テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 心が病んでる若者

<<   作成日時 : 2010/01/26 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ドキュメンタリーで、タイでホームレス生活をする若者を

取り上げていました


いや、もう若者とはいえない年齢。

もう36才なのだから、立派な中年。

普通なら、子供が二三人いてもいい年齢。

でも、話しを聞いてると水面に漂っているような浮き草の

ような、地に足の着いてないような...

この番組を観てから、何ともいえないような、喉に骨の引

っかかったような、もやもやとした嫌な気分になりました。


二日くらい前に観たドキュメンタリーのタイで暮らす日本

人、ホームレスのふくちゃんの話です。

これはネットでは結構話題になってるらしく、検索すると

出てきます。


このふくちゃんは、母親に死に別れ、父親と折り合いが

悪く単身タイに行ってホームレスをして暮らしていました。

ネットカフェで観光案内のHPを作って一万円くらいの生活

費を稼いでいたようです。


そして、お金を稼ぐために日本に帰ってきますが、すでに

父親は老人ホームで亡くなっていて、実家は引き払われ

ていました。

ここで、自分がいかに無責任な人間か思い知らされます。


母親の妹に遺骨を預かってくれるように頼みますが、都

合の良いときばかり頼ってこないでと突き放されます。



この叔母さんは、ふくちゃんの身勝手さに内心腹を立て

ているようです。

途中観ていなかったので、どこに身を寄せたのか知りま

せんが、とにかく日本で数ヶ月働き20万円を貯めてまた

タイに帰るといいます。


帰る間際に、子供の時に近所に住んでいた知り合いが、

衣類やタオルの入ったバッグと数万円のお金が入った封

筒を渡しました。

その家の子とお友達だったそうです。


発達障害というのは、認知、言語、社会性、運動などの

機能の発達に障害があるそうですが、ふくちゃんはちょっ

と言語障害もあるようです。

それと、感情が乏しい印象を受けました。

父親が亡くなった事を知っても涙一つ流しませんし、知り

合いからの善意にも当たり前のような顔をしています。



そして、タイに出発するときに真新しいワイシャツとネク

タイを買います。

そしてかつてのホームレス仲間に立派になった姿を見せ

に行きます。

でも、実際には立派になったわけではありませんから、

タダの見栄だと思います。

そして、タイでは小綺麗なアパートを借りますが仕事の

当ては全くありません。

一度、こういう贅沢をしてみたかったのでしょう。

いつも不機嫌そうなふくちゃんの顔が、この時だけは凄

く嬉しそうです。

瞬く間に、日本で稼いだお金も底をつきます。


仕事を探すといっても、タイ語は日常会話程度、そして免

許も更新していないので配達の仕事は出来ませんし、営

業の仕事も向いていないと自分でいいます。


見ていて、あまりの計画性のなさに腹が立ってきました。

でもHPの事が評価され、何とかタイの日本企業に就職で

きたようです。

この方には、何となく依頼心の強さを感じました。

誰かが何とかしてくれるだろうというような...


そして、日本人の女性が訪ねてきて一緒にビールを飲

んだりしていますが...


この女性がまた、救いようのない感じで...

缶ビールをストローで飲んでいます。

殆ど一日中飲んでいて、歩くのもふらふらです。

32才の日本人女性の手首には、いくつものリストカット

の痕があります。


この女性は生活保護を受けています。

でも、毎日コンビニに行って缶ビールとお弁当を買い、年

に数回海外旅行に行きます。

タイに行くと落ち着くといいます。


実はこの女性は十代の頃に性犯罪の被害に遭い、監禁

されて暴行を受けた過去から逃れることが出来ず、未だ

に生活保護を受けて病院通いをしているそうです。

余ったお金で毎年タイに旅行に行ってるそうです。

何だかなーって思いました。


実はこの女性には、15年間交際している男性がいます。

その男性の自宅には、彼女の部屋も用意されていて、プ

ロポーズしたそうですが彼女の方が決心が付かないそう

です。


彼女は、朝早く起きてご飯を作ったりする自信がないと

いいます。

それはそうですよね。

自炊もしないで毎日コンビニでお弁当を買って、ビールを

飲んで一日気ままに過ごす。

一生、衣食住の心配がない。

働かなくてもそういう生活が出来るわけですから、わざわ

ざ結婚する必要がないわけです。


確かに過去の出来事はお気の毒です。

でも、命を取られた訳ではありません。

働こうと思えば働けるわけですし、過去を知った上で結婚

しようという人もいるわけです。


この二人は、精神的に自立していない感じがしました。


でも、この方の場合は、ちゃんと入院させてアルコール依

存症の治療をすべきです。

そうしないと一生、今の生活を続けると思います。


今は生活保護を受けている人の方が、派遣労働者よりも

いい生活をしているような気がします。


本当に必要な人に必要な金額が渡らないような気がしま

す。


ふくちゃんが日本で働きたくない理由、「社会の一番底

辺に落とされるのが嫌だから、日本に住みたくはない。」

という言葉が印象的でした。

気持ちは分かります。

一生社会の底辺で生きるのは嫌。

これは日本の若者の大半が抱いている感情です。

でも、日本の政府はこのような、どんなに頑張っても正社

員になれない若者を量産し続けました。

一生安い時給で働き続け、いつ解雇されてホームレスに

なるかもしれない。

そんな恐怖に怯えながら一生を送らなければなりません。

そして一方では、海外に隠し口座を作る億万長者が沢山

います。

こんな日本に誰がしたのでしょう。


この格差社会が是正されない限り、こういうやる気のな

い若者がどんどん増えて来ます。

そして、ますます日本の負の遺産として蓄積されていくよ

うな気がします。


自民党は、いい加減に民主党の足を引っ張るのは止めて、

民主党に協力して日本経済を立ち直らせていただきたい

です。

国民が望んでいるのはそういうことです。

税金を無駄なことに使うのは止めてください。

もったいないですから...

外国ではたとえ対立している政党でも、協力するべきとこ

ろはちゃんと協力し合っていると思います。


自民党が嫌われる理由は、「自分のことは棚に上げて相

手の悪口ばっかりいってるから。」

と街頭インタビューで答える方が多いです。

ほんとに情けないですね。

国民の為に何かをしようという姿勢が全く見られません。



国会のヤジのことをニュースで報道していましたが、自民

党のヤジはあんなものではありませんでしたよ。

もっと下品でした。

マスコミも必死で、民主党指示を自民党に変えようとして

います。(どこの圧力ですか?)

確かにいい事ではないかもしれませんが、たった数億の

ことを、毎日、朝から晩までニュースで流すほどのことで

しょうか

それも一部は選挙に使われたわけですし、自民党の時

にはあんなに大々的に報道はされませんでしたよ。



何故、マスコミがあんなに必死なのか不思議です

ほんとに、ロッキード疑惑に似ていますね。

水面下でアメリカの関与が疑われます。



とにかく、沖縄の基地を移転させるか移転させないか早

急に決める必要があると思います。

移転を止めるなら止めるでいいと思うんですよね。

その代わりに、警備を強化したり、経済の発展の為の援

助をすればいいと思います。


アメリカ人はイエスノーがハッキリしないのを一番嫌うん

ですよね。

言葉で言わなくても今の状況を察してくれよ、というのは

日本人にしか通じません

今の状態で、アメリカを敵に回すのは危険だと思うので

すが...


まー、たしかに民主党はまだ頼りないですよね。

それでも自民党よりはマシと思えるのは、自民党がとこ

とん国民に嫌われてしまったからだと思います。

ほんとに酷い政治でした。


総理も、小さな声でぼそぼそしゃべるのは止めて、上を

向いてもっと大きな声で堂々と演説して欲しいです。


国民は民主党を選んだのですから...




画像


さっき小梅と喧嘩している時に、私の湯飲みを落として

壊してしまいました

それで、怒られると思って小さくなっています



人気ブログランキングへ

BlogPeople







コミュニケーション ツール&ゲーム 「言わせ種」
特定非営利活動法人ジョイフル

ユーザレビュー:
これは使える!!実は ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




しばしの音楽で/バロック・メロディ
ユニバーサル ミュージック クラシック
オッター(アンネ・ソフィー・フォン)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たまにこういう自立出来ない人のドキュメントやりますが、「頑張れ!」と応援の気持ちになる人と不快でならない人がいますよね。トラウマや精神的病を理由に楽をして他人に依存して生きる人は腹立ちますよ。その女性も、過去から逃げたくてお酒を飲むのでしょうが、逃げなくても受け止めてくれる人や立ち直れる状況があるのにそうしないってのはただの怠惰にしか見えませんよね。
パクチー君、「怒られる〜」と心配顔ですね(^^)ウチでは猫達よりも私の方が食器類を壊す率が高いです(笑)
miyo
2010/01/27 17:02
最近、こんな感じの人が増えてきたと思うんですよ。
去年、路上で無差別殺人を起こした派遣社員もこういうタイプです。
人のせいにしてしまう事で、自分を正当化するんですね。
子供の頃に、社会性のない環境で育つとそうなるらしいです。
子供にはバラエティー番組を沢山みせるといいそうですよ。
バラエティー番組は社会の縮図みたいなものですから...
いろんな人が泣いたり笑ったり怒ったり、そういう場面が多いですよね。
アルコール依存症は、入院しても4割しか治らない病気なので早く入院した方が良いですね。それに、好奇な視線に曝されるのであまりテレビで素顔をさらすのは良くないような気がしました。

パクチーは要領が悪いので、いつも怒られるんですよ(^_^;)
プードル
2010/01/27 19:24
cat freaks pantherブログのオーナーです
気まま更新ですが 毎日PCはチェックして
います♪ こちらを訪問する時は 必ず
ランキングバナー 3つとも 応援させて
いただいてます★
panther375
2010/01/29 01:49
panther375さん、こんばんは♪
私も、ぐってや置き手紙をクリックしていただいた方のランキングバナーは必ずクリックしてますよ。
メッセージも読んでますが、数が多すぎて返信は出来ないんですよ。
ブログに直接書いてくれたメッセージの方を優先させていただいてます
プードル
2010/01/29 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
心が病んでる若者 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる