テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシンって難しい!

<<   作成日時 : 2009/11/20 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

猫服がすぐに破れてしまいます


うちの猫たちは外に出ていろんなところをくぐり抜けたり

するので、木の枝に引っかかったり、金網に引っかかっ

てかぎ裂きになったり、大変です。

手縫いだと縫い目がほつれてしまう事もあるので、久し

ぶりにミシンで縫ってみようとしました。


でも、しばらく使っていなかったホリデーヌは、電源は入

るのですが返し縫いが出来ないし、それにジグザグ縫い

も出来ません。

もう一つのジャガーのミシンを出してみましたが、こちらは

ゲームボーイをつないで縫うものなのですが、ゲームボー

イをなくしてしまったので直線縫いしかできません。


どちらも、かなり古い機種です。


結局、通販などで安いミシンを買うと使いづらくて、いく

つミシンを捨てた事やら...

その分を考えれば、最初からちゃんとしたミシンを買っと

いた方がよほどお得だったわけです。


で、もうそろそろ買い換えようかしらと思って新機種の情

報をネットで集めようとしましたが、これが大変なんです。

ネットには殆ど情報が出てないんですよ。


普通、テレビやデジカメやパソコンなどの新機種情報は

価格コムやその他口コミ掲示板で実際に使ってみた人

の感想や、メーカーのHPで機能をチェックすることが出

来ますが、ミシンだけは別なんです。


ほんとに評判の良いミシンは価格コムにもメーカーのHP

にも出ていないんですよ。

ネットでミシンを販売している業者のHPを見てやっと原

因が分かりましたが、値崩れを防ぐ目的で、ネットに写

真などの情報を載せたり通販などで安く販売される事に

対して、規制をかけているらしいです。

さらに同じミシンでも、販売網によって名前を変えて売っ

ているものもあります。

車と同じですね。


でも、今のミシンは二万円台の安いミシンでも、自動糸

調子や自動糸切り、ボタンホールが綺麗に縫えるものが

あるようでビックリします。

さらにいろいろ調べていると、厚物でも生地がずれにくい

よう送りが針の前にも付いていたり、さらに押さえ金にも

工夫が見られたり、キルトも縫えるようなものや、硬い生

地や毛足の長い難しい生地が縫えるミシンもあって、驚

きです。


でも、最近のミシンは日本製じゃないんですよね。

JUKIは、去年いったんは国内生産に戻したらしいのです

が、コストが高いのに耐えきれずまた海外生産になって

しまったそうです。

他のメーカーも全部海外生産です。

台湾製は中国製に比べて少しましなようですが、ミシン

って結構トラブルが多いので不安ですよね。

それと、最近のミシンはコストを抑える為か、本体重量を

軽くするためか、プラスチックの部品が多いみたいです。

プラスチックだと、どうしても耐久性という面で不安があ

ります。


20年前くらいのの古い型のもので使用頻度が少ないも

のを買うと意外とお得かもしれません。

定価20万円以上の品です。

その当時のミシンは、国産で作りもしっかりしていて耐

久性があり、故障も少ないそうです。

フルサイズで重たいものの方が綺麗に縫えるらしいです




刺繍が出来るミシンに関しては、刺繍カードに互換性が

ない為にブラザーの一人勝ち状態のようです。

でも、私はディズニーキャラクターものは使わないと思う

ので、ジャノメやJUKIの刺繍ミシンでも良さげです。

特に、大型刺繍が出来るものが良いかな〜


結果、実用ミシンとしては、ジャノメのCK1200の日本

製のものが一番オススメで(台湾製のもあるらしいです)

、次がJUKIのエクシードシリーズや、ブラザーのフェリエ

U、ジャノメのDP310あたりが良いらしいです。


それと情報が少ないですが、ベビーロックのジューキ(J

UKIとは別です。)からでているBC9800コンパニオンと

いうのは、工業用のボビンケースが使えるので一生もの

としてミシンを買う人にはお勧めです。

やはり私個人の意見としては、水平釜はプラスチックの

部分が多くておもちゃみたいに見えます。

工業用のボビンケースの方が絶対に良いと思うのです。


以前、結構いい値段で購入したフルサイズの家庭用ミシ

ンは、モーターが焼き切れてしまい数年で廃棄処分にな

ってしまったので、それ以来頑丈さにこだわるようになっ

ています。

ローンが終わったのと同時に壊れるのは悲しいですよね。


刺繍が出来るミシンは、子供さんの袋物にディズニーキ

ャラクターの刺繍をするならブラザーのイノビスシリーズ、

本格的な刺繍をするなら、海外のハクスバーナかベルニ

ナ、これ結構高いんですけどね

どれにしようか、悩みますね〜



画像


僕も悩んじゃうー、とパクチー


画像


スイートポテトを作りました

チキンカレーを煮込んでる間にさっと作ったので、形は不

揃いですが味はグットです


レンジでチンしたサツマイモをフォークで荒くつぶし、バタ

ー、砂糖、牛乳、シナモンパウダーを混ぜ卵の黄身を塗

ってオーブントースターで焼きました。

オーブントースターの方が速く焼けるからです。


大きめのサツマイモ一本でこれだけ出来ましたが、全部

食べちゃいそう...
















JAGUAR 刺しゅうコンピュータミシン SP-3500
JAGUAR

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブラザーミシン用 刺繍カード 漢字
ミシンのオズ
2,750文字漢字やアルファベット、数字はもちろんカタカナひらがなまで刺しゅうできます。納期:土日、

楽天市場 by ウェブリブログ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前、ミシンが欲しくて新聞広告にちょいちょい掲載されてたミシンセンター(だったかな?うろ覚え)で購入したのですが、刺繍出来て色んな縫い方出来て…と多機能で高性能なんですけどお値段が『…高くない?』と思いました。ミシンて相場がよく分からないですよねぇ。でもきっと私が買ったミシンは通常よりも高いと思います!大失敗しました(T-T)でも使い勝手は良いので「妥当な値段なんだ」と言い聞かせてます(笑)私はディズニーの刺繍ロム欲しいですね。特にプーさん(^^)ウチのミシンはディズニー無いのかな。「おじゃる丸」はあるのですが使わないし(^^;)でもミシンてやっぱり音が気になるから夜は使うの躊躇しちゃうし、使い始めると止まらないんだけど使い出すまでがグダグダしちゃうんですよね、私は(笑)だから布ばかりが増えていく(汗)
そうか…スイートポテトの芋はフォークで荒潰しでも良いのか…。一生懸命裏ごししてましたよ(ーー;)裏ごしだと滑らかだけど、荒潰しでゴロっとしてるのも美味しいですよね!参考になりました(^∀^)
miyo
2009/11/21 20:35
ミシンの値段ってほんとに解らないですよね。
結構新しいものでもネットで買うと半値くらいで買えるんですけど、それだと代理店が儲からないので規制をかけてるらしいです。
ですから人気機種は、いちいちメールで問い合わせないと値段が解らないんですよね。
プーさんの刺繍はブラザーだったら刺繍カードを買って差し込むだけで出来ますよ。
miyoさんのはパソコンで編集するタイプのものですか
私も裁断した生地が沢山貯まってしまって大変です。
ぐずぐずしてると季節が変わってしまいます。

いつもスイートポテトやマッシュポテトはフォークで潰してるんですよ。
裏ごしやフードプロセッサーは洗うのが面倒なので出来るだけ使わないようにしてます。
来客時以外はそんなに丁寧に作らなくても良いですよね(=^・^=)
プードル
2009/11/22 00:22
ブログ閲覧どうもね!
これからも、毎日来てね!
http://ameblo.jp/k-kitaken/
梨生
2009/11/22 22:49
梨生さん、はじめまして♪
editaの方ですよね。
多分、毎日は伺えないと思います、すいませんm(_ _)m
でも、置き手紙をクリックしておいていただければ、出来るだけ伺えると思いますよ(=^・^=)
プードル
2009/11/22 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミシンって難しい! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる