テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代劇DVDコレクションU

<<   作成日時 : 2009/07/15 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


隔週ごとに届けられる、ディアゴスティーニの時代劇の

DVDです

こちらから、注文できますよ
http://www.de-club.net/tjd/


大友柳太朗さん主演の丹下左前、中村錦之助さん主演

の遊侠一匹、近衛十四朗さんと松方弘樹さん親子共演

の片目の十兵衛、そして大川橋蔵さんの中性的魅力た

っぷりの新吾十番勝負第三部です。

そして、沓掛時次郎「遊侠一匹」に弟分役で出ている渥

美清さんの役はわざわざ渥美清さんの為に用意された

役だそうで、他の沓掛時次郎映画には登場しないそうで

す。

その渥美清さんは、この映画が公開された昭和41年に、

テレビドラマ「泣いてたまるか」で大ブレークしたそうです

よ。

この遊侠一匹には、中村錦之助さんと同期に東映に入

社した東千代之介さんも出ていて、この作品を最後に引

退したそうです。

一つの時代が終わりを告げた頃ですね。

このDVDコレクションは、古いものから順番に配信されて

いるわけではないようです。


時代劇にはまったきっかけは、必殺シリーズの初期の作

品からでしたが、そこからさらにさかのぼって、時代劇全

盛時代の豪華絢爛たる時代劇にたどり着きました。


この頃の時代劇は、特に台詞回しが好きです。

衣装やちょっとした仕草にも、歌舞伎の美しさを取り入れ

ていて、とにかく綺麗です。

市川雷蔵さんの作品は特に素晴らしいと思います。


今の時代劇がつまらないのは、現代劇と同じような台詞

回しと、豪華さがなく自然すぎる衣装と、その辺にざらに

いそうな庶民的な容貌の女優さんと、とにかく夢がありま

せん。

現実離れした夢のように綺麗な世界が観たいと思います。


新吾十番勝負の総集編が何となく続きがありそうな感じ

で、気になってしかたがなかったんです。

続きのDVDを買おうかなと思っていたら、ネットで時代劇を

配信しているサービスを見つけました。

料金をカードやウェブマネーで支払ってパソコンにダウンロ

ードして、一週間だけ見ることが出来ます。


ビデオレンタルみたいに、借りてきたり返しに行ったり面

倒な手間がいらないので便利です。

ツタヤはネットで借りてポストに返すというサービスもあ

りますが、ポストが近くになかったりするとやっぱり面倒

です。

ただ、これも本数があまり多くないのが残念です。


新吾十番勝負は、完結編を観てから第三部が届いたの

で、訳が分からなくなってしまいました。

これは、将軍と側室の間に産まれながらも、赤子の時に

拐かしにあい、両親に会いたい気持ちを抑えつつひたす

ら剣の修行に励む美剣士、葵新吾の生き様を描いた、大

川橋蔵さんの大ヒット作です。

この後、二十番勝負もあるみたいなので全部観ようと思

います。


でも、このDVDコレクションは東映の時代劇しか配信され

ていないので、市川雷蔵さんや長谷川一夫さんを観るこ

とが出来ません。

そこで、amazonなどでDVDやビデオを少しずつ集めてい

ます。




画像


こちらは、元禄快挙余譚「土屋主税 雪解篇」です。

何やら難しそうな題名ですが、要するに忠臣蔵の番外編

で、土屋主税が赤穂浪士に味方して主君浅野内匠頭の

仇討ちをする話です。


主演は林長二郎(後に長谷川一夫に改名)さんです。

これは、白黒で時間も短いんですよ。

この作品を観ると、この時代の日本人がどれだけ忠臣蔵

を好んだかが良く分かります。

古い作品を見ると、その時代の人々の暮らしやハートを

かいま見ることが出来ます。

この映画が作られた頃はテレビも遊園地もなく、このよう

な白黒の映画やお芝居やが庶民の娯楽だったと思いま

す。

大衆演劇の第一期黄金時代ではなかったでしょうか


話は変わりますが、この間伸助さんの番組で夏目漱石

のお見合いの話が出ていました。

夏目漱石がその相手に決めた理由が、歯並びが悪いの

にそのことを隠さず、大きな口を開けて笑ったからだそう

です。

そのことを、「そんなことくらいで選んで浅い。」って笑い

ましたが、でも、これは明治時代の話しですよ。

明治時代の女性が、お見合いの席で大口を開けて笑う

こと自体、とても新鮮だったと思います。

それに、歯並びが悪いというのもかなりのマイナスポイン

トだったと思います。

普通だったら、歯並びが悪い口を手で隠し、お淑やかに、

「おほほ...」と笑うのが普通だったと思います。

時代背景も考えずに、どっちが浅いんだかって思いまし

た。


今は歯並びの悪い人の数が増えすぎた為に、たいして

問題にならなくなっていますが、明治時代の人の方が顔

立ちが整っていたと思います。

外人で歯並びが悪い人は、あまり見かけませんよね。

子供の時から堅いものを食べずに柔らかいものばかり食

べていると、顎が未発達になり歯並びが悪くなるのかな

と思います。

子供はおやつにスルメを食べましょうね☆


そういえば、この映画が作られた1937年は日中戦争が

勃発した年です。

太平洋戦争が起きた本当の原因を、私は最近まで知り

ませんでした。

この間、NHKでやってましたね。

NHKって凄いなと思いました。


経済制裁を受けたことが原因で、日本の資源のなさが

起因していたそうです。

輸入食材に頼らず、もっとお米や日本でとれる農作物を

食べて食糧自給率を高めたり、石油に変わるエネルギ

ーを考えておかないと、いざという時に困りますよね。


アメリカは食糧自給率が100%なのに、日本で食糧自給

率が100%なのは北海道だけだそうですよ



画像


今日は、結構凛々しく写ってるバジルです

バジルは写真ではわりと大きく見えるんですが、実際に

は小さくて痩っぽちです。

ジャンプ力もなくて、最近までは高いところに自力で上が

れませんでした。

ジャンプするような格好をしながら、こっちをチラッチラッと

みます。

抱っこして持ち上げてくれないかなーみたいな感じで

す。

でも、私が気がつかないので、思い切って上がったら自

力で上がれたみたいです。

でも、何度も反動をつけながら、結構大変そうですよ


人気ブログランキングへ









日本人の知らない日本語
メディアファクトリー
蛇蔵&海野凪子

ユーザレビュー:
買ってよかった!注文 ...
笑ってしまうエピソー ...
笑えないほどの国語力 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブック
集英社
フジテレビジョン

ユーザレビュー:
燕尾服!!とにかく執 ...
ドラマの場面を思い出 ...
「メイちゃんの執事」 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

【スペシャるプライス】 忠臣蔵 時代劇スペシャル(DVD) ◆25%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2000/12/6■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)★ 詳しい納期他、ご

楽天市場 by ウェブリブログ








Salty‐dog?峰倉かずや画集 (1)
一賽舎
峰倉 かずや

ユーザレビュー:
アナログな人間ですみ ...
“画集”なんて買うの ...
色使い・色気・かっこ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代劇DVDコレクションU テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる