テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真って難しい...

<<   作成日時 : 2010/01/25 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

私は自他共に認める機械音痴なので、デジカメはオート

でしか撮ったことがありません


マニュアルも隅から隅まで読むのは面倒くさいのでつい

つい最低限必要なところだけ読んで後はカンで撮ってし

まいます。

ほんとは、それじゃ駄目なんですけどね


ブログに掲載する写真はそれ程完璧じゃなくても良いん

じゃないかという甘い考えもありました。


でも、最近、皆さん一眼レフで撮った綺麗な写真を載せて

いる方が増えてちょっと気が引けています。



最初に買ったコンデジは、富士フィルムでした

200万画素の時代です。

それは、社員旅行の時ぐらいしか使いませんでしたが、

でも他社のデジカメよりもわりと綺麗に撮れました


ですが、その頃のコンデジは室内の暗いところとか動い

てる子猫は全く駄目で、パクチー達の産まれたばかりの

ぷるぷるしていた頃の写真は無いんですよ


その後も一年に一回はコンデジを買い替えているんです

が、室内動き撮りに強いコンデジは未だに皆無です。


WX1等は、夜景に強いようですが動き回る猫はちょっと

無理かなと思います。


一眼レフは大きさが嫌なんですよ


それが、一昨年にマイクロフォーサーズが出た時に衝動

買いしてしまいました。

動画は撮れませんが、別にいらないと思いました。

一番高いときに買ってしまったのですが、今は半額くらい

で買えます。


これを選んだ訳は、望遠レンズのコンパクトさです

マイクロフォーサーズの望遠レンズは倍率が二倍になり

ますから、セットに付いている200mmの望遠レンズが

実質400mmになります。

これは小さいので、レンズ付けっぱなしでバッグに入る

んです。


たとえば、キャノンの400mmの望遠レンズだともの凄く

巨大で、とても、バッグにさっと入れて出かけるというわ

けにはいきません。


K-mやK-xも本体は小さいのですが、400mmの望遠レ

ンズを付けるとやはりかなりの大きさになります。


私が、何故400mmにこだわるかというと、そのくらいが一

番多く使うからです。


でも、セットのレンズだと、明るい屋外で使うぶんにはい

いんですけど、室内の暗いところには不向きです。

かなり、ノイズが出てしまうんです。


オプションのライカのレンズは高価過ぎて、とても手が

出ません。



でも、よく考えてみると、マイクロフォーサーズのカメラは

アダプターを使うとオールドレンズが使えるんですよね。

その場合はMFですが、その他、いろんなメーカーのアダ

プターが出ているので、殆どのメーカーのレンズが使え

ます。


ライカは、たとえオールドレンズでもかなり高価ですが、

キャノンのFDレンズというのが破格値で買える事が解り

ました。



とりあえず、50mm F値1.8を買ってみました。

でも、いつもオートでしか撮ったことがないので、マニュ

アルでピントを合わせるのは至難の業です




画像


で、最初に撮ったのがこれです

Tea treeのエッセンシャツオイルは、風邪を引いた時に

マスクに一滴垂らすと鼻づまりが解消されてよく眠れます。


殺菌力もあるので、部屋の隅に小さな陶器の容器に一

滴垂らして置いておくと、空気がスーッとして気持ちいい

ですよ。



猫の写真はピントが合わなかったので、いつものレンズ

で撮りました。

慣れるまでが大変そうです



画像


小梅が、電気あんかの上から離れません

ペット用のヒーターよりもこちらが気に入っているようで




あっ、それと富士フィルムがマイクロフォーサーズ用の新

しいセンサーを開発しているようですよ。

これで、さらに高画質のデジ一眼(ミラー無し)が出てくる

可能性があります。


人気ブログランキングへ

BlogPeople


















携帯電話用 望遠レンズフルセット(8倍率)
ky

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ハイマウント ELMO 交換レンズ6.0mm(望遠) 12510
ハイマウント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真って難しい... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる