テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚パワー!

<<   作成日時 : 2009/10/17 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


このお魚何だか分かりますか

「イナダ」っていうんですよ

これは、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと大きくなる度に

名前が変わるので、出世魚と呼ばれています。


このところずっと喉の調子が悪いので、観劇を控えてい

ます。

観ているときに咳が止まらなくなったら、周りに迷惑をか

けますからね



昨日、猫達のカリカリがなくなったので、いつものディス

カウントストアに買い出しに行きました。

また、肉類を沢山買いだめして、お鍋に入れる魚を物色

していましたが、「イナダ」が二尾並んでいました。


切り身を買った方が楽なんですけど、ちょっと気になりま

す。

だって、一匹280円なんですよ。

それで買ってきてしまいましたが、でも、こんな大きな魚

はさばいたことがないんです。



じつは、数年前までは魚をさばいたことが一度もなかっ

たんです。

でも、知り合いから鰺を沢山もらってしまいました。

釣ってきたらしいんですけど、自分でさばけないからあ

げるって持ってきました。

何となく出来ないっていえないような雰囲気だったので

、出来る振りをしてもらいました。

自家製の梅干しをあげたりしていたので、私なら当然出

来ると思っていたようです。 

それで見よう見まねでさばいてみましたが、釣りたての

魚の美味しさにビックリしました。


今回は結構大きかったので苦労しましたが...



画像


何とか三枚におろせました


前の二枚は照り焼きにしましたが、足下でバジルとパク

チーが、ジーーっと見ています


ためしに尻尾のあたりを小さく切ってあげると大喜びでぱ

くっと食べました。

お刺身よりも美味しいみたいです

これもお刺身に違いはないんですけど、いつものスーパ

ーのお刺身よりは美味しいみたいですよ。


いつもは、チーズや鶏肉にあまり興味を示さないパクチ

ーまでが夢中でジャンプしておねだりします。


結局、半分くらいの大きさになってしまいました


後ろの頭は半分に割り、真ん中の骨の部分も一緒に鍋

に入れました。

そして、またいつものように、最後は雑炊にしてポン酢を

かけて食べました。

美味しかった〜


お魚にはDHA(ドコサヘキサエンサン)、EPA(エイコサペ

ンタエンサン)が含まれているので、血液さらさら効果が

あります。

漁師町のお年寄りが元気なのは、新鮮なお魚を沢山食

べているからだそうですよ




画像


今日のデザートは、栗入り水ようかんです


寒天をよく洗ってちぎり水に浸けておきます。

そして火にかけ、固まりがなくなるまで溶かします。

そして、きび砂糖とさらしあんを入れかき回しながら煮

詰めます。

あとは、適用な器に流し入れて出来上がり

表面が少し固まってきたら、栗の水煮をのせます。

優しい味ですよ





画像


お腹いっぱいになって眠そうなパクチーです





またまた話は変わりますが、あのジョッキ生の宣伝は気

持ち悪いですね〜


食事時に見せられたらご飯がまずくなります


顔中ぶつぶつで、リズム感のかけらもないアブラギッシ

ュな中年男性が腰を振ってる姿なんて、たとえお金をも

らっても見たくありません。


絶対に勘違いしてると思います。

本人は格好いいと思ってるんでしょうか

レイザーラモンじゃあるまいし、全然格好良くないし面白

くもないです。


せめて、深夜とか早朝とか、女性があまり見てない時間

帯に流して頂きたいです



人気ブログランキングへ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
プードルさんがんばりましたねぇ。イナダは中学の時よく捌いてましたよ。比較的捌きやすいですからね。
僕の父親がよく友達と海へ釣りに行くのでアジやヒラメ(最近ご無沙汰)など新鮮なのを刺身で食べますね。釣りたては鮮度が違うから美味しいのなんの!
プードルさんもその違いを知ってしまったのですね。
1匹の魚を捌いて刺身にするようになるとスーパーのお造りが高く感じられるようになりますよ。
あとは慣れです。世の中もっと美味しい雑魚がありますよ。鮮魚を扱っているところでいろんな魚を買ってトライしてみてくださいな。
ヤベっち
2009/10/20 00:36
ヤベっちさん、おはようございます♪
お魚をさばくのって難しいですけど、でも、新鮮なお魚は生臭くなくて美味しいですね。
うちの近辺ではなかなか新鮮な魚が手に入らないんですけど、また新鮮な魚を見かけたら、いろんな種類にチャレンジしてみようと思います(=^・^=)
プードル
2009/10/20 08:20
…サワラ?と思ってしまいました、駄目ですね(汗)大きな魚は捌くの大変なんですよねぇ。キッチンが広いと楽なんだけど。実は私、魚捌くの慣れてるんです(^^)釣れたての魚は美味しいですよね♪釣れたてじゃなくてもパック刺身で買うより捌いて食べる刺身の方が美味しく感じます(^0^)
眠そうなパクチー君が、とっても可愛い(。^∩∩^。)
miyo
2009/10/21 16:35
miyoさん、魚をさばくのが得意なんて凄いですねー♪
実は、私は魚恐怖症で水族館に行けないんですよ。うなされちゃって...
食べるのは平気なんです(^_^;)
釣りも苦手なんですけど、でも新鮮な魚は生臭さがなくて美味しいですね。

パクチーは、あの角度から撮ると丸顔に写るのでプリティなんです(また親バカ自慢(^-^V)
プードル
2009/10/21 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
お魚パワー! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる