テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大不況に負けるなスペシャル!

<<   作成日時 : 2009/04/04 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

さっき「大不況に負けるなSP」を見ていました

小腹が空いたので、キムチ雑炊を作りながら見たので、

全部見ることは出来ませんでしたが、銀座のホステスが

リストラされた話や、姫ギャルが公園で持ち寄ったお弁

当を食べる話に混じって、興味深い話がありました。



それは大阪の縫製工場なのですが、若い女の子が沢山

働いています。

ここは全員が正社員で、6畳の綺麗な個室が与えられ、

社員食堂で3食、食事が出ます。

しかも、職業訓練校も兼ねているので、夜は立体裁断や

縫製技術の勉強をすることも出来ます。

お給料は15万とけして多くはありませんが、みんな将来

独立を目指して目を輝かせています

洋服は自分で簡単に作れるので洋服代はいらないし、

住むところと食事も付いていますし、正社員ですから社

会保険も万全ですし、貯金も出来るのではないでしょう



こういう健全な経営の企業が増えてくれば、日本社会も

安泰だと思うのですが...

正社員を雇ってもちゃんとやっていける企業の方が、将

来性があると思います。

外国の安い人件費を利用して利益を出し、人件費を削減

するために正社員を雇わず、社長だけが億万長者という

ような会社には未来はないと思うんですが...


以前ニュースでみた派遣社員は、やはり15万円のお給

料で、寮の部屋代と食事代を引かれると全然残らないと

いっていました。

そして、リストラされた後は即ホームレスになってしまい

ました。

これって、おかしいですよね。

どんだけ搾取されてるんだって話です。

日本の企業ももっと姿勢を正して、人件費を省くことばか

り考えずに、優秀な人材を育てる方向に方向転換してい

かないと、経済を立ち直すことは出来ないと思います。

政治家の方々も、税金の無駄使いをやめて、企業に余

分な負担をかけないようにしていただきたいですね。

何しろ今の日本は、借金しながらお金をばらまいてるよ

うな、変な国になっていると思います

そしてその借金のつけは、私たち国民一人一人が背負

わされる羽目に、いずれ陥ると思うのですが...



画像


記事には関係ありませんが、今日も平和に眠るパクチー

です

人気ブログランキングへ







どうする不況リストラ 正社員切り
旬報社
徳住 堅治

ユーザレビュー:
職場で本書を回覧しよ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

雇用危機?忍び寄る失業と貧困
ダイヤモンド社
週刊ダイヤモンド編

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

どうする不況リストラ正社員切り
楽天ブックス
著者:徳住堅治/君和田伸仁出版社:旬報社サイズ:単行本ページ数:130p発行年月:2009年04月こ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
不景気で怖いのが気持で負けてしまうこと!
気持で負けないためには好きなことをやって気持を明るく保つこと。
手に職を付ければ自分に自信も付きますしね。
頑張っていきましょうね!(^▽^)/
クロシメジ
2009/04/05 17:47
クロシメジさん、こんばんは♪
そうですね、変に守りに入ってしまっては駄目だと思います。
目標をなくしてしまうことが一番怖いですね
プードル
2009/04/05 23:14
こんばんは。私もパートに行ってますが最低賃金。でも年齢を考えれば仕方ない事、大変ですが頑張らなくては。この世の中天下りとか無駄な税金を使う公務員に腹を立ててます。
はなしは明るく昨日美麗君を博多新劇に見に行きました。影虎君との合舞踊はもうため息。今だ熱は冷めず状態です。17日大五郎君がゲストの時行きますよ。その他時間があれば行こうと思ってます。今日はワンコが腫瘍を摘出しました。14歳で心配したけど無事終わりホットしてます。我が家のことで御免なさいね。平和に眠るバクチーちゃんに癒されました。
あーちゃん
2009/04/06 23:12
あーちゃんさん、こんばんは♪
私も、年々収入が減っていますよ
公務員の数も、議員の数と同じくらいに多すぎるんですよね。
近くに新しい公園が出来たのですが、狭いし球技が禁止されてて殆ど利用されていません。
そこに不釣り合いに立派な管理事務所を作って職員が常駐しています。仕事もないのに...
変ですよね。
多分、天下り先の関係だと思います。
土木会社との癒着も民主党とは比べものになりませんし...
ちっとも、日本の政治は良くなりませんね
スーパー兄弟を観に行ったんですか
羨ましいですー
大五郎君とのコラボは最高ですよ。
ワンちゃん可哀想ですね
早く元気になると良いですね
プードル
2009/04/07 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
大不況に負けるなスペシャル! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる