テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナー舌

<<   作成日時 : 2010/04/08 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

私もうちの猫たちもマイナー舌なのかなと思います。

何だか、私が好きな食品がスーパーの棚から消えてしま

うんです。


いつも西友に行く度に必ず買っていた生クリーム食パン、

ジャージー牛乳、バタークリームチーズ(名前が不確か

です。)、シベリアパン、カステラサンド、黒糖蒸しパン、

もっと沢山あるような気がします。

でも、西友のお刺身は美味しいので好きです。

養殖のミナミマグロよりも、天然のメバチマグロの方が美

味しいと思います。

台湾産のメバチマグロは養殖ですが、インド洋で採れたも

のは味も香りも良いですよ。

値段もかなり頑張っていると思います。

野菜の儲けを捨てて、地元の農家の野菜を格安で提供

すれば、もっとお客さんが入ると思います。


牛乳が安いのでビックリしました。

チーズの値段も安く、ディスカウントストアに負けていま

せん。

肉や魚の品質も良いです。

(私は、回し者ではないですよ


最近、どこも牛乳がまずくなってるなと思っていました。

以前は乳脂肪が3.7%くらいあったのに今は3.5%く

らいのが多いです。

中には、混ぜものをしてもはや牛乳とはいえないようなも

のもあります。

牛乳好きの私には結構きついです。

値段を上げられないので品質を下げていると思います。

サラダ油も、随分量が少なくなりました。


タカナシの低温殺菌牛乳が棚に並んでいてほっとしまし

た。ちょっと高いですが...


「美味しいー!」飲んでみると違いがハッキリ分かります。

家庭でクリームチーズを作る時には、この牛乳でないとう

まく出来ないんですよ。

(凝固剤は、アウベルクラフトのレンネットを使います。)


最近本枯れ節がスーパーの棚に並んでるのを見て感動

しました。

ヨークマートにもありました。

今までは取り寄せていたんですけど、送料がかかります

しね。

パックに入った鰹節はうちの猫たちは何故か食べません。

やっぱり香りも味も違うんですよね。

変則的なグルメなんですよ



画像


写真ではわかりにくいですが、通販で買ったステンレス

の削り器も本枯れ節もかなり小さいので、削りにくいん

です。

でも、私にはこのくらいで充分なんですよ

使う時に使う分だけ削って振りかけます。

このままご飯にのせても、冷や奴に乗せても美味しいで

すよ



画像


小松菜のおひたしに、鰹節をたっぷりかけて小エビものせ

て食べようとすると、パクチーと小梅が横にぴったりくっつ

いて挟まれてしまいました。

夕食にハンバークを食べたんですけど、小腹が空いてし

まったんです。


猫たちは鰹節だけ食べるのかなと思ったら、小エビも小

松菜もパクパク食べています

自分たちの缶詰はちっとも食べません。


パクチーの小松菜好きは分かってたんですよ。

プランターに植えた小松菜が7センチくらいに伸びたら、

全部食べてしまいましたから...


横にあるのは、3年前からほったらかしにしていたブラン

デー梅酒の炭酸割りです。

殆どアルコールが飛んでしまっているので、梅ジュース

みたいです。

この間、ハイボールを飲んでみたら美味しかったので、百

均で炭酸を買ってきました。

でも、ウイスキーがないので梅酒で割ってみました。

うん、わりと合うみたい

以前は炭酸系が苦手だったんですけど、最近大丈夫に

なってきました



画像


パクチーお兄ちゃんが鰹節を殆ど食べちゃったのよ。(小梅)



画像


えー、そんな事ないよー。(パクチー)



画像


僕は、鰹節よりもチーズの方が好きなんだ。(バジル)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も西友は利用してます(^^)24時間営業だし駅前だから帰りがけに寄れるし重宝してますよ(笑)ウチの方だと牛乳は4番目に安いので「あ、牛乳が無いや。でももうお店閉まってるし」という時に買ってます。最近、夏場と冬場では乳脂肪率が違うと知ったので確かめてみようと見たのですが、3、6か7%でした。そうか、5%もあるのか…。あまり気にして飲んでなかったので、スーパーで見比べてみようかな。加工乳はもの凄く味の差があるのは分かるんですよ。きっと脂肪率や混ぜ物の違いで濃さやコクが違うんでしょうね。
果実酒は大抵炭酸で割ってますが、炭酸が弱めなので飲みやすいんですよね。
こうやって3匹並ぶと性格が顔に出てますね(^^)バジル君、とても男らしい…(笑)
miyo
2010/04/10 17:15
24時間営業って便利ですよね♪
うちの方の西友は最近値段が下がってきて、今はディスカウントストアよりも安いです。
地域によって違うんですね(=^・^=)
加工乳はあまり飲まないんでけど、同じ成分無調整牛乳でもかなり味の差があるような気がしました。
牛の種類とか飼料の差なんでしょうか?
タカナシの低温殺菌牛乳を飲むと同じ乳脂肪分でもかなり濃く感じますよ。
3匹の性格が出てますか?
バジルは気が強いですからねー(^_^;)
プードル
2010/04/10 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナー舌 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる