生活が欧米化した現代では、おそらく

ご飯とみそ汁という朝食を食べている方はごく少数だと

思うんですよね。

かくいう私も、パンとご飯、半々くらいです。


それでも、やはりぬか床は食べない時でも、毎日かき混

ぜないと酸っぱくなったり、かびが生えたり、ツーンとした

臭いになって不味くなります。


最近では浅漬けの素を使っている方も多いと思いますが、

やはり良くできたぬかみその味には敵いませんね。


自動的にかき混ぜる機械もあるようですが、かき混ぜる

だけではなくて、塩を足したり、新しいぬかを足したり、野

菜から出る余分な水分を取り除いたりしなければならな

いのでかなり手がかかります。


水分が多かったり、塩がすくなかったりすると酸っぱくな

ってしまいますが、酸っぱくなっても食べられなくなるわ

けではなくて、細く切ったショウガを混ぜると美味しいで

すよ。


むしろ酸っぱくなったものは、植物性の乳酸菌がたっぷり

含まれているので、腸の健康に役立ちます




画像


今日も仲良し、パクチーと小梅です


でも、いつも一緒にいるわけではなくて、一緒にいるの

はほんの数分だけです。

いつもパクチーが寝ているところに小梅が来て甘えるの

ですが、すぐにパクチーがどこかに行ってしまいます。

きっと暑苦しいのでしょうか


そうすると、小梅はいつもきょとーんとした顔になります











【ぬか床の水取り器】 ぬかとっくり 小
大野商会

ユーザレビュー:
取れますが…テレビ東 ...
水が良く取れます よ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg
中村食品

ユーザレビュー:
抜群です。水1リット ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg
マルアイ食品

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します!
ぬか漬け大好きです。
そう言えば子供の頃すっぱいきゅうりの
ぬか漬けにしょうがが乗ってました。

あれ美味しかったなぁ。。。

ご飯と味噌汁とぬか漬け。。。

今すぐ食べたい!
ksk0204
2010/05/23 07:01
ぬか漬け美味しいですよね♪
そういえば、子供の頃の食卓には必ず自家製の漬け物が乗っていたような気がします。
今はせっせと自分で漬けていますが...
毎日食べると、何だか疲れが溜まりにくくなるような気がします。
男の人は自分で漬けるのは大変だと思いますから、スーパーでパックに入ったのを買ってきた方がいいかも知れませんよ
ちょっと割高になると思いますが...
小さな八百屋さんでは、キュウリやなすを買うと漬けておいてくれるサービスをしてるとこもあるようです。
プードル
2010/05/23 19:37
ぬか床…去年頑張って作って中々美味しく出来上がってたのに駄目にしちゃったんです(T-T)何度繰り返せば気が済むんだ!と自分を叱りたい。今年もまた新たに作る気でいますが、今度はいつもの陶器の瓶にしないで冷蔵庫にも入れられるタイプに変えようと思います。
いつも糠はお米屋さんで貰ってるんですよ。また貰いに行かなきゃ(^^)
仲良しコンビは微笑ましいですね♪また可愛い写真だこと〜(-^^-)頬寄せ合って仲良しぶり大発揮!可愛い〜♪可愛い〜♪♪
miyo
2010/05/23 23:13
miyoさん、おはようございます♪
ぬか床の管理って難しいですよね。
私はいつも冷蔵庫に入れていますが、それでも数日サボると酸っぱくなってしまいます。
長期間使わないときには冷凍庫に入れるといいらしいですよ。
それでも乳酸菌が生きてるそうです。
私はお米は玄米を買って少しずつ精米するので自分の分を持ち帰りますが、生ぬかはフライパンでから煎りしてから使うといいそうです。
小梅はパクチーに甘えてる時が一番機嫌がいいですよ。
バジルとも仲がいいと良いんですけど(^^;)
プードル
2010/05/24 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬか漬けの季節! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる