テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故か分からないけど...

<<   作成日時 : 2009/06/04 22:45   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


最近、よくいなり寿司を作ります

時々凄く食べたくなるんです

多分、酢飯が疲れを取ってくれるからだと思います


でも、市販のものだと甘すぎて美味しくないですよね

近所のお豆腐屋さんから、手揚げの油揚げを買ってきて

さっと熱湯をかけて、油抜きをしてから落としぶたをして

煮込みます

手揚げの油揚げは大豆の香りが強く美味しいと思いま



油抜きをしないと味がしみこみませんし、ふんわり柔らか

く煮えません

油揚げと一緒に、中に入れる椎茸やにんじんやかんぴょ

うも一緒に煮ます。

かんぴょうは軽く水洗いしてから、粗塩を振りかけて良く

揉んでから塩をあらい流し、水に浸けます。

粗塩で揉むことでかんぴょうの表面に小さな傷が付き、

柔らかく煮えやすくなりますよ

かんぴょうは、タンパク質やカルシウムが含まれ、消化も

良くて体に良いです

味付けはお砂糖を先に入れないと効きません。

後から入れると沢山入れなければならなくなります。

今回は、かんぴょうの代わりにタケノコを入れました

ご飯よりも具の方が多くてヘルシーです

でも、つい、食べ過ぎてしまうので逆効果かも...



画像


パクチーが寝ていたのでカメラを向けると、気配を気づか

れてしまいました

猫って、滅多に熟睡しないんですよね



画像


小梅は、「撮っちゃイヤーン」とでも言っているので

しょうか


人気ブログランキングへ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハジメマシテ!足@からきました。
驚きました〜人気のグロガーさまなんですね
素敵。猫ちゃん...舌出したまま寝ちゃって
かわゆい〜またきます。
MONICA
2009/06/05 05:15
こんにちは、オズです。

やっぱり酢が効いてないと美味しくないですね。
大阪のおいなりさんで有名なお店では和がらし+醤油で食べるとTVで放送してました。
私も食べてみましたが、いけます!!

おいなりさんは愛知県は豊川稲荷の近くの壺屋さんが最初に作ったと言われてます。
今でも愛知では壺屋のおいなりさんで有名です。
個人的には中身は炊き込みご飯とかでも許せますが。
やっぱ、酢飯がいいな〜。

ではまただ (^≧ω≦)ニャーッ /〜〜〜
オズ
2009/06/05 14:55
MONICAさん、はじめまして♪
人気があるかどうかは分かりませんが、大衆演劇という珍しいジャンルなもので...
小梅は、よく舌をしまい忘れてるんですよ、面白いでしょう
また、お暇な時に遊びに来てくださいね
プードル
2009/06/05 19:12
オズさん、こんばんは♪

そうですね、これからの季節は特に、酢が効いてたほうがさっぱりしますね

大阪はおいなりさんの本場ですね。
美味しいんでしょうねー☆

おいなりの発祥地は愛知県でしたか、知りませんでした。
炊き込みご飯は入れたことがないんですけど、美味しそうですね

市販品は、山菜おこわが入ってるのもありますね。
また、遊びに来てくださいね
プードル
2009/06/05 19:17
プードルさんこんばんは♪
市販のおいなりさんは
味が濃いですよね!
プードルさんのおいなりさん
美味しそうですね(o^∇^o)ノ
今度チャレンジしてみますね

小梅ちゃん可愛い
寝姿ですね
舌を出して寝るなんて
なんて可愛いんでしょ
(=´∇`=)にゃん
ten
2009/06/06 00:40
tenさん、こんにちは♪
そうなんですよ、この間コンビニのおいなりを買ってみたら甘すぎて食べられませんでした
もっと美味しく作ればいいのになーと思います。
家で作った方が絶対美味しいので、チャレンジしてみてくださいね

小梅は、ほんとにお茶目で甘えん坊なんですよ
パクチーも時々もてあまし気味なんですが、でも、外から帰ってこないと探しに行くんですよ
プードル
2009/06/06 11:46
プードルさんこんばんは♪
今日の夕飯「おいなりさん」
作りましたよ〜
美味しかった

パクチーちゃんが
小梅ちゃんを捜しに行くんですか!
感動しちゃいます
猫ちゃんの
そんなやさしさを見たら
嫌な事も忘れちゃいそうな
気がします・・・・
癒されますね
ten
2009/06/07 22:21
tenさん、こんばんは♪
さっそく「おいなりさん」作りましたか〜、流石ですね〜
やはり手作りは美味しいし、それに添加物の心配もなくて安心ですね

パクチーは、結構面倒見が良いんですよ
バジルの面倒も見ようとするんですが、バジルは我が道を行くタイプなので...

ほんとに、猫は癒し効果抜群だと思います
プードル
2009/06/07 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故か分からないけど... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる