テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋の季節

<<   作成日時 : 2009/09/24 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


といっても、まだ早いんですけど...

あり合わせの野菜で寄せ鍋を作りました

鰹節と昆布で出汁を取り、鳥モモと鯛の切り身を入れま

した

残ったおつゆにご飯と卵を入れておじやにします。

これが美味しいんですよ

おじやには、お餅を入れてポン酢をかけて食べます。



また最近、更新さぼり放題、あし@も滞りがちですいま

せんm(_ _)m

季節の変わり目で、何となく体調が優れません

さっき、台所の温度計が26度を指していました。

熱くもなく、寒くもなく、ちょうど良い温度のはずなのです

が、火を使っていると汗が噴き出ます。

でも、腕に触ると冷たいんですよ。

冷え性で汗っかきで、ほんとに困りますね



最近野菜が不足気味です

肉や魚は沢山買ってきて冷凍しておけば良いんですけ

ど、野菜はそういうわけに行かないので、ちょこちょこ買

いに行かなければなりません。

買いだめすると傷んでしまうからです。

今日は、ほんとはおでんが食べたかったんです。

でも、近所のスーパーではおでんの材料が売り切れて

無くなっていました。


コンビニのでも良いんですけどね、やっぱり、鰹だしとお

醤油の風味が効いた関東炊きが好きなんです


昔、この近辺ではおでんの屋台が出ていました

お年寄りのご夫婦がリヤカーを引っ張って売り歩いてい

ましたが、ふと、その味が懐かしくなりました。


包丁やハサミの研ぎ屋さんも、リヤカーを引いて回って

きていました。

でも、その方が亡くなってからは、自分で研がなくては

なりません。

うちでは祖母の代から割り込みの包丁を使っています。

鋼をステンレスでサンドイッチにしたものです。

これは切れるんですけど、時々砥がなければ切れ味が

悪くなります。

鋼の包丁も持ってるんですけど、やはり自分で研ぐのと

プロの研ぎ師では全然切れ味が違うんですよ


いくら頑張って研いでもどうにもならなくなると、また新し

いのを買ってきます。

この間もスーパーで関孫六の割り込み包丁を以前の半

値で買ってきたら、ちっとも切れません。

こんなに切れない割り込み包丁は初めてです。

でも、普通のステンレスのよりは切れるんですけどね。

あまり切れ味が良いと危ないので、わざと切れ味を落と

しているのかもしれませんね。


さっき、トマトをプランターから引っこ抜いてかたづけまし

た。

茎が枯れてしまっても、黄色いトマトが13個もなってい

ます。

義理堅いトマトです

今年は出だしが遅れましたが、後半は毎日30個くらい

取れましたから充分に元は取れたと思います。


赤いミニトマトは鈴なりに沢山の実がなりますが、収穫で

きる期間が短いです。

その点、黄色いミニトマトは、粒が大きくて食べでがあり

ますし、長い間コンスタントに収穫できます。

お得な気がしました。



プランターに植えたニラがちっとも発育しないので、地面

に植え替えました。

パセリとバジルが枯れてしまったので、小さな植木鉢に

種をまきました。

プランターに植えたサラダ菜は、芽が出て7センチくらい

伸びたところで、パクチーが全部食べてしまいました

猫も大好きみたいです。


ニームの木が、最初30pくらいだったのが80pくらいに

育っていました。

葉っぱにテントウムシがとまっています。


あれ、ニームの木って虫がつかないんじゃなかったっけ

これはインドの木なので、日本の虫にはそれほど効果

がないのかも...

隣の紫蘇には相変わらずハダニや毛虫がついて、葉が

ボロボロです。

うちは農薬を使わないので、昆虫天国です。

でも、ここは住宅密集地なんですよ


外にいても、パクチーがそばを離れません。

ずっと足下にいます。

忠犬ハチ公ならぬ、忠描パクチーなんですよ。


画像


外にいるときは写真がなかなか撮れないんです。

カメラと腕のせいでしょうか




人気ブログランキングへ









Victorinox スイスクラシック トマト・ベジタブルナイフ レッド 6.7831E
Victorinox (ヴィクトリノックス)

ユーザレビュー:
使い勝手がいい朝、ベ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







パーティークィーン きってね! トマト 1109
ローヤル

ユーザレビュー:
華のある野菜トマトが ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
温かい食べ物が恋しい季節になってきましたよね。スーパーで鍋セットが売られてるのを見て季節を感じました。でも私が着てた服は半袖…。今日もですが日中は暑いです。研屋さんて見た事ないです(・0・)亡くなった祖父が昔、鍋直したり刃物研いだりしてたみたいなんですけど時代と共に廃れてしまったみたいです。リサイクルを訴えてる今の世では重宝して良い職業ですよね。調理器具とかも直して使える物にして欲しいです。
パクチー君、凛々しい顔してますね(^^)ウチでは葉奈恵が洗濯干してる時とか一緒に外に出て側でウニウニしています(。^∀^。)
miyo
2009/09/25 15:55
miyoさん、こんばんは♪
最近昼間は暑いんですけど、夜になると急に冷えるときがありますね。
それで、野菜を沢山食べられるのは、おでんとか鍋かなー、なんて思いました。

研ぎ屋さんは、もう絶滅したと思います。
いたとしても、かなりの高齢でしょうね。
でも、研ぎ屋さんに研いでもらった包丁の切れ味は凄いんですよ。
全然力を入れずに、野菜がスーッと切れます。
傘やバッグの修理もしてくれました。
今、復活してくれたら助かりますね。

パクチーは顔だけは凛々しいんですよ。
でも、犬と違ってボディガードにはなりませんけどね(^_^;)
プードル
2009/09/25 21:16
鍋は野菜もたくさん頂くので栄養面を考えると一年中食べてもいいのに、やはり夏は知らず知らず敬遠していました。
これからの季節は自然と頂けるでしょうね。
子供の頃に近所に来る屋台のおでん屋さんでたまごを注文したら、「子供に玉子は贅沢だっ、ジャガイモでも食ってろっ」って言われたのを今でも忘れません。
まぁ、ジャガイモのおでんを初めて食べたのでそれはそれで良かったんですけどね。
約十年後に同じ屋台に買いに行った時に「僕に玉子売ってくれる?」って言ったら不思議そうに「どうぞ」って言っていました。
うちの近所には研ぎ屋さんが来ますよ。
一度もお願いした事は有りませんが、ちょっと興味を持ちました。
年に数回しか周ってきませんが、チャンスが有ったらお願いしてみたくなりました。
確かに家で一生懸命研いでも元の様には切れませんね。。。
neko5
2009/09/26 04:22
neko5さん、こんにちは♪
そうですね、鍋はとってもヘルシーなんですけど、夏に汗をダラダラたらして食べるのは嫌ですよね

屋台のおでん屋さんは子供に冷たいんですね。
でも、卵が贅沢なんて不思議
まさかその時の子供が大人になって買いに来るとは思わなかったんでしょうね(笑)

研ぎ屋さんが来るなんていい地域ですね。
鋼の包丁があったら、是非出してみてください。ビックリするような切れ味ですよ(=^・^=)
プードル
2009/09/26 13:25
お野菜一杯で美味しそうですね〜^^
もうそろそろ、お鍋が恋しい季節になってきましたね。
しま
2009/09/27 22:46
しまさん、こんばんは♪
そうですね、最近夜は結構冷えますからね。
鍋は野菜が沢山食べられるので、野菜不足にならないように、よく食べるんですよ(=^・^=)
プードル
2009/09/28 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋の季節 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる