テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のおやつ

<<   作成日時 : 2009/11/17 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


甘いものが食べたくなったので、この間スーパーで買っ

ておいたスポンジ台に缶詰のサワーチェリーとみかんを

飾りました。

そして、残りの汁でゼリーを作りました。

疲れてる時に甘いものが食べたくなるっていうのも不思

議ですね



最近、帰りが遅くなってしまいお芝居を観に行けません。

何しろ早くても家から一時間半はかかってしまいますか

ら、着いた時には、夜の部が終わってしまう時間なんで

す。


私は、多分お芝居に飽きる事はないと思います。


和の雰囲気が好きで、それと気取らない雰囲気も好き

なんですよ。




夕べ、夢を見ました


夕暮れ時に、近くのバス停のベンチに座りぼんやりとま

わりを見ていましたが、ふと道の反対側に目をやるとそ

こにはなんと、小さくて可愛らしい赤い三角屋根の芝居

小屋が出来ていました。


真ん中にはメタリックの円い柱があり、サイドはミラーガ

ラスになっています。

横には、はめ込み式ののデジタルフォトフレームがあり、

舞踊ショーの写真が道行く人の目を楽しませています。


赤い屋根の上にはダイオードブロックの大きな電飾の看

板があり、ポピュラー・シアターという文字が点滅してい

ます。

その横に大衆演劇という小さな文字も見えます。


中はとても賑やかで、大きな凧や民芸品やからくり人形

などが飾られ、間接照明の中に幻想的に浮かび上がっ

ています。

何だかわくわくしてきます。


これはきっと私の中での理想的な芝居小屋で、こんなの

があったらいいなと思っているのだと思います。


新しくても殺風景では駄目で、かといって古くさくもなく、

敷居が高過ぎず、チープで誰でも気軽に入れて、そして

わくわく感のある楽しい雰囲気の芝居小屋、そんなのが

近くにあったらいいなー



人通りの多い繁華街で、土地の値段が安いところに、ど

なたか作ってくださいませ〜



画像


パクチーがいつものように変な格好で寝ていましたが、

落ちそうになって目をさましました。

パクチーは一度も落ちたことがないんですよ



人気ブログランキングへ










にほん全国芝居小屋巡り
楽天ブックス
著者:沢美也子/田中まこと出版社:阪急コミュニケーションズサイズ:単行本ページ数:127p発行年月:

楽天市場 by ウェブリブログ

ミニチュアキット街道シリーズ「芝居小屋“呉服座”」 【ミニチュアキット】
毛糸・手芸・コットン 柳屋
・商品名街道シリーズ「芝居小屋“呉服座”」・サイズW185 D130 H130★★☆日本の街道沿いに

楽天市場 by ウェブリブログ








江戸小物細工 芝居小屋
あさくさ江戸屋
江戸小物細工職人:関口明雄氏作「小さきもの」に心惹かれるのは人間の常です。日本でも江戸時代、庶民の間

楽天市場 by ウェブリブログ




芝居小屋と寄席の近代
楽天ブックス
「遊芸」から「文化」へ 著者:倉田喜弘出版社:岩波書店サイズ:単行本ページ数:242p発行年月:20

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は疲れてなくても甘いものが食べたくなります(^^)市販のも良いけど、やっぱり自分で作る方が好みの味に出来るしホッとしますよね♪
プードルさんは夢に見る程お芝居が好きなんですね。夢は願望が現れるとも言いますから、その場所はまさに理想の場所なんでしょう(^0^)/
あ、このパクチー君は寝てたんですか(・0・)これから降りようとしている所かと思いました(笑)
miyo
2009/11/18 20:34
miyoさんは甘いものが好きなんですね〜
私は、その日によって無性に甘いものが食べたい時としょっぱいものが食べたい時があります。
自分で作ると好みの味に仕上がるし、それにリーズナブルですね♪

そうですね、芝居小屋としてはきっと私が思い描いている理想の形なんでしょうね。
古い芝居小屋が減っているので、あんな夢を見たんだと思います。
パクチーはいつも変な格好で寝てるんですよ。
でも、ずり落ちそうになって目が覚めます。
狭いところに小梅がのり込んでくるので、いつも隅に追いやられるんですよ(^_^;)
プードル
2009/11/18 23:21
こんばんは。
プードルさんは、お芝居がとても好きで、そして心配されている事もあるのかなと思いました。
理想のお芝居小屋が出来ると良いですね(^_^)
現在、ゆの郷は「小林劇団」上演中です。
座長さんが空ける日があるというお知らせの貼紙を見ました。
一ヶ月間公演ですと、他にも大事なお仕事が入ってしまうんですね。

パクチーちゃん、決定的瞬間ですね!
我が家の猫も寝ながら落ちる事は無いですが、
高い所を歩いていて、落ちる事はあります。
私の上に落ちてきた事もありますよ(^_^;)
neko5
2009/11/19 03:57
そうですね、お芝居の観客にもう少し若い世代が増えてこないと将来が心配になります。
ですから、芝居小屋ももう少し時代に合ったものにならなければと思います。
小林刺激団は人気のある劇団ですね。
ゆの郷に乗るのは久しぶりではないでしょうか

パクチーは落ちないんですけど、石松はしょっちゅう顔の上に落ちてきましたよ(^_^;)
天然でしたから...
プードル
2009/11/19 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のおやつ テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる