テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は肌寒いです!

<<   作成日時 : 2009/07/02 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の夕方は、伸びてきたトマトを、支柱を立ててひもで

縛りました。

今年は植える時期が遅れたので、まだ赤くなりません。

青いトマトは沢山なっているんですけどね

それで、毎日ミニトマトを一パックずつ買ってきて食べて

います。

暑い時期には、トマトを沢山食べると怠さが取れるような

気がします


モグラは乾電池式のモグラ撃退器を買いました

穴を埋めたり、ホースで水を入れたり、石でふさいだりし

ても全然駄目でした

一本しか残っていないバラが風前の灯火になってしまい

ました。

これはモグラが嫌う超音波で撃退するのですが、人間に

も聞こえるので結構うるさいです

ご近所からクレームが来ないといいんですけど...


家の壁にへばりついている「さるなし」の植木鉢を移動し

たら、葉が枯れてしまいました。

でも、根がしっかりしているのでまた蔓が出てくると思う

んですよ


水をやるのを忘れて、土がカラカラになっても枯れなかっ

たので不思議に思ってたんですけど、移動するときに原

因が分かりました。

植木鉢の下からゴボウのような太い根が出ていて、そ

こから水分を取っていたみたいです

これは、マタタビの一種と書いてあったので数年前に衝

動買いしたのですが、猫達が見向きもしないので以後ほ

ったらかしになっていました


ほんとにうちの植物達の生命力は凄いです

強くないと生きていけません。

何しろ、私はいつもバタバタして、手入れを忘れてしまう

んです


隣に、大きな葉っぱの植木鉢があったので、何だろうと

思ったら「明日葉」と書いてありました。

これも、衝動買いしてほったらかしです。

ハダニがついていたので、ボロボロの葉っぱを取り除い

てデンプンスプレーをかけておきました。

明日葉という名前の由来は、今日葉っぱを食べてしまっ

ても、明日また葉がすぐに生えてくるからだそうです。

私はまだ食べたことがないんですけど、おひたしや天ぷ

らにして食べられるそうですよ


さて我が家で唯一弱い植物、それは紫蘇です

空き地などにあんなに沢山茂っているのに、うちの紫蘇

は植えても植えても無くなってしまいます

ハダニが原因で、これは薬に耐性があって同じ農薬だと

効かなくなるので、いろいろ種類を変えなくてはなりませ



それと、パセリも枯れてしまったんですよ

紫蘇やパセリは沢山はいらないんですけど、ちょっとある

と便利ですね


自分で植物を栽培してみると、無農薬栽培で野菜や果

物を作るのがどれだけ難しいかわかります


日本の食料自給率問題で、手間がかかりすぎて価格が

上がってしまうというのがありましたが、安全な食物を作

るのは大変ということでしょうね。

でも、問題はそればかりじゃなくて、こまぎれになった農

地問題もあるんですよ。

放置されている荒れ地の中には持ち主が分からないも

のがあり、とびとびの農地を借りて効率の悪い作り方を

せざるおえないそうです。

何故そうなるかといいますと、相続に関する法律があり、

何代にもわたって放置されていると、相続権がある人が

何百人にも及び、その一人一人から承諾書をもらわない

と売ることも貸すことも出来ないそうです。

売っても数百万の土地を販売するための費用が、数千

万かかるという変な事が起きています。


このあたりは、一度政府が買い上げて農家に転売する

などの政策が必要ですね。

でも、今の政府では政権維持に必死でそんなことまでは

手が回らないんでしょうね。


その場限りの経済政策じゃなく、根っこの部分から改善

してほしいですよね





画像


小梅が、近所の家の車の下から顔を出していました


画像


バジルが家の前の道路をお散歩していました。

夕暮れ時は、コンデジだと綺麗に取れません

パクチーもいたんですけどねー、動きが速くて撮れませ

んでした

一眼レフじゃないと無理かなーでも腕のせいかも...

一番レフは大きすぎて嫌なんですよ

E−P1が欲しいなーでも、高すぎて買えない



人気ブログランキングへ








METAPHYS プランターS picture 31010 31010 4900326
メタフィス (METAPHYS)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

 φ32 白マット鉢 ルッカPR1W M単品 【観葉植物に・インドアグリーンに陶器製プランター/植木鉢】
植木鉢・テラコッタ専門店 バージ
◆サイズ 11号鉢 / 外径 32cm / 高さ 39.5cm / 内寸 28cm / 外底寸 22

楽天市場 by ウェブリブログ








バード(小)
novel

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます!
うちの事務所にもネコチャンマンと言うネコがいます!
見落とされたのかな?
結構、記事も出てるんですよ!
Naoya−style
2009/07/03 00:25
私も何か栽培してみようかなぁ……でもきっと途中放棄して放置状態になるんだろうな(^^;)ハーブ栽培してみたいんだけど難しそうですよね(汗)
小梅ちゃんの表情がとっても可愛い♪バジルちゃんもポテッとしてて可愛い〜(^^)
miyo
2009/07/03 14:53
Naoya−styleさん、こんばんは♪
えっ、ネコチャンマンがいるんですか
気がつきませんでした
今度じっくり観に行きますね
プードル
2009/07/03 18:39
miyoさん、こんばんは♪
miyoさんも忙しそうだから、丈夫な植物が良いですよ
私は食いしん坊なので、なるべく食べられるようなものを栽培しています。
ハーブはいつも枯らしてしまうんですけど、ミントはわりと丈夫そうですよ。

私が外に出ると猫達もゾロゾロ外に出てくるんですけど、遠巻きにこちらをみてるんですよ。
猫って面白いですね
プードル
2009/07/03 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は肌寒いです! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる