テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS TSUTAYA DISCAS(時代劇)

<<   作成日時 : 2009/11/04 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


TUTAYA DISCASでDVDを借りました


最近ずっと更新をサボっていましたが、何をしていたかと

いいますと、家でDVDを観ていました


TUTAYA DISCASは、かなり前に会員登録をしていまし

たが、今まで借りたことがありませんでした。

ネット配信のストリーミングサービスの方が手軽だから

です。


でも、やっぱりパソコンのモニターよりもテレビの方が大

きいし、観やすいんですよね


確か10日ぐらい前に借りたと思います。

レンタル期間も長いんですよね

パッケージに入って来るのかと思いましたが、凄く簡易

包装です。

そして上のビニールをはがすと、そのまま返却用の封筒

になります。


で、何を借りたかと言いますと、全部時代劇です。

それも古いものです


長谷川一夫さん主演の「四谷怪談」、中村錦之助さん主

演の「お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷」、それと、市

川雷蔵さん主演の「好色一代男」「新・平家物語」「濡れ

髪喧嘩旅」です。


「四谷怪談」は、ほんとは8月くらいに観たかったな〜

これは結構いろんな人が演じてるのを観たと思うんです

けど、殆ど憶えていません。

元禄時代に起きたといわれる事件を元に制作されたそ

うですよ

江戸の四谷が舞台となり、夫伊右衛門に惨殺されたお

岩が幽霊になって復習を遂げる、鶴屋南北原作の歌舞

伎で有名な作品です。


長谷川一夫さん演じる浪人民谷伊右衛門は、とにかく綺

麗です。

そして、この映画での伊右衛門はあくまで善人として描

かれています。

そこのところが好き...



画像

伊右衛門と献身的で美しい妻お岩ですが...


画像

武家の娘お梅は伊右衛門に一目惚れしてしまいます


画像

使用人の小平は、けなげに働いて収入のない民谷家の

生活を支えますが...

お岩と密通の濡れ衣を着せられ惨殺されてしまいます。



娯楽映画は、変にリアリティがない方が面白いです。

でも、お岩さんの心理描写のきめ細やかさが現代の映

画にはないもので、その辺も昔の時代劇に惹かれる理

由だと思います。


時代劇はハリウッド映画とは違うので、下手にCGを多用

すればするほど、どんどん安っぽくなってしまうと思うんで

す。

時代劇には日本人特有の、細やかな心理描写や情緒が

必要だと思います。

お岩さん役の中田康子さんも、お歯黒がよく似合って色

っぽく、綺麗です。

この匂い立つような上品なお色気が、最近の女優さんか

らは全く感じられないのが残念ですね。

日本人でありながら着物がちっとも似合わない女優さん

というのは、ある面、致命的ではないでしょうか


ともあれこの四谷怪談は、怖さよりも綺麗さの方が印象

に残って、何度も繰り返し観ました。


そういえば、長谷川一夫さんは旅回りの歌舞伎役者出

身なんですよね。

今は、旅回りは大衆演劇しかありませんが、昔は歌舞

伎もあったんですね。

もともとが、歌舞伎と大衆演劇はルーツが一緒なんです

よね。

先月の演劇グラフに、ボラギノールのコマーシャルで有

名な紀伊国屋章太郎座長が、若い頃に長谷川一夫さん

に大舞台に出たければ自分を頼ってくるように言われた

という記事がありました。

(でも、ご本人は痔ではないそうですよ



あと、中村錦之助さんの演じるチャキチャキの江戸っ子

も好きなんですよ。

一心太助も面白いんですけど、このお役者文七もぴった

り似合っていると思いました。


それと意外に面白かったのが、市川雷蔵さん演じる「好

色一代男」です。

これは、井原西鶴原作の映画化で、京都の豪商のボン

ボン世之助の物語です。

世之介は女の人からモテるんだけど本当に女の人が好

きで、女の人が幸せになれるのならどれだけお金をつぎ

込んだって惜しくないという面白いキャラなんです。


飢饉で身売りしなければならない農家の娘や、妾として

毎日こき使われる可哀想な女性を、何とか幸せにしよう

としますが、なかなか思うに任せません。


ときには、したたかな花魁に騙されたりもします


ただの女好きでちゃらい男と違うのは、本気で女性を幸

せにしようとするところです

利用しようとしたり、遊んで捨てたりはしないんですよ

そこが、女性にも反感を買わない秘訣かと思います。


画像

漁師町の妾、お町(中村玉緒さん)に、「幸せでないんや

ろ、わいと逃げよう。」という世之介ですが...


中村玉緒さんはとっても初々しくかわいらしいですし、花

魁夕霧役の若尾文子さんは、まばゆいばかりの美しさで



あんな綺麗な女優さんは、今はいませんよね


食事は一日二食、しかも野菜中心で磨き上げた肌という

ところに妙にうなずいてしまいました。

でも、実際の若尾文子さんはお肉も食べてたと思うので

すが...


画像

秤にのせられ、体重と同じ重さ、4千両で身請けされた

夕霧ですが...


画像

若くて美しいうちは良いけれど、年をとったら何の価値も

なくなってしまうからと、何故か憂鬱そう。



ラスト、親から引き継いだ財産を全部女性のために使い

果たし、「好色丸」という船で海に乗り出すところが笑え

ますね

幕府からの政治献金を断ったために、世之介は財産没

収の上打ち首の刑を申し渡されます。

これは、ある面強烈な社会風刺も含んでるような気がし

ます。

お上のやってることは、今も昔も大して変わりません。

年貢(税金)を納める為に、女の子が身売りさせられない

だけでも多少ましかと思いました。



それから、「濡れ髪喧嘩旅」に出てくる川崎敬三さん演じ

る軟弱キャラはちょっとイラッとしますが、これって現代の

ドラマの主流になってませんか



市川雷蔵没後40年特別企画 大雷蔵祭(素晴らしい)



私には、ヨン様より100倍素敵に見えますが...



じつは、うちではまだ地デジ化してなくて、光テレビにす

るか、ケーブルテレビにするか、それとも普通にテレビを

買い換えるか、死ぬほど悩んでるんですよ





画像


いつもは高いところにいるパクチーが今日は足下に来

ています。

四谷怪談が怖いのかな〜




人気ブログランキングへ












ムーミンの旅するクラシック 7.イギリスの旅
キングレコード
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Selfconsciousness-岩崎琢 劇伴音楽集-
アニプレックス
岩崎琢

ユーザレビュー:
岩崎琢の音楽を味わう ...
アニメに使用されてい ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

聖石傳説 [DVD]
バンダイビジュアル

ユーザレビュー:
謀略では中国にかなわ ...
感動!初めは、声に惹 ...
一度は見るべき。昔、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TSUTAYA DISCAS(時代劇) テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる