テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大家族石田さんチ!

<<   作成日時 : 2010/04/03 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

大家族番組って人気がありますね

ただ、普通に家族の日常を撮っているだけなんですけど、

つい見入ってしまいますね。

大家族の場合は、日本の平均家庭が抱えている様々な

問題が凝縮されているような気がします。


だから、今時の若者が考えている事や、悩みも何となく

分かります。

それに13年も取材を続けている事で、番組を作る側も、

まるで家族の一員になったような気持ちの入り方です。


石田さん家のお父さんは普通のサラリーマンで、毎日片

道2時間半も電車に乗って通勤しています。

一日24時間のうちなんと5時間が通勤に費やされてい

ます。

きっと土地の値段のせいで会社から遠くなったんでしょう




うちの近所にも、片道1時間半ぐらいかけて都内に通勤し

てる方が沢山いますよ。


取材を始めた頃にはまだ小さかった子供達が、だんだん

大きくなって社会に巣立つ時になると、また新たにいろん

な問題が浮上してきます。


私はこの番組を観たのは初めてですが、今回はテレビの

カメラマンを目指していた三男を取材していました。

その三男が、三年も頑張ってきた会社を辞めると言い出

したのです。


三男がカメラマンになりたいと思ったのは自分たちのせ

いもあるので、取材陣も人事ではありません。

必死で説得を試みますが、やはりもう他の仕事をする事

に決めてしまったみたいです。


仕事が大変な割には収入が少ないという事が主な原因

のようです。

堅実な仕事に就いている四男は、「お金のことばかりい

ってたら仕事が無くなるよ。お金以外に楽しみを見つけな

いと...。」

と言っていましたが、ほんとにそうだと思います。


今時、自分の労働に見合った賃金を得られる仕事に就い

ている人はほんの僅かです。


殆どの人が、お給料に対する不満を持っています。

そして、現状の中で楽しみを見いだそうとしていると思う

んですよね。

きっと、三男は仕事が面白くなかったんでしょうね。



以前、私の知り合いの公務員の方が、頑張っても収入が

変わらないからつまらないといっていました。

「あなた達は忙しくていいわね。売り上げが伸びると沢山

もらえるんでしょ

っていわれたので、売り上げが多くても社員の収入は変

わらない事、ボーナスも無く残業代ももらえないから、む

しろ暇な方が有り難い事を話すと、ビックリしていました。


今の時代は絶対に公務員の方がお得なのに、全然分か

ってないなと思いました。

一部の大企業を比較対象にしてるから、そんな考えにな

るんですよね。



そういえば、ディレクターがお母さんの誕生日プレゼント

にフィットネスマシンを持って行くと、洗濯機が壊れたか

ら洗濯機が欲しいって言ってたのが笑えました。


洗濯物の量が凄いんでしょうね

でも、これって出演料っていうか、ギャラも貰えるんです

よね





画像


僕達も前は沢山家族がいたんだよ、今は3匹だけど...(パクチー)

そうねー、だんだん減っちゃったのよねー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大家族石田さんチ! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる