テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴門金時

<<   作成日時 : 2009/11/28 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


徳島県から「鳴門金時」を取り寄せました



焼き芋にするためです。

私が今住んでいる千葉県も茨城県もサツマイモの産地

です。

殆どが「紅あずま」という品種です。

でも、これは焼き芋にすると甘みが足りなくてパサパサ

してあまり美味しくありません。


昔は、茨城県では美味しいお芋が栽培されていました。

子供の頃、近所の兼業農家によくサツマイモを買いに行

きました。

祖父も私も焼き芋が大好きだったんです。

品種改良されてだんだん不味くなると言うのも不思議な

話ですね。


でも、天ぷらにしたりスイートポテト等、味付けして食べ

る分には大丈夫です。


で、いろんなサツマイモを試してみました。

今テレビで宣伝している「安納芋」というのも甘みはある

んですが、ちょっとべたっとしているところが好きではあ

りません。

乾燥芋に使う品種ではと思うのですが...


昔、よく焼き芋屋さんが売りに来たお芋は美味しかった

なーと思います。



「鳴門金時」は年末になると近所のスーパーにも出回り

ます。

栗きんとんを作る時に使うみたいです。

お値段も紅あずまの倍以上します。


でも、今回取り寄せたものはお値段もリーズナブルで

(5kg500円)、しかもホクホクで美味しいですよ。

うちでは、焼き芋用にわざわざ普通の石油ストーブも置

いています。

アルミに包んで上に乗せておくと、ちょうど小腹が空いた

頃に焼き上がります。




画像


新しいオーブントースターを買ったので、マドレーヌを焼い

てみました


マドレーヌ用のカップがなかったので、普通にお弁当用の

アルミカップを使った為、かなり形がバラバラになりました。

焼きムラも凄いんですけどね、でも、すぐに食べちゃうわけ

ですし、美味しければ良いんじゃないかな〜


オーブンレンジよりもオーブントースターの方が少ない量を

作るのには向いていると思います。

毎日必ず使うので、前のは赤い色が焦げ茶に変わってしま

い金網も熱で溶けてしまいました。


今のは、奥行きが広くなって9インチのピザも焼けます。



画像


小梅が寒そうにしているので、お洋服を着せました。


これは、コスプレというよりも防寒用なんですよ。

動きやすいように、薄手でストレッチが効いた素材で作

りました。

うちは、いつも猫たちの出入り口を開けてあるので、冷

たい風がピューピュー吹き込んできます。

小梅は、一番毛が短くてしかも少ないので寒がりです。

でも、一番お外好きなので困ったものです。



画像


今日も、狭いところに二人(二匹)で乗っています。


今日も、バジルは何処にいるものやら...



人気ブログランキングへ










徳島県産 なると金時 焼き芋 なるちゃん便 デザインパック入
焼き芋専門店なるとや

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ










鳴門金時 焼き芋28度720mlいも・徳島・鳴門金時蒸留所
おおさかや
ほんのりとほっこりした焼き芋の香り。28度から生まれるコク。現在は生産が限られているようですが、近い

楽天市場 by ウェブリブログ




全国銘産地 焼き芋 彩(いろどり)便 焼き芋専門店 なるとや
焼き芋専門店なるとや

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
近所のスーパーには紅あずまが良く売られています。
買って焼いたり、焼いているのを買って食べたりしますが、
自分では、甘いと思っていました・・・。
甘さには、無頓着なんです(^_^;)

これから、色々とお正月料理の材料がスーパーを賑わす事になりますね!
近所には、八百屋さん、肉屋さんと呼べるお店がないので
スーパーになってしまうんです。
ちょっと寂しく感じたりもしますね。。。
neko5
2009/12/01 02:30
neko5さん、おはようございます♪
埼玉も「紅あずま」なんですね。
でも、そちら方面の紅あずまは甘いのかもしれませんよ。
土地によって味も違いますし...

そうですね、お正月だからといっても、昔ほどはおせちを作る人はいないと思いますが、でも、何となく気分的に違いますね。
うちの近所も、何件もあった肉屋さんやお魚屋さん、本屋さんが潰れ、最近まで頑張っていた薬局も潰れ、かろうじて、八百屋さんやお豆腐屋さんなど数件が残っているだけですよ。
でも、スーパーだけだと味気ないので、なんとか生き残って欲しいと思います(^_^;)
プードル
2009/12/01 07:37
お芋美味しそう(^^)サツマイモはお菓子にもオカズにもなって使い勝手が良いですよね。サツマイモを入れた汁物なんかが私は好きです♪だけど…胃弱にはサツマイモって負担が多いんですって(T-T)確かに食べた後胸焼けみたいになったりする事が多々ありますし。
小梅ちゃん、とっても服が似合ってますね♪フードもスッポリ被ってるのがとっても可愛いです(^^)そして相変わらずの仲良しコンビ♪♪バジル君はいつも居ないですね、残念(ー∧ー;)
miyo
2009/12/06 18:16
そうですね、さつまいもはいろんな物に使えるのでいつも段ボールで買います♪
さつまいもって胃腸に負担がかかるんですか
私は胃が丈夫な方なので、いつも焼き芋にバターをたっぷりぬってぱくぱく食べています。
そういえば、胸焼けがするっていう人もいますね。
小梅は寒がりなのでフリースでも作ったんですが、やっぱり薄手の方が好きみたいです。
フードの部分は動いてるうちに脱げちゃうんですけどね(^_^;)
バジルはいつも見えないところに潜ってるので、写真に撮るのが難しいんですよ(=^・^=)
プードル
2009/12/06 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴門金時 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる