テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 南田洋子さん、さようなら!

<<   作成日時 : 2009/10/21 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



南田洋子さんがくも膜下出血で亡くなりました。

私は南田さんが若くて綺麗だった頃のことを知りません

が、でも、最近の報道でとても身近に感じていました。

テレビで見る回数と親近感は正比例するということが分

かりました。

だから、まるで知り合いの方が亡くなったみたいにとて

も寂しいです。


不思議ですね〜

テレビの力っていうのは、それ程大きいということでしょ

うか

だから、テレビコマーシャルもガンガン流すんですね。

でも、嫌いなコマーシャルもありますけどね...


あれだけ献身的に介護されたわけですから、自分でも

納得できたのではないでしょうか

充分に罪滅ぼしは出来たと思います。


生き甲斐を無くしたといいますが、まだ舞台があります

から、これからは仕事を生き甲斐に頑張っていただきた

いです

好感度がアップして、仕事が増えると思います。


世の中には何もない人もいるわけですからね...



最近、日本人ってほんとに島国根性だなって、つくづく思

うんですよ


十数年前に、ある会社の社長さんとお話しした時に、中

国に生産拠点を移して利益を出すというような話をしてい

ました。

「でも、そんなことをしたら、いずれ中国経済に負ける時

が来るんじゃないんですか」といったら、

「その頃は、もう自分はこの世にいないから大丈夫なん

だよ。」って笑ってました。


そうなるまでには、あと100年ぐらいかかると思ってた

みたいです。

でも、それから十数年でもう追い抜かれています。

その方は、まだ50代です。

今、この日本の状態をどう思ってるのかしらってふと

思い出しました。



フランスでは、子供のいる家庭が優遇されていて、先進

国の中ではダントツに子供の数が増えていると前に書き

ましたが、子供のいない人も、「それは妥当だと思う。」と

答えているんですよね。

でも、日本では子供のいない家庭が子供のいる家庭の

分の税金を負担するのは嫌だっていう人が多いんです

よね。

自分が良ければ良いっていう人が多いと思います。

目先のことしか見えていないんですよね。

でも、子供はいつまでも子供じゃないんですよ。

あっという間に大きくなって、いずれは働いて、税金や年

金を払って、それでお年寄りの年金がもらえるんですよ。



子供がいない人は、その分子育てのお金がかからない

わけですから、余分に税金を納めるのは仕方ないと思う

んです。


老人ばかりで働き手のいない国が反映すると思います





前にいた会社で、手が足りなくて老人の派遣を雇ったこ

とがあるんですが、文句ばかりであまりてきぱきと働か

ないんですよ。(当たり前ですが...)

結局、2.3日でクビになりました。


肉体的にきつい仕事はまず無理です。

冷暖房が効いていて、座って出来て、重いものは持たず

急がされず、マイペースで出きる仕事以外は無理だと思

います。


今は、そういう求人は全くと言っていいほどありません。

休憩時間以外は全く休ませず、ガンガン働かせて利益

をあげようという会社が殆どです。

誰が一時間にどれだけの量の仕事をこなすか、データ

ーをとってしっかり管理されています。

そして、あまりに手が遅い人や体が弱く休みがちな人

は、容赦なくリストラされます。

単純作業の職場ほど、その傾向があります。


経営コンサルタントという方達が、そのように経営陣を指

導しているからです。


ですから、高齢者には農業や家庭内職が向いていると

思います。

マイペースで出来ますからね


ドライバーで部品を組み立てる仕事とか、栗の皮を剥く

仕事とか、出来高制が良いと思います。

そういう仕事を増やしていただきたいです。

お年寄りも生活に困らず、若者も安心して子育てが出

来るような、そんな世の中になって欲しいですね



島国根性で、自分だけ良ければ他の人はどうでもいい

というような考え方では、日本は良くなりません。


赤字の地方空港を作り続けて、国際的に競争力のある

ハブ空港を作れなかった事にも繋がると思います。


今は、韓国に完全に乗降客を取られてしまっていますが、

自分に関係ないからいいんだと思ってる人が多いみたい

ですね。


成田空港は住民の反対があって、24H発着が出来ない

し、これ以上レーンも増やせないんですよね。

つまり、ハブ化は最初から無理なんです。


それなのに、千葉県の経済に影響が出るからということ

で、今まで他にハブ空港を作ることが出来ませんでした。

変な話です。


八ツ場ダムの件も、50年もの間ずるずると来てしまった

のは、いろんなしがらみがあり途中で止めることが出来

なかったからだと思います。

もっと早く中止することは出来なかったのでしょうか


予算の70%を使い果たし、まだダムの工事は殆ど進ん

でいません。

今まで、数百億を負担したから止められないというので

あれば、これからも何百億かかるかもしれない工事費を

負担しつづける経済力は今の日本にありません。


その予算は、空港整備などに使ったほうが経済効果は

あると思います。


知事の方達もそれは分かっているはずなんですよね。

騒いでいるのは、単なるパフォーマンスのように見えま

す。

だって、オリンピック招致の為に高級な服をオーダーし

たり高級ホテルに宿泊したり、150億もの税金を使っ

た人です。

日本経済の発展などは考えていないように見えます。

「分からなければ何をやっても良いんだよ。ばれなきゃ良

いんだよ。」ってテレビでいってましたよ



私鉄の建設現場でも、広い敷地を持つ一軒の家が立ち

退きを拒否した為に、十年もの間開通できなくて数十億

の借金が増え、それで乗車賃が高くなってしまったとい

う話もあります。



道路を広げるときに一軒だけが立ち退かなくて、そこだ

けがぽこんと出っ張っていて歩道が狭くなってしまったの

も、自分に関係ないからという発想だと思います。



つまり何が言いたいかというと、「自分が得しなければ

嫌。」という考え方を捨てなければ、日本はどんどん衰

退していくということが言いたかったんですよ



私も、増税で恩恵を被るわけではありませんが、税金が

正しく使われるのであれば全然OKですよ。


ETC割引のように、天下り先の利益確保の為に使われ

るのは嫌ですけどね




画像


パクチーとバジルが一緒の時は、何となくビミョーな気が...


人気ブログランキングへ






オール図解 個人事業こう始めれば成功できる?開業準備・資金計画・設立手続きから経理のポイント・税金対策までこの1冊ですべてOK! (KOU BUSINESS)
こう書房
田辺 麻紀

ユーザレビュー:
私の妻はこれで個人事 ...
sohoを目指す人に ...
タイトル通り、広範囲 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

税金のしくみと節税がわかる本?カンタン明快!
成美堂出版
小井戸 洋子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亡くなってしまいましたね…。つい先日に元気になってきた姿が観れたのでとても急な気がしてしまいます。だけど、勝手ながら最期に『南田洋子』に戻れて良かったと思います。戻ったのは女優魂なのか?とか考えちゃうぐらい素晴らしい女優さんでしたよね。
miyo
2009/10/23 16:19
今になってみると、最後に元気になったのは神様からのプレゼントだったような気もします。
痴呆症のまま亡くなったのでは、あまりに可哀想でしたから...
プードル
2009/10/24 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
南田洋子さん、さようなら! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる