テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんの季節!

<<   作成日時 : 2008/01/15 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

いつもは、冬の間に何度もおでんを作るのに、気がついたら今年の冬はま
だ一度もおでんを作っていません

多分、筑前煮や、煮物ばかり作っていたせいだと思います
でも、寒いと、ついおでんが食べたくなりますね
最近はコンビニのおでんもわりと美味しくなってきましたが、やはり家で作っ
たものには勝てませんね

さつま揚げ(これが一番好き)、すじ、結び昆布、いわしつみれ、ちくわ、
はんぺん、ゆで卵、餅入り巾着、こんにゃく、その他揚げ物数種、それと大
根、にんじん、ジャガイモも入れます。
この揚げ物の味が、おでんの味を決定すると思うんです。
紀文のが美味しいと思っていたんですが、最近、ビッグエーのが意外に美
味しいので驚いています

それと、料理酒だと沢山入れても全然美味しくないので、紙パックの安いお
酒を、沢山入れて煮込むと美味しいです
今の大根は柔らかくてすぐに煮えるので、最後に入れます。

そういえば、ビッグエーにうさぎもちがありました
私にとっては、凄く懐かしいんです。
よく母に「うさぎもち買ってきて!」っていわれて、近所の食料品店に買いに
行きました。
その頃、家では、うさぎもちは袋入り餅の代名詞になっていました。
最近はあまり見かけなくなっていますが、この手の切り餅の中では一番美
味しいです。
多分、材料の餅米の味がいいんだと思います。
時々、凄く不味いのもありますよね

お正月のお餅はとっくに食べきって、この間も野菜直売所で、農家の手作り
餅を買ってきたばかりなのに、それも食べてしまったので、うさぎもちを買い
ました。
からみ餅、納豆餅、きなこ餅、おしるこ、お餅グラタン、それとこの間お供えを
一口サイズに切って、サラダ油で揚げて、お醤油と唐辛子ををかけて食べたら
外がかりっと、中はとろっとしてて意外に美味しかったですよ
でも、くっつきやすいので、少しずつ、お箸で離しながらあげます。
少し、干して乾燥させてから揚げるのが普通ですけどね。

そういえば、この間、紫大根の野菜スティックを食べていて、途中うとうとして
しまいましたが、目が覚めると大根が無くなっていて、バジルが舌なめずりし
ていました

猫って、大根も食べるのかしら
不思議です



           こちら、ポチっとおねがいします↓
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビッグ・エー
...続きを見る
富士見市三芳町ドットコム
2008/01/29 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ・・おでんが猛烈に食べたくなってきた!
今夜我が家はみそ味のちゃんこ鍋でした。
明日はおでんにしようかな。なべもの2連チャンでも全然問題ないのがこの季節のいいところですよね。
おなぎ
2008/01/15 22:09
ほんとに、この季節には鍋物は2連チャンでも、3連チャンでも余裕でいけちゃいますね!
みそ味のちゃんこっていうのも良いですね!
おでんを食べきってから、チャレンジしようかな〜!
プードル
2008/01/16 00:24
おでんいいですね。
ゴハン食べたばかりなのに食べたくなってきた。。。
バジルは手品を使うんですね。舌なめずりはマジックした後の証。
ひろっすぃ
2008/01/16 12:56
食いしん坊のプードル日記を読んでると、みんな食欲が出てきて、太りますよ〜(^^ゞ
バジルは、手品が凄く上手なんですよ〜!!
お刺身を食べてる時なんかも、よく手品を使います(^^)
プードル
2008/01/16 22:37
おでんか・・・
うちもそろそろしようと思ってたとこなんです!
ちなみに、私はごぼう天が大好きです♪
そして、バジルちゃんは可愛いマジシャンなのね☆
vicky
2008/01/16 23:07
ゴボウ天も美味しいですよね!!
良い出汁が出ますホ
バジルはとっても大人しいので、悪さをしても気がつかないときが多いんですよヌ
プードル
2008/01/17 00:24
こんにちは。
おでんおいしそうですねえ…
思い出すと食べたくなりますね。おでんおでん…
それとお餅グラタン。
なるほど、洋風でもいけるんですね! わたくし今度挑戦してみます。

バジルちゃんの舌舐めずりしたお顔見たいですねえ…
「ごちそうさま」って言ってるようなお顔でしたか?
月夜ノ蝙蝠丸
2008/01/17 18:38
お餅は結構バリエーションがあるんですよ!
雑炊に入れても美味しいですよ!

バジルは、なかなか写真が撮れないんですよマ
カメラを持ってきた時には、もういないんです!!
何しろマイペースで、猫らしい性格なものですから...
プードル
2008/01/17 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでんの季節! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる