テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 93歳の女性理容師!

<<   作成日時 : 2009/01/08 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

また、猫たちに変な時間に起こされてしまいました

寒いので窓を閉めて寝てたら、やっぱり外に出たかった

みたいですよ。

猫って夜行性なんですね〜


それで、コーヒーを煎れて飲んだら、すっかり目がさえて

しまいました

仕方がないので、テレビをつけてみたら、ドキュメンタリ

ーで「ガード下で暮らす93歳女性理容師」というのをや

っていました。

深夜のドキュメンタリーって、結構良いのをやるんです

よね〜


以前、原爆を落とした飛行機に乗っていた軍人が、写真

の少年を訪ねてきたのを観たときも、涙が止まらなくなり

ましたが、あの写真は、誰が観ても涙が溢れると思いま

す。(でも、その少年は見つかりませんでした


そして、去年の「二人の桃源郷」も、ものすごく感動しま

した。


そして、今年は新橋のガード下にある、まるで時代に取

り残されたような古びた理容室で、今も一人で働いてい

る93歳の女性の生活を、数年にわたり淡々と追ったも

のでした


この方は、ご主人を事故でなくし、一緒に働いていた娘

さんも病気でなくし、二ヶ月で五万円の年金ではとても

生活できないからと、今でも働いています。


えっ、年金ってそんなに少ないんだ〜

ちょっとショックでした

その中から、国民保険も払わなくちゃならないんですも

のね。



でも、手に職がある人は良いなーと思います。

日に、二・三人のお客でも何とか生活できるみたいです

よ。

それにしても、70歳になる娘婿の食事も一緒に作って

パックに詰めてあげてるんですよ。

それを毎日、自転車で取りに来るわけですが、なんと娘

さんが亡くなってから15年間も毎日続けてるそうですよ。

娘のためにやっているんだと言ってましたが、その凄ま

じい精神力には感動します。

やっぱり、関東大震災や、戦争を経験している方は強い

ですね〜

でも、この70歳のお婿さんが、頼りないんですよね〜

ほんとなら、逆に面倒をみなくちゃならない立場なんで

すけどね。

最近、仕事を辞めてしまって収入がなく、93歳の義理の

お母さんのところに働かせてもらいたいと言ってきます。

ここでは、もうそれほどお客さんを呼べないからと、母親

は頭を痛めます。

何とか、1500円カットのお店に就職できたみたいです

が、これじゃー心配で、死んでも死にきれないでしょうね




でも、人ごとじゃーありませんね〜



お芝居を見に来ているお年寄りは、割と経済的に恵ま

れている方達なのでしょうか

年金収入だけでは、とても観に来れないのかもしれま

せんよ



この方は、日本は議員の数が多すぎるし、報酬も高す

ぎると言います。

確かにその通りですね。

海外では報酬がずっと低くて、他に仕事を持っていて兼

任されている方も多いそうです。


そして、次々と天下りを繰り返し、その度に多額の退職

金を受け取る「渡り」という悪い習慣も改善される方向性

は全くみられません。

これも、日本経済を激しく圧迫しています。

渡辺議員が孤軍奮闘していますが、世論の後押しがあ

れば、無視することは出来なくなるのではと思います。


93歳の理容師は、年金特急便に、年金が少なくて未だ

に働かなくては生活できない現状を書いて提出しました。


でも、あの、口をひん曲げて薄ら笑いを浮かべる総理に

、その思いは届くのでしょうか

(どうみても、人の上に立つ器ではないような...)


でも、そのような情けない総理を生み出してしまったの

は、私たちの無関心も原因の一つだと思うのですが...


失業が即、ホームレスにつながってしまうような国は日

本以外には見あたりません

労働組合は、いったい何をやっているのでしょうか

(本来、働く人の為にあるはずですが...)


世論の力はとても大きいと思うんです

あきらめずに、主張しませんか


昔は大きなしゃもじをもって演説する主婦連という団体

があって、政治に圧力をかけていたそうですよ



画像



我が家の看板猫、パクチーです

石松がいなくなってからは、自分がボス猫だと思ってる

みたいですよ

でも、まだまだ、石松の風格には遠く及びませんけどね


人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、ウチも良く夜中に騒ぎますよ
遊び足りないと必ずです(´艸`*)
パクチーちゃんのお洋服かわいいですね〜♪(*´∀`)σ凸
ママ美
2009/01/09 10:55
ママ美さん、いつもありがとうございます♪
お天気が悪いと猫たちのストレスがたまってしまい大変ですね!
パクチーの洋服は私のジャケットに付いてたラインストーンを付けました。
最近、猫たちの洋服作りが趣味になってしまいましたよ(^^)
プードル
2009/01/10 02:22
寒い夜でも外に出たいんですねぇ・・・。
ネコって暖房器具の前から離れないんだと思ってました。

景気は悪くなっても、政治家は変わらず高額な給料をもらい続けてる事が納得できません。
首相はこの93歳の女性理容師に会ったらどう思うんでしょうか?
何も思わないんでしょうね・・・
ひろっすぃ
2009/01/10 09:26
今頃ですが、あけましておめでとうございます(^^)/

きっと政治家は訴えのある人物に合ってもそれがリアルに感じなくてただの自分の意見しか言えませんよ。だってハローワークに来ている人に「自分のやりたい仕事をしないと駄目だ」とか言ってる人がトップですもん。「やりたい仕事」という基準で選べる日本ですか?と聞きたいですよ。
miyo
2009/01/10 17:30
ひろっすぃさん、こんばんは♪
多分、運動不足なんだと思うんですけど、夜中に騒ぎ出すときがあるんですよ。
高いところから私めがけてジャンプしてくるので、飛び起きてしまいます(T_T)
お茶目ですよね〜

日本の政治家は、自分の私腹を肥やすことしか考えていませんね。
この間の派遣村に来た議員達も、ふてくされてそっぽを向いていた人もいましたよ。
議会で居眠りしている人も多いですし、議員こそリストラが必要だと思います。
特にあの首相は、日本人として、とても恥ずかしいですね。
プードル
2009/01/10 17:40
miyoさん、あけましておめでとうございます♪
そして、無事お引っ越しおめでとうございます(^^)

政治家って、みんな世間知らずのお坊ちゃんなので、庶民の生活が全くわかっていないんですよね。
だから、見当違いの発言が多いですね。
ハローワークは、見せかけの求人が多いんですよ。
実際には年齢制限があったり、特殊な資格が必要なのに、年齢不問、資格不要になってたりします。
ですから、実際に行ってみると、自分に出来そうな仕事は殆ど無かったりするんです。(経験者は語る...)
政治家は、一度身分を隠して派遣従業員になって、寮に入って半年くらい修行すれば良いと思いますよ。
今の時代、お坊ちゃんじゃなくて、苦労人の、もののわかった政治家が現れると良いですね。
プードル
2009/01/10 17:58
こんばんは。
あし@からやってきました。
めちやくちゃ可愛いですね〜。
ぼくくま
2009/01/11 18:11

こんばんゎW

プードルさんへ
演劇グラフ
見てもらえましたか普H
さき
2009/01/11 20:43
ぼくくまさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
我が家の猫たちを、これからもよろしくお願いします(^^)
プードル
2009/01/11 20:49
さきさん、こんばんは♪
演劇グラフ見せてもらいましたよ。
南大吉座長は、子供さんの病気治療の為に「射なか座」のオーナーになったんですね。
ちょっとふっくらされた方ですね。
観客の入りも上々のようですし、よかったですね〜(^o^)
プードル
2009/01/12 01:25

プードルさんへ

演劇グラフ
見てくださり
ありがとうございます

座長ゎとッても
おちャめな方ですょ
座員サンも
お優しい方達なんです

プードルさんゎ
大衆演劇と
どうやッて
であッたのですか普H
さき
2009/01/13 00:23
さきさん、おはようございます♪
大吉座長はお茶目な方なんですか楽しい劇団に入れてよかったですね〜
頑張ってくださいね(^o^)

私が大衆演劇と出会ったのは、柏健康センターに行った時に、お客さんの話を小耳に挟んで、覗いてみたからなんですよ。
あまりの綺麗さにビックリしました。

でもその時が初めてというわけじゃないんですよ。
子供の時に、祖母に連れられて観に行ってたので、懐かしさもありました。
その頃に比べると、今の方が華やかで綺麗ですね(^^)
プードル
2009/01/13 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
93歳の女性理容師! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる