テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 体調不良&猫!

<<   作成日時 : 2009/01/18 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


不機嫌パクチーです

ソフトさきいかの袋を破って、食べているところを取り上

げられてしまったからです。

昔、猫にイカを食べされると、腰を抜かすといわれていた

そうです。

パクチーは腰を抜かしたことはありませんが、いかに含

まれるタウリンが、猫の体には良くないそうです。

それ以外にも、ネギやショウガやその他いろいろと、人

間にとっては体に良い物でも、猫には駄目っていうのが

多いですよね。


ところで、私は寒さのためにすっかり体調を崩してしまい

、なかなかお芝居を観に行けません。


今夜、いつものようにテレビを観ていると、「下町ノラ猫事

件簿」というのをやってました。

あっ、これはミステリー劇場じゃないんですよ。

「素敵な宇宙船地球号」という番組です。

東京の「谷中銀座」という商店街にはノラ猫が沢山いて、

猫好きの為のちょっとした観光スポットになっているそう

です。

ところが、猫が増えすぎた為に、鳴き声や糞尿の臭いが

動物嫌いの人たちにとっては迷惑となり、ついに荒川区

では「カラスや猫に餌やり禁止令」が出たわけです。

でも、ノラ猫の世話をしているボランティアの人たちが黙

っているはずがありませんね。

一悶着の末、ノラ猫の避妊去勢手術の費用を、荒川区

が負担するということで一件落着しました。

餌代はボランティアの人たちの自腹ですが、でも、手術

費用までは無理がありますよね。


そして、ここでも不況の影響が...

仕事と家を失い、やむなく飼い猫を置いていった人もいま

した。

13才(人で言えば80才)の老猫は、今は更地になってし

まったその場所で、毎日飼い主を待ち続けています。

飼い主が、その猫に会いに来て泣いていました。

可哀想ですね〜

飼い猫だった場合は、自分で餌を見つけることが出来ない

為に、冬を越すのが難しいと言います。

この猫の新しい買い主は、ボランティアの人が捜してくれ

るそうです。


ノラ猫の寿命は短くて、4〜5年くらいだそうです。

家で飼われている猫は、15年くらい生きますから、比べ

ると随分短いですね〜


興味深い実験も行われました。

公演を拠点とするノラ猫に、GPS端末とミニビデオカメラ

を取り付けて、猫の行動を観察しました。


まず、公園から出発して、縄張りのパトロールに出ます。

そしてネズミがいそうなところを調べて、猫を飼っている

家に入っていきます。

ここで餌にありつける事もあるそうです。

そして、路地で他の雄猫に出っくわすと、壮絶なバトルに

なるわけです。

どちらかが負けるまで続きます。


この猫は100m四方を縄張りとしていて、けして、隣のブ

ロックのお兄さんの縄張りには近寄らないそうです。

そして、夜は公園で集会があってお互いの顔を確認し合

うそうですよ。

猫の世界にも、ちゃんとルールがあるんですね〜


不幸な猫を作るのも人間、それを救うのも人間、人間が

試されているんですね〜


ネコ/村下孝蔵




人気ブログランキングへ






ネコちゃんの大好きトッピング用缶詰【S.G.J.Products】ツナ タピオカ&カノラオイル(旧ブレンドツナ缶詰)Lサイズ
スマイルわん
缶詰は食が細い猫、高年齢、病中・病後・回復期の猫に最適です。缶詰を溶いてスープ状にして、ドライフード

楽天市場 by ウェブリブログ

ソフケン ハトもノラ猫もUターン 6枚入 幅95×長300×高25mm
日本ソフケン

ユーザレビュー:
ハトよけ?ベランダに ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

のら猫
エクスプロージョンレコーズ
THE BONSAW

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





【ツナ タピオカ&カノラオイル Sサイズ】すごーくおいしそうなツナの香り、タレあり。ドライフードと組み合わせれば完璧!
猫用品のゴロにゃん 楽天市場店
ドライフードだけだとどうしても不足するのが水分です。良く水を飲む習慣のある猫は、ドライフードだけでも

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ノラ猫の問題は深刻ですね。
お大事にしてくださいね(´-`●) 全ポチ!!
ママ美
2009/01/19 10:17
ものすごく不機嫌そうですねぇ〜
まぁでもネコの体には良くないでしょうし、食べないほうがいいでしょうね。
まだまだ寒い日が続くので、温かくしてください〜
ひろっすぃ
2009/01/19 17:22
ママ美さん、おはようございます♪
都会のノラ猫は栄養状態が良いので、一つがいがあっという間に80頭くらいに増えるそうですよ。
ですから、共存するためにはどうしても避妊手術が必要になってきますね。
でも、普通の人では捕獲するのが大変なので、どうしてもボランティアの人たちの力が必要ですね(^^)
はい、体調の方は大丈夫ですよ!
プードル
2009/01/20 07:29
ひろっすぃさん、おはようございます♪
パクチーは、おもちゃで遊んであげると、すぐに機嫌が直るので大丈夫なんですよ。
さきいかは、少しはおやつにあげてるんですけどね、ほっとくと大きな袋をぺろっと食べてしまうんですよ。
でも、パクチーは胃腸が丈夫なので、お腹を壊したことはないんですけどね。

はい、何しろ寒さに弱いので、冷えると頭痛がしてくるんですよ(T_T)
プードル
2009/01/20 07:35
プードルさんこんにちは♪
すっかり猫派になってしまったので、猫のTV番組チェックしてます。もちろん「下町ノラ猫事件簿」見ました。ノラ猫はやはり短命なんですね。ボランティアの方々は無償でノラ猫の幸せを願って活動してるんですね。ノラ猫のグレたような顔が好きです☆☆
ten
2009/01/20 12:31
tenさん、おはようございます♪
えっ、猫の番組チェックしてるんですか〜
凄いですね〜
私は、いつもあの番組を観てるので、たまたま
「下町ノラ猫事件簿」を観ることが出来てラッキーでした(^^)
ほんとに、ボランティアの方達には頭が下がります。
ノラ猫の一見ふてぶてしい表情も、また可愛いですよね(^^;)
プードル
2009/01/21 09:01
すっごい不機嫌顔!(笑)余程悔しかったんでしょうねぇ(^^)
私もこの番組観ました!たまたまですけど、観れて良かったです。ノラ事情はやはり厳しいですよね…だけど荒川区の対応に感心しました。
miyo
2009/01/21 20:36

おひさしぶりデス
プードルさん

私も体調が
良くないんですよォ…
口内炎が
Dつも出来てしまッて
食事するのが
大変ですォ

お互いに
早く治して
観劇しに行きましょうね
でゎ
またきまーす
さき
2009/01/21 23:52
miyoさん、おはようございます♪
パクチーは、表情にバラエティーがあって面白いんですよ。
でも、それほど怒ってるわけでもないんですよ(^^;)
人間とノラ猫が、どうやって上手く共存出来るかが、今後の問題ですよね。
やはり、飼ってくれる人を見つけるのが、一番手っ取り早いですね(^^)
プードル
2009/01/22 06:23
さきさん、おはようございます♪

口内炎には、チョコラBBが効きますよ。
それと、蜂蜜を塗ると早く治ります。
私もさきさんくらいの時には、よく口内炎が出来ていたんですよ。

そうですね、早く観劇に行きたいですね〜(^^;)
プードル
2009/01/22 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
体調不良&猫! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる