テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS タジン鍋と猫と鼠と...

<<   作成日時 : 2010/03/06 23:28   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


野菜自体の水分で、蒸して調理する便利なタジン鍋です

これは水があまりない、アフリカの モロッコの民族料理

に使うものだそうで、去年あたりから流行っていますね。

私はmiyoさんのブログで始めて知り、イオンにいった時

に早速買ってきましたが、最初のは壊れてしまって2台

目です。

これは直径19センチの一人用ですが、2・3人用のもあ

るようですよ。


肉や魚を入れてたれをかけてから蒸したりする事も出来

るようですが、私はおもに野菜をレンジで蒸すときに使い

ます。

ポン酢で食べることが多いのですが、今回はカレー塩と

抹茶塩をつけながら食べました



画像


そしてメインディッシュは、この間買っておいたヒレステー

キです

沢山買ったので、まだ冷凍庫に沢山入っています。





画像


食べ終わった頃に、パクチーが何か咥えて帰ってきまし



最初は鼠のおもちゃか何かだと思ったんですけど、何だ

か様子がおかしいので見せなさいっていうと、そのまま

咥えて出て行ってしまいました。




画像


そしてまた入ってきてぽとりと下に置くと、おもちゃじゃな

くて本物みたいです

でも、鼠かモグラか私には見分けが付きません。


私の悲鳴を聞いて、また外に咥えていきました。

その後パクチーを見かけたときには咥えてなかったので

安心していたのですが...


うちでは、猫たちがご飯をちょびちょび食べるタイプなの

で、台所にはいつも水の入ったお茶碗と、牛乳が入った

ものと、カリカリと、猫缶が2種類並んでいます。


そして夜、コーヒーでも飲もうかなと台所に行ったら、な

んと、その猫缶の入ったボールの横にキチンとさっきの

鼠が並べてあるんですよ。

またもや、ぎゃーっと悲鳴を上げてしまいました。


どうもこういうのが苦手なので、片付けるのが大変です。


「ねこぱんち」にも書いてありましたが、これは猫にとって

はお世話になっている飼い主に対する感謝の気持ちらし

いです。



そういえば、この家に引っ越してきた頃には、夜中に天

井裏を鼠が駆け回る音がしたりしていましたが、石松が

うちに来た時からぴったり音がしなくなりました。


猫も生活の役に立っているんですね


パクチーの頭をなでて、「ありがとうね」っていったら嬉

しそうな顔をしていましたよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タジン鍋料理だ(^_^)さすがプードルさんの料理は美味しそう(o^∀^o)割と浅めの鍋なんですね。ウチのは土鍋と同じ形で蓋だけがタジンのタイプなんですよ。店頭で見るのは浅めが多いのできっとこの形が定番なんでしょうね。でも深いとモヤシとか山盛り入れられて良いですよ(^_^;)
初め産まれたばかりの子猫かと思いました(・◇・)私も叫んじゃうな絶対に!やっぱり苦手ですよこういうのはf^_^;悪気でなく好意というのが複雑ですよね。どう観てもパクチー君の顔、『どうぞ♪』ですもん(^_^;)
miyo
2010/03/11 03:16
深めのタジン鍋はいいですね♪
この間ネットで見かけたので、一つ欲しいなと思ってるんですよ。
浅いとあまりボリュームがある野菜は入れられませんけど、深いと沢山野菜が食べられますよね。
最近、激しく野菜不足なんです。
パクチーは狩猟も得意で、夏になるといろんなものを取ってきては得意顔なんですよ。
冬は滅多にないんですけど、今回は驚きました。
バラの根っこを食い荒らしてる、モグラかもしれません。
プードル
2010/03/11 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
タジン鍋と猫と鼠と... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる