テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 印西温水センター

<<   作成日時 : 2010/03/04 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



今日は苺を買いに来たついでに、ちょっと足を伸ばして

印西温水センターに行ってみました

ここは、いつも前を通る度に気になっていたのですが、

公共施設というのは何となく最初は入りづらさがあるん

ですよね。


この近くには、「真名井の湯」「ヒーリング・ヴィラ印西」

「舞姫の湯」があり、かなりの激戦区です。


隣にある「クリーンセンター」の熱を利用した入浴施設と

プール、それとトレーニングルームもあります。

鎌ヶ谷にある「さわやかぷらざ軽井沢」と同じような施設

ですが、建物はちょっと古い感じがします。

でも、その分お値段が安く設定されています。


場所は、千葉ニュータウン中央駅の近くにあります。

イオンのショッピングモールや、アルカサール等もすぐ近

くです。


着いてすぐ、まず駐車場の狭さにビックリしました。

57台分しかないし、幅も狭くて止めるのに苦労します。

運良く、一台分空いていました。

この広い印西地区で、このちまちま感はいったい...

不思議です


中も、外から見るほどは広くないです。


まず、入り口の券売機でチケットを買います。

印西市・白井市・本埜村・印旛村・栄町に住んでる方は

2時間400円、(3月いっぱいまでは3時間)その他の

地域は500円です。

超過分は、1時間ごとに250円かかります。

これで、お風呂・プール・トレーニングジムに入れます。


水着レンタルはありませんが、入り口の売店で売ってい

ます。


ここは入浴施設というよりも、スポーツクラブ感覚で来る

人が多いようです。

いろんな教室があって、無料のものや300円・400円の

クラスもあります。

ジュニア水泳や、キッズ体操教室が充実していて、お子

様連れの若ママさん達で賑わっていました。


最近、あまり小さい子供さんがいるところに行ったことが

ないので、あの賑やかさにはビックリしました。


こちらのプールは、アクアユーカリのプールのようにジャグ

ジーやジェットバスなどは無く、市民プールの感覚です。

ロープが張ってあり、みんな真剣に泳いだりウォーキング

をしていました。


それと、ここは水泳帽子をかぶらなければなりません。


一番奥で水中ウォーキングの教室をやっていましたが、

途中からだったので入れませんでした。

水深も120センチとちょっと深めで、普通に歩いていると

足下を取られます。

ウォーキング教室の方は歩き方がちょっと違うので、今度

一度受講してみようと思いました。


ちょっと不便だと思ったのは、2階のプールの更衣室と1

階のお風呂の更衣室が別々なので、一度着替えてから

じゃないとお風呂に入れません。

その辺がやっぱり民間施設とは違い、不便ですね。


お風呂は、健康ランドやスーパー銭湯と比べると、かなり

狭いです。

スポーツクラブのお風呂をちょっと広くした感じでしょうか

露天風呂が無くて、円形のジャグジーと長方形のお風呂

と水風呂、それとサウナが一つだけです。


でも、「毎日お湯を入れ替えます。」という張り紙があり、

その点は安心ですね。

かけ湯が無くて、その代わり円形のプラスチックで囲わ

れたジェット水流のシャワー、滝のように水が落ちる打

たせ湯が二つずつあります。

固形せっけんとリンスインシャンプーがありますが、髪が

ばりばりになるので、コンディショナーは持って行った方

がいいかもしれません。

それと、ヘアーブラシも必需品ですね


2階のトレーニングジムはそれ程広くはありませんが、一

通りのマシンは揃っていました。

ここも、トレーニングウェアとスポーツシューズ着用ですか

ら、出かける時は結構な荷物になります。

水着、バスタオル、フェイスタオル、ヘアブラシ、化粧水

等も持って行かなければなりません。


手ぶらで行く場合は、アクアユーカリの方がいいと思い

ます。


そして、ジムの向かいには6畳くらいの和室が二つと、ち

ょっと広めの部屋があって、そこで体操教室などがあるよ

うです。

休憩室はその和室みたいですが、毛布などはありません

でした。


レストランもありませんが、たこ焼きやフライドポテトなど

の自販機やアイスクリームの自販機はあります。


小腹が空いたので、フライドポテトを食べました。

美味しかったー

フライドポテトのカロリーを消費するのには、多分、3時間

くらい頑張らなくちゃいけないのですが、とても無理...


何だか今日はぐったり疲れました


ここはたとえば地元の人が、大人2人に子供2人で来た

とすると、入場料が全部で1200円になります。


これだとスーパー銭湯よりもかなり安いので、家族でち

ょこちょこ利用する分にはかなりお得感があると思いま

した



印西温水センターのHPです
http://www.inzai-oc.ne.jp/index.html




画像


農家の直売所で買った苺です

奥の小粒の方がジャム用ですが、でも、ジャムにするの

がもったいないくらいに立派な苺です。

実物は写真よりもずっと大粒です。


この間の苺は半分はジャムにしたのですが、ストロベリ

ーピーチパイやジャムパンを作って食べてしまいました。


今日もジャム用の苺を二箱と、そして大粒の苺も一箱買

いました。(手前の2個は車の中で食べてしまいました。)

この地域は、苺の季節と梨の季節は、ほんとに幸せな気

分になります。


今日は暖かいので、この間猫ダンゴになっていた子猫が

元気にジャンプしたりじゃれていました。

また、デジカメを忘れたので写真に撮れませんでした。

すいませんm(_ _)m




画像


パクチーも、甘い苺なら少し食べるんですよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く綺麗で真っ赤なイチゴ!見るからに美味しそうですね。それに花までついてて素晴らしい(^^)ガクの方まで赤いなんて甘くて美味しいんだろうなぁ(-^∀^-)
パクチー君、甘ければイチゴ食べるんですか!?美食だねぇ(笑)
miyo
2010/03/05 21:46
農家の直売所で売ってる苺は、熟したのを朝摘みするので甘くて美味しいんですよ♪
ほんとは毎日食べたいくらいなんですけど、夕方早くしまってしまうので、なかなか買いに行けません(^_^;)
それで、たまに行くと沢山買いだめしてしまうんですよ。
昨日はお腹いっぱい食べてから、残りをジャムにしました。
結構、日持ちするんですよ。
パクチーは、牛乳も美味しくないと飲まないのでちょっと贅沢です(=^・^=)
プードル
2010/03/05 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
印西温水センター テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる