テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ボタンホールって難しい

<<   作成日時 : 2009/11/25 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


今日のおやつは、草餅です

黒蜜をかけても美味しいんですけど、今日は、きな粉に

きび砂糖少々と塩ひとつまみを入れ、薄味にしました。


よもぎ粉は始めて使いましたが、さらさらパウダーではな

くて、ふんわりと固まっています。

香りは生のものとは比べられませんが、でも、手軽に食

べられるので便利ですね。

だんご粉一袋に、よもぎ粉半袋くらいで良いと思います。

これはカルディコーヒーファームで買いましたが、輸入食

材店ですが、和食の材料もナイスな品揃えだと思います。




寒いですね〜

今日は暖かかったみたいですが、寒がりの私には北極

並みに寒いです。

灯油売りが結構頻繁に来るのですが、さっさと通り過ぎ

るので、声が聞こえたらすぐに出て行かないと買いそび

れてしまいます



さっき気がついたのですが、くるぶしが紫色に腫れ上が

っています。

そういえば、ミシンを修理に出すときに荷造りしていて足

の上に落としてしまいました。

でも、全然痛くありません。

整骨院で可笑しいっていわれたんですけど、そういえば

昔は捻挫するとかなり痛かったような気がします。

いつから痛くなくなったんだろう

テニスで足の骨にひびが入ったときにも、もの凄くいたか

ったんです。

痛みに慣れてしまったのでしょうか



最近、洋裁に夢中です

今、コートを縫っているんですよ

猫たちの残り布で...

ほんとはコートを先に縫って、その残りで猫服を縫う予定

でしたが、逆になってしまいました


この間古いミシンを修理に出しましたが、やはり、ボタン

ホールが綺麗に出来ません


ずっと前に、既製品並みに綺麗なボタンホールの出来る

ミシンをどこかの特設会場で見たことがあるんですが、機

種名を控えておかなかったのでどのミシンか解りません。

ネットで調べても、見本はどれも縫いやすそうな生地を使

っているのでちっとも参考になりません。

もっといろんな生地の見本を載せてくれると良いのにな〜



たしか5万円前後で、角張ったずっしりしたミシンだったと

思うんですけどね。(国産でした。)


ミシン屋さんに行って聞いても、ハッキリした答えが返っ

てきません。

向こうが売りたいミシンを勧められてしまうんです。

結局、手でかがることにしました。


でも、難しいですね〜





画像


小梅が、何か言いたそうな顔でじっとこちらを見ています。

小梅はいつも夜中になると、外に出て行ったり帰ってき

たり、とても落ち着きがなくなります。


画像


ほっておいたら、そのうちに寝てしまいました。



画像


パクチーもこんな顔でこちらを見ています。

きっと眠いんだろうな〜



人気ブログランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
ボタンホールって難しい テレビ大好き!(自由猫のように...)/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨモギを摘みに行き、母がヨモギ団子を作ってくれたなぁと思い出しました。私も作ってみようと思ったのですが、ヨモギが何処に生えてるのかが分からないです(ーー;)
今コート作ってるんですか!?凄いなぁ。出来たらぜひアップして下さいね(^^)
この小梅ちゃん美猫ですねぇ。キジ猫ちゃんて急に落ち着き無くなるんでしょうか?ウチの千夏もいきなり落ち着かなくなって鳴きながらず〜っと付いて来たり何か訴えてたりするんですよ。嘉隆はそんなでもないですが。でもキジ猫ちゃんて甘えっ子が多いと思うんですよねぇ。外猫ちゃんでもキジは甘えっ子が多かったですよ。偶然かな?(笑)
miyo
2009/11/27 20:07
ヨモギは、春先になると普通に道端に生えてますよ♪
でも、なるべく排気ガスのかからないところのが良いと思います。

コートは、やっと出来上がって今日着ていきました。
三年前に生地を買って、縫うのに一ヶ月もかかりました(^_^;)
パクチーが来ているのと同じ生地で、トレンチコート風です。
自分の服はブログには載せづらいんですよ、猫服なら良いんですけどね。

うちの猫たちは全員落ち着きがないです。
普段は大人しいバジルも暴れ出すと大変です。
猫は口がきけないから、何か言いたい時に気づいてあげられないと可哀想ですよね。
小梅は分かり易く甘えん坊ですが、ほんとはパクチーの方が甘えん坊だと思います。
でも、甘えてるところを小梅やバジルに見られるのは恥ずかしいと思ってるみたいですよ
プードル
2009/11/28 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボタンホールって難しい テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる