テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS お取り寄せグルメ!

<<   作成日時 : 2009/07/04 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


京都「ニシダヤ」のしば漬けetc.です

上から、茗荷の酢漬け、左からなすの浅漬け、やまぶき

の佃煮、塩昆布、下の段左から、ちりめん山椒、しば漬

け茶漬け、刻みしば漬けです。

ここのしば漬けを食べたら、他のは食べられません。

細かく刻んであるしば漬けは食べやすいです。

冷や奴や、焼き魚に乗せて食べても美味しいです。

お値段は多少高めですが、スーパーで売っている化学

調味料まみれの漬け物とは比べものにならないくらい美

味しいですよ



沖縄の次ぎに長寿の方が多いのは、京都だそうです。

そのわけは、漬け物を食べるから...(すぐきetc.)

塩っ辛いのではなく酸っぱいのが良いんですよ。

酸っぱい漬け物には植物性の乳酸菌が多く含まれ、胃

酸にも強く、生きたまま腸に届きます。


韓国の方がお肌が綺麗なのは、発酵して酸っぱくなった

キムチを好んで食べるからだそうです。

昔、日本人が自家製の漬け物を沢山食べていた頃には

、日本人の肌が世界一綺麗だったそうです。

でも、食生活が欧米化された今では、日本人のお肌はボ

ロボロですね。

化粧品のせいもあるとは思いますが...




画像


で、中身を取り出したのがこれです

こしひかりの炊きたてご飯と、美味しいお味噌で作った

焼きなすのおみそ汁があれば、他に何もいりません。


分厚いステーキよりも、これが日本人の贅沢ではないで

しょうか





画像



画像



画像



パクチーも、ちりめんをご飯にかけて食べたんですよ

ここのは薄味なので、猫にも安心です



こちら、アフィリエイトではありません
http://www4.ocn.ne.jp/~nisidaya/


人気ブログランキングへ








【新商品】Web限定販売サイズお惣菜?お漬物??美味しい、ヘルシー!さっぱり後味京風 しばわかめ 500g10P14Sep09
築地 【良選本舗】 きくや中村
美味しさをそのまま 美味しさそのままに 真空パック⇒⇒ 国産のわかめ茎使用 【京風 しばわかめ】 お

楽天市場 by ウェブリブログ









極める・日本の美と心 京都の名刹 6 東寺・南山城の隠れ寺 [DVD]
株式会社アスク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

七人の武蔵 (角川文庫)
角川書店
司馬 遼太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いつも拝見しています。
温かな生活の香りがしてとてもいいですね。

さてさて大好きな京都のしば漬けのお話、おっしゃる通りで、スーパーなどのは論外、最近は老舗の大手メーカーよりも京都の町にある名も知らぬ小さなお店の京漬物のほうがよほど美味しく感じるのはなぜでしょう。。。
ブログ拝見して食べたくなりました^^
まろゆーろ
2009/07/05 22:29
おいしそうですね。
私も、京都に行った時は必ず漬物やさんに
寄っていろいろ試食してたくさん買ってきます。食べた〜い。
まり
2009/07/05 22:41
まろゆーろさん、ありがとうございますm(_ _)m

京都はしば漬けだけでなく、街角の小さなお店の方が美味しいものが沢山ありますね。
そういう店の方が、品質に対するこだわりがあるようです。
量を沢山作ると日持ちさせるために保存料を入れなければならなくなるから、店を大きくしないって「ニシダヤ」の店主が言ってました。
地元では有名なお店のようですね。
ここは梅干しも美味しいですよ。
是非、食べてみてください(=^・^=)
プードル
2009/07/06 00:55
まりさん、こんばんは♪
京都の漬け物は、優しい自然な味で美味しいですね。
ここのは保存料が入ってないので日持ちしませんから、あまり沢山買うと悪くなってしまいますよ。
でも、時々無性に食べたくなるんですよ(-^ー^-)
プードル
2009/07/06 00:59
漬け物美味しそう(^^)京都の漬け物は美味しいですよね。壬生菜の漬け物とか好きです♪漬け物好きなのですが、スーパー等のは添加物が気になる(アレルギーでたりする)ので躊躇しちゃうんですよね(汗)なるべく添加物が少ないのを選んでますが。自家製の簡単漬け物を作ったりとか、安心して食べれるのが1番ですよね。ここのは本当に美味しそう!やっぱり漬け物は日本の文化ですよね。パクチーちゃんもそう言ってますよ(^^)
miyo
2009/07/08 15:36
miyoさん、おはようございます♪
京都の漬け物も、大手の場合は殆ど保存料を使っているみたいですよ。
使わないと浅漬けは3、4日しか持たないそうです。
しば漬けでも、2週間が限度ですからクール便で取り寄せてすぐに食べちゃいます。
でも、ここのしば漬けを食べると胃腸の調子が凄くいいです。
パクチーも分かってるみたいで、スーパーのちりめんは食べないんですよ(-^ー^-)
プードル
2009/07/09 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
お取り寄せグルメ! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる